<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

芍薬


a0243595_1405291.jpg


友達の家の庭にぶわぁーーーと咲いていたものを、切り花としていただいてきちゃいました☆
ほんのり上品な香りが。特に濃いピンクの色のはバラのような香りがします。
すごく華やかなお花で、毎年毎年素敵だなーと思っていたお花。
念願かなって、おうちに飾れました。
友人いわく「何も手入れしてないのに毎年すごく咲くんだよこれ」と言っていっていたので、機会があったら株を購入してみようかな。
ずっと欲しかったすずらんも裏の方に生えていたので、これも掘っていっていいよーといってくれたので、次回スコップ持参で参上しまっす。

a0243595_1405236.jpg


パンジーと牡丹。可愛すぎます。


オフホワイト系~クリーム系シルクのグラデーション。
a0243595_1405295.jpg

ネット写真で購入なので「色が思ったのと違った・・」と2回続きましたが、3度目の正直?
左から2番目の色が希望の色^^
この微妙な色の差でドレスの雰囲気も違ったものに。
[PR]
by iloverenejp | 2012-06-29 11:02 | 日常生活 | Comments(0)

おっと、開きすぎたー

a0243595_1405179.jpg

ちゃんとドレス製作はしていますーー^^

今月はなんだか忙しいーー
そんななか息子の誕生日パーティーも!

こちらは6月で学年末。
ってことは、息子の誕生日会が最後の方ってことなんです。

私はですね・・・今まで自分が育ってきた中での誕生会って、せいぜい仲のよい5人くらいを呼んで、おうちでまったり楽しく・・っていう感じでしたので・・・・

しかーし、郷に入れば郷に従え?

こちらの子供が小さいうちの誕生会って、基本皆さん豪華です(笑)
どっかに沢山子供たちを呼んで、とにかく楽しませる!っていうのがベースにあるというか・・・。
家でやるにしても、何十人って人数の子供たちが押し寄せる・・・(恐怖)

で、うちも仲のよい子はもちろんなんですが、今まで息子をパーティーに呼んでくれた子はすべて呼ぼうって旦那の意向で私も嫌々同意の、総勢21人の子供たちが参加。パーティーは軽く幼稚園がそのまま来た状態でした(笑)

人数が人数なので・・手っ取り早く楽しく簡単にってことで・・レストラン借りてマジシャン呼んでみました。

a0243595_1405169.jpg


子供たちは楽しかったみたいで、良かったです^^
息子も自分の誕生会楽しかったようで、この笑顔があるからこそ大変さが吹き飛びます。(でもしばらくはご飯にふりかけのみよ(笑)来年は絶対に縮小する!!!!)

これが一番の私の大変な山場だったので、とにかく終わってほっと一安心。
あとはながーーい夏休みを乗り越えるぞーーおーーー!
[PR]
by iloverenejp | 2012-06-26 06:23 | 日常生活 | Comments(0)

ワックスフラワー風、第二段。

以前作ってみたワックスフラワー風

今回は花芯など、もっと忠実に作ってみました。

a0243595_1405183.jpg


ワックスフラワーにも色んな感じがあるのですが、今回のお花の形のお手本となっているのはワックスの上にパールがコーティングされているような感じの花冠。

パールの感じは・・・うーん・・どうしましょっと思いましたが、パール感なくても十分可愛くなりました。
茎もアンティークのグリーンのシルクの糸でクルクル巻いてみました。
でもアンティーク感出すならもっと適当ぎみ(!)に巻いたほうが、雰囲気出たかも・・・。

あとでパール感のある粘土を探してこようと思います。

a0243595_1405131.jpg



今作っているドレスのボンネットのアクセントに。
[PR]
by iloverenejp | 2012-06-11 02:50 | dollとドレス | Comments(0)

ここ最近

この間の運動会の一部。
競技がはじまる前の一時なんですけど、隣で同じく競技に参加する並んでいる子とヒソヒソ話してるの。
ってか、隣の娘ちゃんの言っていること、ウチの娘は理解できているのかしら?(笑)
a0243595_1405148.jpg


