オモチャのお片づけ。魔法の言葉をさっそく実践!

こちらでも日本の「あさイチ」が見れます♪
毎朝これだけは楽しみにしているのですけど、昨日みた内容をさっそく実践!

a0243595_13570896.jpg

私もご多分にもれず「片付けなさい!」が口癖でした。
でもですね~それだと子供はどこにどう片付けて良いか分からないそうで・・・・
「もとの位置に戻しなさい」に変えて見ましょうっということでした。

とりあえず一まとめにぶち込んでいた籠から全部のおもちゃを出して、これはおままごと用品だからここにしたら?とアドバイスしながら所定位置決め。
そのうちに娘のほうから「じゃぁ、バービーはドールハウスに置けばいいね?beauty stuffはここね~」っと。(なぜか彼女は浴衣を着ておりますが・・・)
そうそう!

んで、昨日の今日・・「もとの位置に戻しなさい」と言ったら「は~い♪」と”元の位置に戻して”いましたよっ!奥さんっ!(驚)
4歳児には絶大に効きました。この方法。この言葉。まさに魔法!すばらしい~!パチパチパチ(拍手)

とりあえず今までのお片づけは”リビングに出していたおもちゃを、カウチの裏側にある彼女のオモチャコーナーのいろんな所に放り投げる”という適当な片付けでした。
私も適当なので、とりあえずカウチの後ろ側で見えないからいいや~なんて思っていたけど。。。でも彼女の将来のことを思えば、いまからきちんと片付けられるようにして置いてあげたほうが良いものね。
いつもはそのままのお買い物遊びに使うバッグの中に入れていたおもちゃも、きちんと中から取り出して所定の位置に戻していました。

所定位置を決める、って大人でも片付けの基本ですものね?
子供にもすっごい効果でした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
娘ついでに息子の育児日記も。

最近は学校から帰ってくると「お腹がすいた!」です。今は本番夕飯の他にプレの夕飯も作ってます。
そしてプレの夕飯後に本番夕飯までリンゴだのバナナだのヨーグルトだのチーズだの延々と何かしら食べて、その後にきちんと夕飯も!

あれだけ昔は「全然食べてくれない・・好き嫌いも多いし・・」なんて言ってたのに、今じゃ彼の帰ってくる前から飯炊きババァに大変身(笑)

7歳でこれだと・・・・10代の食欲は本気で恐怖だわ^^;
昔の小食時代の方がよかったとか絶対に思うんだろうね(笑)



インテリア・収納ハンドメイド



[PR]
by iloverenejp | 2014-03-21 14:31 | 育児
<< 水仙の花 アトリエの木製テーブル >>