<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

水仙の花



水仙の花が店頭に並ぶと春が来たな~っと思います。でも昨日もまた雪が降っていましたが・・・(笑)
一束とってもお安かったので、まとめて3束大人買い。
数本を飾るのもひっそりと可愛いですけど、インテリア雑誌にあるようなどさっと沢山飾るのも素敵だな~
毎回は出来ないけど^^

夏場は「どさっと飾り」が出来るように、新しいお庭にはお花を沢山植えたいな。


a0243595_04021863.jpg

日本語学校は日本の年に合わせているので、今週が最後で4月からは息子は新2年生。
この間もらってきた授業で書いた内容が・・・・



a0243595_04022650.jpg

ひゃーーー!ひ・・・・酷すぎる015.gif

でも正直すぎて思わず笑っちゃった。

日本語補習校は日本の国語の教科書に沿って、週1回の3時間で国語の教科書上下をこなしていくのでかなりハードです。本人も親も結構大変。

私自信は彼の日本語力は別に完璧を目指してはないので、正直ここまで望んでない・・・っとは毎回思っています。
かといって、漢字や読解力がきちんと出来てないと上の学年には上がれなくて留年です・・・。

基本的にはどこの国の日本語補習校もそうですが、日本に帰ってもついていけるようにする為の国語教育ですから仕方がないのですけどね。

上の文章のようにイヤイヤでも一応きちんと通っているので、良しとしましょうか(笑)


インテリア・収納ハンドメイド



[PR]
by iloverenejp | 2014-03-28 04:28 | 日常生活 | Comments(4)

オモチャのお片づけ。魔法の言葉をさっそく実践!

こちらでも日本の「あさイチ」が見れます♪
毎朝これだけは楽しみにしているのですけど、昨日みた内容をさっそく実践!

a0243595_13570896.jpg

私もご多分にもれず「片付けなさい!」が口癖でした。
でもですね~それだと子供はどこにどう片付けて良いか分からないそうで・・・・
「もとの位置に戻しなさい」に変えて見ましょうっということでした。

とりあえず一まとめにぶち込んでいた籠から全部のおもちゃを出して、これはおままごと用品だからここにしたら?とアドバイスしながら所定位置決め。
そのうちに娘のほうから「じゃぁ、バービーはドールハウスに置けばいいね?beauty stuffはここね~」っと。(なぜか彼女は浴衣を着ておりますが・・・)
そうそう!

んで、昨日の今日・・「もとの位置に戻しなさい」と言ったら「は~い♪」と”元の位置に戻して”いましたよっ!奥さんっ!(驚)
4歳児には絶大に効きました。この方法。この言葉。まさに魔法!すばらしい~!パチパチパチ(拍手)

とりあえず今までのお片づけは”リビングに出していたおもちゃを、カウチの裏側にある彼女のオモチャコーナーのいろんな所に放り投げる”という適当な片付けでした。
私も適当なので、とりあえずカウチの後ろ側で見えないからいいや~なんて思っていたけど。。。でも彼女の将来のことを思えば、いまからきちんと片付けられるようにして置いてあげたほうが良いものね。
いつもはそのままのお買い物遊びに使うバッグの中に入れていたおもちゃも、きちんと中から取り出して所定の位置に戻していました。

所定位置を決める、って大人でも片付けの基本ですものね?
子供にもすっごい効果でした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
娘ついでに息子の育児日記も。

最近は学校から帰ってくると「お腹がすいた!」です。今は本番夕飯の他にプレの夕飯も作ってます。
そしてプレの夕飯後に本番夕飯までリンゴだのバナナだのヨーグルトだのチーズだの延々と何かしら食べて、その後にきちんと夕飯も!

あれだけ昔は「全然食べてくれない・・好き嫌いも多いし・・」なんて言ってたのに、今じゃ彼の帰ってくる前から飯炊きババァに大変身(笑)

7歳でこれだと・・・・10代の食欲は本気で恐怖だわ^^;
昔の小食時代の方がよかったとか絶対に思うんだろうね(笑)



インテリア・収納ハンドメイド



[PR]
by iloverenejp | 2014-03-21 14:31 | 育児 | Comments(2)

