<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お気に入りの綿ローン生地

私はドット入りの綿ローンが大好きです。(もちろんシルクも好き!)

一目ぼれな、またまた清水ダイブした古い(アンティークまではいかなそうだけど、かなり古い)スイスドットの綿ローン生地。手元に届いて値段に納得な素材。

a0243595_1405063.jpg

かなり痛んでいる場所や酷いシミを避けつつの、それこそ絶対に無駄は出したくない生地。
まるでパズルを組み立てるように型紙置きました~(笑)
本当にこれが一番良いカットか?っと切る前は何度も確認~
今のところ自分でもすごっ!と驚くほどの少ない切り屑しか出てません(笑)
普段からこうやって気をつければ、生地の無駄は出ないのにね・・・。

a0243595_1405091.jpg

見てくださいな、この薄さ!
綿ローンは薄い生地ですが、やっぱり現代のものはここまで薄さは出せてません。
でもこういう生地で仕上げたドレスはまた一段と素敵だろうなぁっとワクワクしております^^

年々値段の高くなり、手に入りにくくなる材料たち。
それも当たり前ですよね。古いものはもう作られません。
レースも生地もなんでも。
素敵な材料を手に取るたびに大事に大事に使って行ければなっと思います。

義理両親が娘を公園に連れて行ってくれたときの写真を送ってくれました。
いつでも逃げ出せるようスタンバイOKな、おっかなびっくりっぽい娘と一緒に写っているドデカイ鳥は・・・・
a0243595_140503.jpg

カナディアン ギース。

雁?ですかね??

ここの公園の雁は人間に慣れているのか、こうやって寄っても逃げないそう(もちろん下手すると噛まれますが!)。
[PR]
by iloverenejp | 2012-05-29 06:06 | dollとドレス | Comments(0)

antiqueマーケット

初夏から始まるアンティーク青空市。
まぁ・・・いつものごとくガレージセールに毛が生えたくらいのなんですが・・・。
日本のアンティーク市は素敵な物が沢山並んでいますね~^^羨ましい・・

そんなこちらのアンティーク市、それでも毎回掘り出し物に出くわします。

a0243595_1404917.jpg


すべて一枚50セント。
今回はこんなレースやリネン類ばかりスーパーの袋一杯に買い込みました。

日本人の方が買い物にいらっしゃってて、お互いにこんなものも買ったのよ~なんて、なんだか楽しかったです^^

家に帰ってきてからは、天気が良いのと過ごしやすい気温だったので、お家の外にレジャーシートを敷いてピクニックごっこ。
娘ちゃんは「あうぇーう?おぉーたった?うーーん☆&@##&」っと訳分からない言語で日本昔話集を読んでました・・・
a0243595_1404967.jpg

私もずっと寝っころがって読書して、途中旦那が猛烈に食べたくなったらしい海鮮散らし寿司を調達。カナダでもお寿司は人気ですよーーお外で食べるご飯はおいしいですね^^
その後は子供たちはお風呂をかねた水遊びをずっと。

結構長い時間太陽にあたってレジャー気分を味わったので、なんだかとっても充実した1日。
にしては、ずっと家に居た状態のなので忙しくも無く時計を見たらまだ午後5時。
家でまったりこうやって過ごす休日も良いですね~
冬には出来ないことなので、これからも「なんちゃってレジャー」を楽しまなきゃ。

そうそう、ずっと探していた本、この間やっと見つけたのがアメリカから届きました☆

a0243595_1404930.jpg


the ribbon is free
表紙からして可愛いでしょ?^^

a0243595_1405067.jpg

沢山のお人形用のボンネットが大きい写真で載っていて、帽子好きにはたまりません☆
[PR]
by iloverenejp | 2012-05-28 11:16 | antique | Comments(0)

布花

長袖のお飾り部分、実際に手を通した状態で確認したかったので、モデルさんに腕を通してもらいました。
このモデルさんは実際に着せるサイズの子よりちょっと大きめなので、袖がちょっと短めかな。
でも雰囲気はつかめました。
ビスクの手、本当に美しくて、いつもニギニギ撫で撫でしちゃいます^^

a0243595_1404941.jpg


この間届いたヴィンテージの布花を使ったボンネットを作りました。
紫と薄い水色にアクセントのヴィンテージペップの赤が合います^^
a0243595_1404979.jpg


息子は昨日よりも喉の痛みが無くなったそうで、熱も下がっていました。
よかったよかった^^
でも明日は学校はお休みさせようかな。

皆様も、どうぞお体にはお気をつけてくださいね^^
[PR]
by iloverenejp | 2012-05-22 13:28 | dollとドレス | Comments(0)

イクラ!