最近はほんとーーーに気持ちよくて。
ほぼ毎日この辺の公園でママ友たちとその子供たちと遊ばせてます。
冬には出来ないのでーーー
今のうちにガッツリと・・・。

先週の週末、競馬場に行ってきましたー
競馬場・・・賭博場に子連れー??って感じですよね。
日本の競馬場には行ったことないけど、こちらの競馬場はまぁ賭け事の場所でもあるんですけど、どちらかというとレジャーの場でもあって、子供たちも沢山馬を見に来てます。
子供用にバルーンアートしたのくれたり、フェイスペイントなども無料でしてくれたり、なんともファミリーフレンドリーな場所。
レース終了後はジョッキーが普通に一般人が見学している通路を通り過ぎて行きます。


a0243595_140513.jpg


太陽の下で、アウトドアのフワフワなカウチに座って、お酒の飲みながらまったり鑑賞できます。
入場も無料ですしね(笑)

あとは息子の発言。私的には「あったまいいなーおまえさん」と思ったことなので、忘れないように書き留めておきます。

More
[PR]
by iloverenejp | 2012-06-09 02:29 | 日常生活 | Comments(0)

アトリエさんにアップしました。

a0243595_1405044.jpg


ボタンの作り方、アトリエさんにアップしてみました。
説明、分かりそうですか???
普段使わない頭の中、分かりやすい説明をと色々考えてグッチャグチャになりました(笑)
分かりづらいところは、その都度メールください・・・。出来るところまで頑張って説明いたします。

今日は息子は一日中の遠足!
いつもは午前中で帰ってきますけど、今日は午後3時まで居ないのです。
し・・・静かだわ(笑)

自分の気持ちもかなりリラックスした状態で、普段はほとんどやらないケーキも作ってみました。
明日新しくこちらに引越ししてきたお友達の家にランチの招待をされたので、一緒に持って行こうと思います。

そこの息子君とウチの息子の現地学校が同じなんです。クラスは違うけど。
年齢も一緒だし、もちろん日本語学校でも一緒。

貴重な同い年同じ性別、母同士の国籍も一緒(笑)って言う知り合いを、ご近所でってなかなか出会えませんから、息子ともども仲良く出来たらなっと思います☆
[PR]
by iloverenejp | 2012-06-06 05:55 | hand made | Comments(0)

アンティークのようなボタン

a0243595_1405042.jpg


ドレスに使おうと思って作ったボタン。
アンティークにありそうでしょ?^^
使ったクロッシェスレッドが古いものものなので、なかなか雰囲気が出たのではないかと思います。


こういう糸で作るボタンの本を見つけたんだけど、もう販売されていなくプレミアつきの200ドル超え。
なので断念しました・・・。
自己流で作ってみたら、結構満足いくボタンに仕上がりました。

作り方アップしようと思って、写真撮ったんですけど、なんせ説明をどうしたらいいのか分からない・・
めっちゃ簡単なんですよ。
でも、皆が皆分かるような説明にできるかな・・・。

ドレスのボタンにはもちろん、アンティーク材料を使った小物やアクセサリーにプラスしたりしても可愛いかな~っと思います。

あとで時間があるときにアトリエさんにアップしたいと思います^^

さてさて、明日は日本語学校の運動会!今年も運動会係のボランティアです。
内容も結構本格的ですよー^^
出場者は何気に運動会委員も驚きの200人越え~!
ここってそんなに日本人居たんだねぇっと皆びっくり。
日本語学校在籍生徒数ですでに100人近いので、それに未就学の兄妹とか入れたら、やっぱりそんな感じになるのね。

いやー、明日は頑張ります。
ラジオ体操の見本で前に出て体操しなきゃいけないので、その練習もしなきゃ・・・
[PR]
by iloverenejp | 2012-06-02 02:26 | antique | Comments(0)

ピンクのcottonドレス

a0243595_1405087.jpg

レースを合わせたら、テディベアを抱かせたらめちゃくちゃ似合うだろうなっと言う感じになりました。

普段はギャザーを寄せたり、スカートのタックなどはミシンを使うんですが、今回の生地にミシンを使ったら、針と送り歯で駄目になってしまいそうな繊細な生地だったので100%手縫いです。

いろいろお飾りを作って、ドレスに借り合わせて。
うぅーん、いまいち「これだー!」っとはならないので・・・・

感性をリセットさせるために、ひとまずこのドレスにお似合いのボンネットを先に作っていきましょう~^^
[PR]
by iloverenejp | 2012-06-01 04:34 | dollとドレス | Comments(0)