<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

白黒

モノトーンのボンネット。
シックです。

a0243595_138554.jpg


ボンネット上にもうちょっとレースを足したい、けど合う幅のサイズが家にはないので探して購入してみました^^
こういうショッピングが一番楽しい♪
アメリカから来るので2週間ほど我慢我慢・・・。

あとこれから必要なシルク生地も目星付けショッピング♪

ショッピングってなんでこんなに楽しいのでしょうね~~

話は変わって、今期のドラマは私的には面白いのが目白押し♪
特に篠原涼子さんのラストシンデレラはツボですねぇ。
昔彼女が出たての頃の何かのCMの「か~っちょ(課長)♪」の台詞が今も頭の中に新しい・・・
テイクファイブも面白いし、ガリレオももちろん見てるし雲の階段もトカゲも遺留捜査も第二楽章も好き。
意外な刑事もののお天気お姉さんも勉強すること多くて楽しいし。
前回は結局深夜観覧車ととんびだけ最後まで見ただけなので、今期は毎日が多忙だわ(笑)
[PR]
by iloverenejp | 2013-04-22 13:31 | dollとドレス | Comments(0)

ドレス出来上がり♪

目に優しい^^ミントカラーのドレスの出来上がり♪

a0243595_23524572.jpg


ミントにレース、大好きが詰まり過ぎたドレスになりました^^

あれ、、、、壁の色と同化してるね・・・・。
それぐらいミントカラーが大好きって事で(笑)

今日は午後から友達が見つけた面白そうなお店に一緒に行って来ます♪
掘り出し物が見つかると良いんだけど~~~
[PR]
by iloverenejp | 2013-04-18 00:11 | Comments(5)

マリメッコのクッションカバー

Chiさんに情報をいただいて買って来ましたウニッコ、3ヤード。
黄色とグレーがなんとも可愛らしくて^^
グリーンのドロワーにもぴったりだったので、近くに置いて並べて見れるようにクッションカーバーを一個作りました。

a0243595_7354745.jpg


可愛い~~~~

残りは丁度ダイニングテーブルクロスにぴったりなので、あともうちょっと余分に欲しいナと思っていた今日、丁度crate&barrelにいってきた友達から「もうウニッコだけ売り切れ~」と(涙)
そりゃそうだ、すっごーーくお得なお値段だったんだもの・・・残念。
次はどんなのが入荷するのかな♪

a0243595_7362100.jpg


ミントカラーのドレス。
色が大好きなので製作中のテンションも上がりっぱなし~~^^
他のお飾りはどうしようかな?
[PR]
by iloverenejp | 2013-04-16 08:25 | Comments(0)

スプリングジャケット

今週始めからタイヤの空気圧がすぐに抜けていき・・・
以前2回ともタイヤに釘が刺さっていて、「まーさーかー」の今回も刺さっていました(涙)
昨日ディーラーに行って抜いてパッチしてもらいに。
放っておくと気づいたらタイヤがぺしゃんこってこともあるので・・・。

旦那が電話した時は「今すぐ来てくれたら20分くらいで終わるわよ」って事だったのに、いざ行ったら「うーん4時間くらいかかるね」と言われ。
電話してから急に混んできちゃったのかしら?と思って私は納得して(カナダなのでね・・こんなことはショッチュウで慣れました)一旦家に帰って旦那に報告。
そしたら旦那は怒りモードで(?)再電話。

ようは旦那が電話したときの人と、私が直接行って対応してくれた人が別の人で、連絡伝達できていなかったという、これまたカナダではよくある事です。はい。
大抵は「あなたが”さっき電話した”って言わないとね」とごめんねの一言も無く言われるのがオチなんですが、ここのディーラーは違ったっ!!

「ごめんなさいね」「なんだか困惑させちゃってごめんなさいね」「一回帰らせてごめんなさいね」とそこに居合わせた全員に謝られました。

カナダらしくない光景に呆然
でも久々に感動しましたよ~
しかも修理費も無料に・・・。

一瞬日本にいるのかと錯覚いたしまいた(笑)

ってことで、浮いた修理代と素敵な対応にウキウキしたのでそのまま近くにあった生地屋さんへ♪

生地と型紙を買って作りました。娘のスプリングジャケット。
ここは冬と春の境目が微妙で気づいたら夏っ!って感じなので、必要になるかどうか分かりませんが・・・
でもすっごいしっかりとした生地で、糸で紺色の花びらが刺繍されてます。

a0243595_1183897.jpg


襟元とそでぐりにはリバティーで♪
a0243595_1204987.jpg

a0243595_1191755.jpg


マリン風に合わせたら可愛いよなぁと思って、白いレギンスも♪
a0243595_1192610.jpg

裾にはキティーちゃんのリバティーで縁取りプラスリボン♪
[PR]
by iloverenejp | 2013-04-13 01:46 | hand made | Comments(4)

小花柄のスモッグブラウス

3年位前に買った生地のおまけでいただいた小花の生地。
昨夜なんだか急に思い立って、急に娘の服を作りたくなって。

今まで使っていたトレーナーの型紙をアレンジしてみました。

全体的に裾の方に向かってふわぁーっとなるように。
袖ぐりも広がるようにしてみました。


a0243595_225147.jpg



で、土台まで作り終わって装飾しようとしたんですけど、こういうナチュラルな感じに似合うレースとかボタンとか何もな~~いことに気づきましてね。
現代物のレースとか一応あるんですけど、どれもなんだか合わないの。ギラギラしてしまうというか。(要はセンスがないのよね)

やっぱここはいつも使っている材料を使ってみようと思い。

子供の服なのにアンティークレース使用ですよっ!奥さん!!(笑)


a0243595_1451920.jpg


飾りボタンもお人形さんのドレスに使用としようと作りためていたルーマニアクロッシェ。

a0243595_263999.jpg


わが子用ながら「まぁーなんて贅沢なっ!!」と思ってしまう私は鬼母?

