<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

群青色の布花

群青色、気品のある色ですよね。
是非とも自分で身に付けたい色。
残念ながら私には似合わない色なんだけど・・・。

でも美しいお人形さんだったらお似合いですね♪

a0243595_11013124.jpg
色出しは徐々に・・・。
生地によって乾燥後大分色が変わるので、作る予定の生地の切れ端に色を乗せて見ていきます。
写真だとあまり違いが分かりませんねぇ^^;
ヴィンテージの布花を手本に。
ヴィンテージの布花は手本用に購入しています。
色あわせや組み方、ペップの入れかたなど、自分では気づかないような事を沢山勉強できます。

a0243595_11023396.jpg
お花は一枚の生地を作りたい分量の花びら分をジョキジョキ。
向かって右端の切れ端を色出しのテストに使ったり、小花に使ったり。

古いお花は見るとどうしても欲しくなってしまいます^^
欲しくなるといえば、今は無性にチュールのアンティークレースが欲しい。
かれこれ、集め始めた14年前にくらべると、本当に数が少なくなってきているなぁと思うし、それに伴って値段も高くなってきていますね?
現代では作られないもの(作れない)だから仕方がないですね。

欲しいものつながりで、「youは何しに日本へ」も大好きな番組なんですけど、今日見ていたのは「錦鯉バイヤー」編。
南アフリカから来た鯉のバイヤーさんたち。
錦鯉、私はもちろん何も分からないんですけど、人のギークな部分を垣間見るのは本当に大好き!自分の知らない世界を垣間見れるのですもの。
鯉の模様や性別などを踏まえてのお買い物。
私には一緒に見えちゃう鯉たち。
いや~、鯉の世界、面白かったです!



[PR]
by iloverenejp | 2014-01-28 11:12 | hand made

収納


私、最近気づきましたの。

何がって?

収納が苦手、ってことに・・・・。
今、日本では収納アドバイザーさんたちが大活躍ですね?

こんまりさんの片付けの魔法に感動もしていたんですけど、やっぱり捨てるにも限界があって・・・。

そんなこんなで新居のためにpinterest(またっ!??)で収納をお勉強してました。
調理器具、片付け下手もあって、本当に自分の中では最小限の鍋大中小とフライパン2つのみ。
でも、できたら今後は鍋ももうちょっと欲しいしwokも欲しいし、あとはstaubかルクも・・・・。


a0243595_16004216.jpg
   キャビネットの一つがパンだらけ。取り出し安いね。なるほどね~っと見ていたら

a0243595_16005180.jpg
のび
伸び縮み棒とS字フック!(英語説明文ではシャワーカーテンのフックらしいけど)
これだったら上に比べると見た目が残念だけど、安上がりそうだしキャビネットドア閉めちゃえば分からないしね!


 
a0243595_16012825.jpg
                     蓋もかさばるのよね。
                     これは蓋専用なのかな?でもなんかこんな形の見たことあるよ?壁掛けマガジンラック?代用できそうね?

a0243595_16013942.jpg
          うちのはコーナーパントリーなので、まさにこんな感じ。
           でも、そうするとコーナー部分、奥行きあって奥の方が取りにくいよね?っと思ってたら、まさにドンピシャ。こういう回転まな板?みたいの売ってるもんね。それ置けば良いのね~


っと、勉強中です。

インテリア・収納ハンドメイド



[PR]
by iloverenejp | 2014-01-24 16:24 | インテリア

念願の・・・

先週は念願の出来事2連ちゃん♪

一つ目は・・・

首をなが~~~くして待っていた、素敵な写真集が私の手元へ♪

a0243595_10510294.jpg


福永さんのお人形さんの写真集です。
1ページ1ページ、めくるごとにすばらしい写真が目の中に飛び込んできて、夢の世界に入り込んだよう。
お人形さんも生き生きをしており、途中で「あっ、お人形さんなんだわ!」とふっと我に返るほど美しい写真ばかりです。
私の製作したドレスも沢山着せてくださっており、こんなに素敵な写真集に参加させていただいた経験は一生の宝物となりました。
本当にどうもありがとうございました。

二つ目は・・・・・

やっと新居の中に入れました^^
いつでも好きなときに入ることができないうちのビルダーさん。
パイプやコンセントの設置位置確認などさせてもらってきました。

a0243595_10503580.jpg
こうやって骨組みだけの建物に入ってみると、天井がすごく高く感じますね~
a0243595_10512582.jpg
ここは2階のボーナスルームであの窓の向こうは人工池のパークが見える予定。