アトリエの木製テーブル

新居のアトリエに絶対に置きたかった木製の作業テーブル。
オークのオフィスチェアにも合うものをとうとう買ってしまいました♪

引越しまではまだまだ2ヶ月はあるのですが・・・(あれ?まだと言うよりもたったの2ヶ月??)
でもこの機会を逃したらきっと後悔するんじゃないかと。
だって、デザイン的にはもちろん値段的にもぴったしカンカン~♪

いいね~いいね~気のぬくもり♪
a0243595_04445183.jpg

元々、いつも行く大好きな50%~60%オフになる掘り出し物のお店で、めちゃくちゃ好みで予算内でした。
でもテーブルにちょっと気になる箇所が・・・
購入見送っていたら、なーんと先日半額以下に♪

半額以下なら気になっていた箇所はもう気にならない!(笑)

窓辺に置きました。
ここからの景色が良いんです。
目が疲れたら外の木々を眺めて小休憩。
が、新居でのアトリエ、部屋位置が失敗・・・。
窓から見えるのは大接近な隣の家の壁・・あぁ・・・。
このテーブルは本来は4人がけのダイニングテーブル。今まで使っていたダイニングテーブルよりは小さくなるので、作業スペースが心配でしたが・・・

ところがどっこい。
この大きさが使い安い!どこにいても手がすぐ物に届く!
今までのテーブルの上がどれだけ非効率的だったか、広ければ良いってもんじゃないっと身を持って感じました^^;

綺麗に整理したついでに、ハンドメイドの手芸道具のなかでも便利さNO1のご紹介(誰も望んでないって?笑)。
1ドルショップで買ったキャンドルホルダーに、グルーを流し込んで割り箸を刺して固定させただけの糸ホルダー。
ワイングラスのような足つきがなんだか上品でしょ?(笑)
こういうのに弱いです。私。

そしてこれが便利なのです。
使う糸をその都度セットするだけ。片手で糸をするするとストレスフリーで引き出せます^^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

引越し、ここに住み始めて初めてです。
日本からこちらには一応「引っ越して」来ましたが、着の身着のままと言うか(夜逃げじゃないですよ)
家具も安物ばかりだったので全部処分してきたし、洋服もほとんど持ってきていないし。
全部で3箱分の荷物のうち、たぶん手芸道具が一番荷物として占めていたのではないかと(笑)

今のこの家を購入してから、初めてずっと使えるものたちを買ってきました。
あれから7年・・・。

今、このいわゆる一般家族並みの荷物たちを運び出して、新たに設置したりしまったりするのかと思うと・・・・

ちょっと憂鬱です(苦笑)


インテリア・収納ハンドメイド




[PR]
by iloverenejp | 2014-03-20 11:18 | インテリア | Comments(2)

ワックスフラワー続きの続き


中心のふさふさの部分
a0243595_05035800.jpg
アンティークレースやリボンなどに巻いてある古いラッピングペーパー?を使ってみました。↓色もいい感じになりました。捨てないで取っておくものですねぇ~
a0243595_05040771.jpg
ワックスフラワーの土台、普通の紙だと厚すぎで、エッジの部分の土台の紙がどうしても見えちゃいます。
エッジの土台を隠そうとワックスを何度も浸すと異様に分厚い花が・・・・
薄い紙が良いと思ったけど、だからといって張りがない紙だと一回目の蝋を浸して
余分な蝋を落とそうと振ったときに形がぐちゃぐちゃべちゃべちゃに・・・。
なのでワックスペーパーだと適度に薄く、適度に貼りがあってそこそこ扱いやすいかな~?
クッキングペーパーだと基本的にこびり付かない様にする紙なので、蝋も取れてきちゃいました。

蝋に付けて取り出す時にちょっと振りながら取り出しても、どうしても花びらの先に蝋が残って厚みが出やすいのと厚みが均等になりにくいのですが、そういう時は歯科医院で使っているようなスパチュらを火であぶってちょっとづつ取り除くと綺麗になるかも。今はないのでピンセットでやってるけど・・・。買ってみよ。
ワックススパチュラ、歯科医院でデンチャーの型作りのときに同じ工程(ワックスを溶かしたり盛ったりするの)をするのを思い出して^^
色んな刃先の形があります。
歯科の器材は手芸工芸に使える器材の宝庫!