こちら金曜から月曜日までのロングウィークエンド。

旦那は隣の市でミーティングがあって、金曜から月曜日まで留守。

そんななか、息子が土曜の朝から喉が痛い・・と。
今までもそんなことはちょくちょくあって、加湿器に顔付けて水蒸気吸い込んで治っちゃうんですけど、今回は治らずにそのまま発熱。

様子見たけど今日は「喉が痛い~」と大泣き&発熱なので、大学病院の小児救急に行って来ました。旦那がいないので、娘は義理実家に預けて。

ここ・・・に限らずカナダの救急やウォークインクリニック(予約なしで行ける病院)は相当待たされるので、行くだけで本当に疲れちゃいます。

大人も子供も喉が痛いとか咳が出るくらいじゃ、薬も出ないんですよーー
病院に行っても市販の痛み止め飲んでゆっくり寝ておきなさいっと言われる始末なので、ちょっとやそっとの事では行かなくなりました・・。

今日は3時間待ち。
でも5時間待ちとかざらなので・・良かったほうかな。
たぶん普通の風邪だと思うけど、一応フルーの検査もしておくねと言われ。

喉が痛いので食欲がめっきりなくなっている息子。
「何食べたい?」と聞くと
「イクラ」
と言う答えが[emoji:e-447]

イクラね、彼大好きなんです。
でもね、ここのおすし屋さんで食べると一貫(個)4ドルするんで(しかもそんなに美味しくないですよ)いつもは2貫(個)まで!の条件付。

でね、食欲ない子供って本当に可愛そう・・ってことで・・・清水ダイブしちゃいました~
記念にブログに書いておきます(笑)
a0243595_1404913.jpg


冷凍イクラが売っているのは知っていたんですけど・・・なんせお値段が(笑)
一般の主婦が食材として買うには躊躇する値段です。

でも今回は理由が理由ってことで~
息子に便乗して、5年越しのカナダ産イクラ沢山贅沢丼☆

a0243595_1404922.jpg

思ったよりも美味しかった。

62ドルって言うと高く感じるけど、でもよくよく考えてみたら1kgでの値段だから、そんなに高くも無いのかも?
上げ底無しで、ぎっしり入ってました。
a0243595_1404967.jpg


息子はその後、満足したのか深い眠りへと入りました~
明日はちょっと良くなっているといいな。
[PR]
by iloverenejp | 2012-05-21 15:00 | 日常生活 | Comments(0)

ボンネットも出来ました

オリジナルのボンネットより、もっとパーッと真横真上に広がるようなボンネットです。

a0243595_1404942.jpg


かなりの量のレースとリボンを使用したので、とっても華やかなドレスです^^
シンプルなドレスも大好きですが、こうやって惜しげもなく飾り立てるドレスはやっぱりゴージャス。美しい~。

あーーーー

人形になりたい!!!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は日本語学校の授業参観でした。
年長クラスには20名の子供がいるのですが、4月に始まって初日の2、3日はそりゃもう酷いものでした(笑)
あっちで喧嘩がはじまり、あっちで勝手に廊下に出るものあり、あっちでおしゃべり止まらず・・と言った感じで、いったいどうなるんだろうとハラハラドキドキのスタートでした。

が、今日はあらまぁ皆、それなりにきちんと出来てましたよーー

ウロチョロ立つ子もいず、きちんと座ってお勉強していました。年長さんがっ!
すごいなー
でも考えてみれば、9月になれば彼らもG1(日本で言う小学校1年生)なのねぇ。
[PR]
by iloverenejp | 2012-05-19 13:17 | dollとドレス | Comments(0)

Stars on ice

1年前より楽しみにしていた・・・・

stars on ice

北米のオリンピックにも出ちゃうようなフィギュアスケーターの皆様がショーをしてくれます。

去年、お友達のchiさんが行ったそうで、話を聞いて絶対に行きたい~と思い・・・
どうせなら・・・on the ice席!ってことで、Chiさんが去年に申し込みしてくれました!!
本当にアイスリンク上にマットが敷かれてて、その上に椅子がありました。

(写真CHiさんからご提供^^)
a0243595_1404846.jpg

この方はこの間のオリンピックの銅メダリストのJoannie Rochette。
彼女、テレビで見るよりも小柄で華奢!びっくり!一体、真央ちゃんってばどれほど手足長くてスタイル良いの????

もう目の前でスピンやらジャンプやら、スターのお顔のどアップを拝められ、二人してずっと「可愛いねー可愛いねーかっこいいねーかっこいいねー」のオンパレード(笑い)
(いや、ほんとうにみんな美男美女なんですわ・・)


a0243595_1404847.jpg


Tessa Virtue & Scott Moir
前回オリンピックアイスダンスで金メダル。
この黒い髪がすっごく魅力的な、まるでお姫様のようなtessa。
ものすっごーーーく可愛かったです。

a0243595_1404885.jpg

皆で踊るスケーティングは本当にかっこいい!

a0243595_1404937.jpg

ショー最後のスターたちとのタッチ!
感動~!
ちゃんと一人ひとりにタッチしてくれようと、スケーティングもすっごくスローに滑ってくれてました。


最後に、無性にスケートできそうな気分で滑りたくなってたら、同じくChiさんも「なんだかウチラも滑れそうじゃない?」と(笑)
もちろんへっぴり腰で滑れないんですけどねーーーー

いやぁーーそれにしても、これは私にはもう遅すぎなので^^;、自分の子供に是非習って欲しいなぁ~
あ、趣味程度でストップしてもらいたいですが(苦笑)