でも、こういう小花にアンティークレースって本当に可愛い!
今度はリバティーの生地とアンティークレースでスモッグブラウス作りたい!

着るとめちゃくちゃ可愛いです^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ついでに最近作ったキャラ弁2連発。

マリオ、
a0243595_219152.jpg

お兄ちゃん連中が大好きですのでね、ええ。女子ながらも好きですよ~~


キャラ弁☆シンプルに…♪スーパーマリオ♪
↑参考にさせていただきました♪ありがとうございます^^

トトロ

a0243595_2194598.jpg

最初はピーチ姫と言われたんですがっ!いや、私にはまだまだ無理だわ・・っと他のにしてもらったキャラ。

キャラ弁 トトロ

↑参考にさせていただきました♪ありがとうございます^^
[PR]
by iloverenejp | 2013-04-09 02:00 | Comments(0)

デコ弁

日本のお母さんはすごいっ!

って言うのも・・・・。

息子はG1(小学校一年生)なので毎日ランチが必要なんですけど、もともとこちらのランチはあっさりしたもので、サンドイッチにりんご丸ごととチョコチップクッキーだとかそんなもん。
ランチの時間も日本のようにしっかり40分とかないんですよ。20分くらいかな?
なので残してくることもしょっちゅう。

なので息子はお弁当には興味はなく・・・逆に凝って作ってもまったく食べてこないなんてこともあるので、私もそんな残ったお弁当見てイライラするのでスパッと作るの辞めました(笑)

そんなおり、娘の方がデコ弁に興味津々。
せっかく日本でデコ弁製作グッズも買ってきているので、最近のランチはもっぱらデコ弁@家で・・・。
a0243595_12203191.jpg

作って家ですぐ食べるので、中身が寄ったりする心配もなく。
でもこれ、通常学校に持っていく時に、中身が寄ることとか考えると詰めるのに頭を使わなきゃですね。
日本のお母様、カワイく装飾して尚且つ寄らないようにデコるってすごい技術ですっ!

デコ弁にするとモリモリ食べてくれるので助かります。

a0243595_1220412.jpg

彼女、youtubeでデコ弁ビデオを繰り替し見て大研究中?なので、私よりかなり詳しい、ただいまピンク大好き真っ盛り3歳児です。

ついでに私の真似も上手です(涙)
昨日私の友達の前で電話のフリ。

で、私が娘に話しかけたらすっごい怖い形相で「シッーーーーっ!!いま電話してっしょ!?」って^^;

友達が「うわっ、ママそっくりだよ(失笑)」と(笑)
下手なことは出来ませんよぉ~~~


息子は今月から日本語学校で小学校1年生です。
頑張れっ♪
[PR]
by iloverenejp | 2013-04-05 12:39 | 日常生活 | Comments(2)

ミントカラーのボンネット

マコさんがアップされたomakeさまの個展のお写真を見てはにんまりして^^
すっごく可愛い子ちゃんたちが大集合~!
日本に帰りたい・・・・・
マコさん、是非是非いつかご一緒にお供させて下さい♪

こちらも雪が解けて歩きやすくなりました^^(でもまた降るんだろうけど・・)
そんな春な雰囲気にとっても似合うミントカラーがアクセントのボンネット。
色がとっても綺麗なんです^^
a0243595_3164730.jpg

合わせて製作した小花たち。中心のペップはヴィンテージのペップで、パールの質感は現代の材料では出し切れないそう。
なんとも深みのあるワックスフラワーのような質感。

このボンネットを作っている間に「確かミントカラーのヴィンテージリボンをずっと前に買ったはず・・・でも見つからない・・」と探していたら見慣れた缶が材料置き場の奥のほうに^^
a0243595_317118.jpg

おぉ、ありましたありました♪私には何よりも大切なお宝が詰まった缶。
新たに買ったような気持ちでなんだか嬉しい(笑)

あとは前にいっていた、すでに持っている道具だけど買い足した道具。
a0243595_317867.jpg

じゃじゃーん。目打ちです。
今まで使っている100円ショップで買った目打ちも使い安いんですけど、どうせ穴(布花の中心)を開けるならラグジュアリーな気分で♪と思って奮発して買っちゃいまいた。
重みがあって、柄にはスズランが^^
職人さんの手作りだそうです。
見ているだけで惚れ惚れ~~。
[PR]
by iloverenejp | 2013-04-05 03:31 | dollとドレス | Comments(0)

引き出し沢山のドロワー

a0243595_5302630.jpg


ずっと欲しかった引き出し沢山のドロワー。
アンティークでは良くあるけど、お値段が、、、、、( ̄▽ ̄)
現行品だとなんちゃって小引き出し風は沢山あるんですけどね。
このドロワーを遠くから見た時は「なんちゃってかな?」と思ったけど、ちゃんと全部の引き出しが独立して開く〜っと、思わず感動して衝動買い(≧∇≦)
大きさも色もすべて好み。
例の回転の早い掘り出し物のお店なので、次はもうないだろうなと思ったので、旦那には事後報告(^_-)

さてさて今日はイースターホリデイ最終日。
ってことは、みんなの旦那も休みってことで、子ども抜き女子会@チャイニーズレストラン(≧∇≦)
お目当ては北京ダックでーす。
北京ダックは予約してないと食べれないそう。
楽しみだ〜
[PR]
by iloverenejp | 2013-04-02 03:16 | Comments(0)