インテリア・収納 ハンドメイド













[PR]
by iloverenejp | 2014-03-15 05:23 | hand made | Comments(4)

ワックスフラワー 昨日の続き



a0243595_02165302.jpg


中心のフサフサは長方形のワックスペーパーに細かく切り込みを入れて蝋に一度漬けたものを、ペップの周りに巻いて中心にしました。

上は明るい所で撮った写真。

4輪のうちの一番下のがアンティークのワックスフラワーで他のが自作。
ちょっと白く写っていますが、実物は昨日の写真のような良い色です^^
アップにしてもそれなりに耐えられる物になったかも!?

中心のペップはヴィンテージのワックスのペップです。
a0243595_02203350.jpg

これはアンティークのワックスフラワー。
この中心部を参考にしてみましたよ。
このフサフサもワックスペーパーでした。
濃い色のワックスペーパーを土台にすれば、このアンティークのような色のフサフサの中心部作れるかも?
花びら部分も濃い色がベースだとまた違う感じになるのかな?
自作のはヴィンテージのワックスペップを中心に使いましたが、これみたいに普通のペップでも十分いけそうですね^^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
病人だらけの我が家。
水曜日の今朝、息子は明日は学校に行けるかもと思っていた矢先・・・・
月曜日に病院に行ったときにやった「たぶん違うだろうけど、一応やっておく?」と不確かな診断の中でやったstrep throatの結果が陽性!
ちょっと、、、ちょっと、、、、
火曜日は丸一日マスクもさせずに、私にいたっては思いっきり彼の残した食べ物も食べちゃいましたよ?
日本だったらその場ですぐにテスト結果も出るから、家族感染への予防もすぐに対処できるのに、ここではこんなのしょっちゅう。
strep throatはうつるので今週いっぱい学校も休ませないと・・・。

Chiさん、やっぱり月曜日お邪魔しなくて良かったわ~~^^;
ついでに水曜日に変更もしなくて良かった~~~(苦笑)





[PR]
by iloverenejp | 2014-03-13 05:20 | hand made | Comments(6)

ワックスフラワー製作、第・・・何段だ?^^;


皆様、お体の調子はいかがでしょうか?
私はすこぶる絶好調~!
なのですが、一昨日から息子が絶不調。
普段から痛い目にあっても嫌な目にあっても滅多に私達に言うこともせず、自己解決して泣かない子が、昨日は苦しくて助けを求めて泣いているくらいでした。
よっぽど酷かったのでしょう・・・まぁ、可愛そうに・・・な~んて思っていたら今日は娘が発熱中・・・・うぅ・・・
っと思っていたら(まだ続く!)旦那も具合悪くて早退して帰ってきた!
そんな今日の我が家は病人だらけ・・・

で、病人だらけでも皆寝っころがってウダウダとテレビ見ているだけで・・・

そんな私はなんだか思い立ってアンティークの割れているワックスフラワーの修理をしていて・・
そしたら、急に作りたくなって^^;



a0243595_13555697.jpg
今回は
ワックスペーパーを土台にしてみましたよ。
そしたらそしたら、かなり!良い感じです^^
上の4輪のうちの下側の3輪の白いのが自作です。


この間、楽天でレジンも買ってみたので、自作ワックスフラワーをレジン処理したらもっと丈夫になったり、アクセサリーになるのではないかと・・色いろ考えています♪

こんな病人だらけの
我が家の一こまでした^^;

インテリア・収納ハンドメイド



[PR]
by iloverenejp | 2014-03-12 14:19 | hand made | Comments(0)

家の中のグリーン

今日、急にお花が欲しくなって実は5日ぶりの外出(笑)
先週末3日続けての友人との外出で、楽しかったけど体は疲れ果て、今週は家に引きこもってドレス作りに専念~

でも、ずっと家にいると体の疲れは取れるけど今度は心がやさぐれてくる。
人間って難しい生き物だなぁ(笑)


お花ってすごい威力!
一気に心がぱーっと晴れました。
すごいなーすごいなー

a0243595_06401392.jpg
ついでにバジルも購入。
毎年5月頃に買っている気がするけど、お友達の家ですでにバジルが元気よく育っていたので!

a0243595_06413860.jpg
うち、日当たり悪いけど大丈夫かな~?
とりあえず日が差し込む5月まで頑張ってね♪

今日は日本語学校での娘の体験入学。
あっという間に二人目入学。
早いもんだなぁ・・・・。

[PR]
by iloverenejp | 2014-03-08 07:05 | インテリア | Comments(0)