次回見に来るときはもっと家らしくなっているらしいので、楽しみにしておきます^^

インテリア・収納ハンドメイド



おまけ



More
[PR]
by iloverenejp | 2014-01-20 11:26

リバティでバッグ

以前作りためていたリバティの四角いクッション。

あれ、実は・・・・・カーペットを作りたかったのですが、もっともっと沢山作らなきゃで断念(同じことの繰り返しが出来ない女)。

これらクッションたちがやっと形になりました~^^

a0243595_08400814.jpg
なんか、昨日突然このクッションの塊が目に入ってね^^
バッグになりましたよ。

リバティのクッションは4隅で繋げてね。
中袋をリネンで作ったの。

a0243595_08394325.jpg

家にあった革で蓋も作って。
これ、革の両サイドにボタンホール作って(穴開けただけ)ボタンで留めているだけなので、どちらの面も使えるし外して洗濯も可能~
閃きで作った割には機能的でしょ?(笑)

からし色のカペルで持ち手。ふっくらさせたくてね。
持ち手芯は家になかったので、2M近い細い筒にひたすら綿詰め。

途中で息子が「やりたい~~」っと言ってくれたので反対側を任せて、思ったより早く詰められた♪
手芸男子、大歓迎(笑)
おかげで息子と共同作業のリバティバッグとなりましたよ。


後ろに写っているグレー地にオレンジのお花の羊毛フェルトのストール。
イギリスの作家さんの作品なんですが、色合いがかわいすぎて一目ぼれ。

手作り作品って世界にたった一つだから大好き!

インテリア・収納ハンドメイド



[PR]
by iloverenejp | 2014-01-13 08:56 | hand made

オレンジの小花のドレス

3日連続記事投稿~
さて3日坊主の私、明日も続くか???

突然ですが、年始でもありますので、今までちょくちょく頂いていたご質問のお答えをこちらで大体的に。。。。。

オーダーに関してです。

右下ブログのカテゴリの所に「オーダーについて」で追加しました。



新居の妄想しつつ、きちんと手も動かしています^^

オレンジの小花とマーガレットのドレス。

オレンジの小花、これ、ほーんと可愛い!(自画自賛のようになってすみません・・)この色のお花、自分では絶対に作ろうとは思っても見なかった色でして。
こうやって思うと、自分以外の第三者様からのご要望を形にするのは、自分の経験としてとってもプラスだなぁっと改めて思います^^

小花を使ったバッグとハット、福永さんのお人形さんに着せると本当に天使の衣装のようです^^
a0243595_13111418.jpg

バッグのアップ↓
アンティークレースに、黒のベルベッドで引き締めを。


a0243595_13105806.jpg


インテリア・収納
ハンドメイド




[PR]
by iloverenejp | 2014-01-03 13:39 | dollとドレス

リビングルームの妄想

皆が寝静まった夜。

やることと言ったらネットサーフィーーーーン。

この間のクラフトルーム妄想劇のお次はファミリールーム妄想劇。


新居の壁の色はグレー。

グレーの壁色の写真をピックアップしてみました♪(pinterestより)

↓グレーはどんな色を合わせてもいけますが、赤ってやっぱり可愛いですよね。
a0243595_16082994.jpg
↓緑やオレンジ、黄色ももちろん。
a0243595_16064770.jpg
↓こんなナチュラル素材と合わせると温みが増しますね。
a0243595_16063361.jpg


↓ゴールドとブルーも素敵♪

a0243595_16061037.jpg
明日ショーホームに行って色いろサイズを測ってくる予定です^^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
昨日年末新年会、友人の家にお泊りしたんですけど、家を出る前に娘が「これもっていく~」と生まれたときから寝ている時はもちろん、起きている時でもいつも一緒の滅多に洗濯をさせてくれないブランケットを持っていこうと・・・・

ギャー
さすがにそれは・・・・

「これさ、Fちゃん洗濯させてくれないじゃない?クサイよ?一緒に寝るMちゃん可愛そうじゃない?」
と言ったら「くんくん」と匂いを嗅いで・・・

「OK。。。。」

っと残念そうに諦めた!^^

臭かったんだな(笑)

ハンドメイドインテリア・収納


[PR]
by iloverenejp | 2014-01-02 16:25 | インテリア

2014年!

明けましておめでとうございます〜


a0243595_11272281.jpg

料理上手な友達の家での最後の年末年明けパーティ。
頑張って12時まで起きてカウントダウン乾杯しましたよ♪^^(その後もまた飲んだけど・・)

彼女の料理にこの7年間どんだけ助けてもらってきたでしょう。
子供も上下同い年。さーて、これからも一緒になんて思っていた矢先に突然のお引越し宣言。
そっごく驚いたし悲しかった。
海外に住んでいるとどうしても別れが多くなります。そのまた逆に出会いも。
彼女も向こうに行って素敵なお友達に囲まれて楽しくやっていって欲しいナ。
最初は悲しかったけど、2014年になったことですし、私も気持ちを切り替えて、彼女との残り少ない日々を楽しんでいこうと思います。

それでは、今年も皆様にとって幸多い年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

PS, ちなみにその彼女は他にに日本人は住んでないだろうという「すっごい所」に引っ越すのですが、いつか「こんなところに日本人」とか「世界の日本人妻は見た」あたりに応募しようと他の友達と企んでます(笑)

[PR]
by iloverenejp | 2014-01-02 11:13 | 日常生活