とっても楽しかったです~
Chiさん、どうもありがとう~☆
[PR]
by iloverenejp | 2012-05-17 01:39 | 日常生活 | Comments(0)

バッグのイメージチェンジ

どーしてもある物を付けたくてっっっ!
大好きな籐バッグをイメチェン!
って言ってもbeforeの写真は無いんだけども・・・

a0243595_1404897.jpg


お花を籠一面に咲かせました~^^
ヴィンテージお花にあわせて、合わせるレースももちろんアンティーク。
中の巾着も合わせて作り変えました。

どうしてもあわせたかった、あるものとは・・・

ジャンっ

a0243595_1404864.jpg


マコさんからいただきました、ラドゥレとキティーちゃんのコラボキーホルダー!
マカロンもぶら下がってて、めっちゃ可愛いんです~

お友達にもめっちゃ好評でしたぁ☆

マコさん、いつもいつも可愛いプレゼント、本当にありがとうございますーーーー


今日はこれを持ってルンルンで「stars on ice」を子供を置いてお友達と見に行きます。
オリンピックに出るようなフィギュアスケーターの皆様がショーを見せてくれます。
しかも、on the ice 席!
約1年間、待ちに待ちましたー(笑)

この田舎生活、たまには楽しんでも罰は当たりませんよね^^
[PR]
by iloverenejp | 2012-05-15 06:24 | antique | Comments(0)

TBS doll show

5月9日より開催されているTBS Doll show

会期/2012年5月9日(水)~23日(水) 11:00~19:00
     ※5月16日(水)は展示替えのため閉館。
     ※5月15日(火)・23日(水)は17:00まで。
会場/赤坂ギャラリー(赤坂サカス内) ※入場無料
共催/株式会社TBSテレビ、株式会社美研インターナショナル


a0243595_1404732.jpg

(写真はTBS Doll showより拝借)

 マコさん(三橋昌子さん) と 福永さんのお人形さんのドレスを作らせていただきました^^

毎度ながら、素敵なお人形さんをいつもお作りになられる福永さんとマコさんのお人形さんに着せていただけて、とっても嬉しいです~

日本に居ればぜひとも行きたいです・・・・(涙)
[PR]
by iloverenejp | 2012-05-11 06:51 | dollとドレス | Comments(0)

ブルーのドレス

以前作った青いドレスのお揃いバージョン^^
a0243595_1404717.jpg



2着並んだ同じ双子ドレスってやっぱり可愛い~。
a0243595_1404728.jpg



双子ちゃんとか三つ子ちゃんとか見ると無条件に「可愛い!」と思ってしまいます。
息子のクラスに双子ちゃんがいるんですけど、微妙に性格が違ったりするんですね?
顔だけ見るとそっくりなんですけど、ボランティアに入るときはある程度性格で見極められるようになりました。

そして、こちらも良い季節となって参りました。
娘ちゃんお気に入りの砂利エリア。

バケツに石を何個も入れて持ち運ぶのがブーム。
a0243595_1404769.jpg

こんなのをコーヒー飲みながらデッキからボーっと眺めていると「あー幸せだなぁ・・」って思います。

普通の日常が一番の幸せ、ですね。
[PR]
by iloverenejp | 2012-05-07 07:53 | dollとドレス | Comments(0)

古い布花たち

a0243595_1404725.jpg



自分でも布花は作るのですが、やっぱり古い布花たちは素敵。色のあせ方などは本物。
花がぺちゃんこになった感じが、これまた堪りません。
ネットで目に付くとついつい買ってしまいます・・・。

花芯使いも個性的です。
手元にあると勉強になります。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
今週から夏のサッカーが始まりました。
冬と違って公園で週2回、毎回試合です。
前回のメンバーは総入れ替え。コーチも新たに必要で・・・
前回のコーチアシスタントでだいぶ知識を得た旦那、今回はコーチになってました。
黄色のユニフォームからブルーのユニフォームに。
あれだけ試合になっていなかった5歳児集団、今回はけっこう見ていて迫力ありましたよーー
a0243595_1404724.jpg


この相手チームの赤いユニフォーム18番の子(後ろの青いのは息子)。

上手い!!!!んです!
息子含め他の子と全然違う・・・・。
なるほど、素質ってこういうことなんですねぇ~っと一人コートの外で妙に納得していた私・・・。

さっき、上の階から「ままーままー」と呼ばれ行ってみると、きちんと下着を脱いで便座に座って一人で用を足していた娘ちゃん!
昨日まではそんなことしてなかったのに(驚)
毎日毎日凝りもせず朝にララ(ドレス)着て、お昼にはそれ着てお兄ちゃんをバス停まで迎えに行くのが日課。玄関出て必ず両手に石を一つずつ持って・・・。

2歳8ヶ月になりました。
分かっているけど、でも毎日成長しているんだなぁーっと、改めて思ったりして・・。

私も・・・まだ成長できるかしら?(苦笑)
[PR]
by iloverenejp | 2012-05-03 04:59 | antique | Comments(0)