<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リング

久々にリングを作ってみました。


a0243595_1403849.jpg


a0243595_1403879.jpg


ipadで見てみると、なぜか縦向きの写真が横向きになっちゃっていたんですよね。
んで、気づきました。こうやって写真を加工すると向きは正常になると・・・。

a0243595_1403811.jpg

昼寝をしている娘ちゃん、夜になって一度ベッドに行くも、寝つけなくて下に下りてくることも。
ふっと気配を感じて階段を見ると、そっと暗闇からリビングを覗いている娘を見てドッキリすることもしばしば。
心臓に悪い・・[emoji:e-447]

私は夜は大体作業場で物作りをしているんですが、起きてきた娘もこの作業場の一角の狭いところに、わざわざテーブルと椅子を持ってきて、一人でお人形相手に話しかけてオママゴトとして遊んでいます。

夜は基本的に寝る時間&大人の時間と言うことで、私は一緒には遊ばないよと言ってあるんです。
あ、でもそんな健気な(?)娘を見て、たまにお話に入り込んだりしてますけど^^。
[PR]
by iloverenejp | 2012-03-31 09:14 | リング;委託 | Comments(0)

どんなお花にしようかな・・・

赤紫色のドレスは出来上がったのですが、ピンク色のドレスのお花、どうしようかなぁ~
こんな色のお花にしようか・・もうちょっと濃い目の方が可愛いかな・・
この悩みの時間が楽しい^^
a0243595_1403879.jpg


このスイスドットの綿ローン生地!
かなり古い生地みたいで、色のあせた感じとさわり心地がすんごく素敵な雰囲気。もともとはベビーピンク?サーモンピンク?どっちか分からない、なんともいえない絶妙な褪せ具合。
写真で見ただけだと・・・・・素敵だと思う90%、でも10%ちょろっと心配・・・っていう買い物だったんですが^^;
届いて、もう大正解!

a0243595_1403855.jpg

どんなドレスを作ろうか、これまた色々想像めぐらせてます。



↓ここから下は、私の子育て日記のような思い出帳として書くので・・・ちょい汚い話が出てくるので、読みたい方だけどうぞ^^;

More
[PR]
by iloverenejp | 2012-03-28 04:56 | dollとドレス | Comments(0)

anthropologie

今までのマグカップが何個か壊れてしまい。
どれも旦那がもらってきたものとかで、わたしはまったく好きではなかったので、これ幸い?と、これからはお気に入りだけを買っていこうと思って。

大好きなショップ、anthropologie。


すっごく可愛いの。

スペインちっくヨーロピアンな、そんな感じ?
エプロンなんかは毎回可愛くてツボです。


一番好きなのは食器類。

a0243595_1403644.jpg


a0243595_1403635.jpg



デザインによっては和としてでも十分使えそうなものも。
ちょっとづつ揃えていきたいです。

↓手動の古いコーヒーグラインダー
ふふ・・行きつけのセカンドハンドショップで見つけました☆
中を分解して綺麗に洗って。
a0243595_1403791.jpg




手で引くときのゴリゴリ感が堪りませんね。
って言っても・・・機械で引いてもらうのに慣れているので・・・結局一回引いたきり(苦笑)
美味しいコーヒー豆が手に入ったら、時間のあるときに香りを楽しみながらゆっくり手で引いてみましょう。
[PR]
by iloverenejp | 2012-03-27 06:51 | 日常生活 | Comments(0)

シャビーシック

昨日は日本語学校の終業式。

娘ちゃんはなんだかまたストマックフルーな気配・・
昨日の夜中からまた下痢や嘔吐が・・(涙)
日中は具合悪そうだけど、今のところ健気に遊んでます。


まぁ、でも息子の現地校も春休みに入ったので、ゆっくりと看病していければと思います。

私、ヴィクトリアンなスタイルも好きだけど、girly shabby(というのかどうか知らないけど・・)な雰囲気も大大大好き~
a0243595_1403529.jpg



a0243595_1403547.jpg



セカンドハンドで買ってきた子供用ロッキングチェア。もともとは青だったのを大好きなピンクに塗り替え、マコさんのお人形さんを座らせて、記念撮影。
アシスタントは娘ちゃん。小さなお人形さんを抱かすのは彼女のアイデア(というか、要求(笑))
a0243595_140351.jpg



ポストカードにもよくあるけど、小さい子供とお人形さんの写真って大好き~
a0243595_1403528.jpg



これもセカンドハンドで見つけた、アクセサリー入れ。
a0243595_140354.jpg



これに手を加えて、ドールのクローゼット作ろうと思ってます~^^
クローゼットにするのに、なかなか良い具合の作りでしょ?激安よ~

だからセカンドハンドは辞められません~(笑)
[PR]
by iloverenejp | 2012-03-25 04:19 | dollとドレス | Comments(0)

お菓子の山~

子供たちも楽しみにしていた小包到着。

a0243595_1403224.jpg

あの知育菓子の違うバージョン数種類^^+チロルチョコとかグミとか。
食いつきがすごかった~。

↓あとは私が楽しみにしていたヤフオクで買ったシルクの生地!
a0243595_1403377.jpg

すっごーーくすごーーーく!素敵な生地!
画像で見たよりも数倍素敵!
さわり心地もまさに100%シルク。
a0243595_1403425.jpg

裏側も素敵です。こちら側を表にしてドレスを作っても素敵なはず。
この生地は出品者さんがアンティークのテキスタイルを参考に自らデザインして作っているそう。今後はネットショップを作るご予定だとか。
まさに、捜し求めていたコンセプトの生地です。
現代のシルク生地ではめったにお目にかかれない、素晴らしいsilk生地。
Hさま、首をながーーくして楽しみに待ってます☆

あと、おまけ。
a0243595_140343.jpg

まつげエクステ^^
自分でやるのは無理だと思っていたけど、割とセルフでやっている人が居るようで・・・
なかなか子連れでメインテナンスになんて行けないし・・・(ってやってもらったことも無いんだけど...)。

チェレンジしてみまーーす。
[PR]
by iloverenejp | 2012-03-17 04:54 | 日常生活 | Comments(0)

陽だまりの中

やっと作業場として使っているダイニングルームにも日差しが入ってきました。
気持ちが良いなぁ~

写真も自然光だけで綺麗に色が出るようになりました。ゴーチェもなんだか嬉しそう!

a0243595_1403127.jpg



↑お花をちょっと変えてみました。アジサイです。こちらの色合いの方がしっくりします。

↓今度はこちらの赤紫のお花のとピンクのお花バージョンのドレス、作ってまいります^^

a0243595_1403134.jpg



ピンクのお花のはどんな感じにしましょう~
もうすぐ春(のような感じ)ですし、お花つくりもなんだか心ウキウキです☆
[PR]
by iloverenejp | 2012-03-15 08:18 | dollとドレス | Comments(0)

サンデーブランチ

日曜日は久々に昼間からガールズでバッフェブランチ。結構お気に入りのレストランです。
市内で一番周りの景色が良く見える、24階にある周るレストラン。1時間に1周します。
ここのクロワッサンが絶品。買えないのが残念。11時半から2時半までずっとしゃべりっぱなしで、その後はモールをブラブラ。楽しかった~

もうすぐ日本に長期に帰っちゃう子3名とアメリカに帰っちゃう子1名居るので、しばらくはさよなら~パーティー~って感じです。
アメリカに帰っちゃう子は、もうここでは会えないので本当に寂しい!!!

お、そうそう、ケイ素、4日目だったんですけど、今日朝起きたらすっごく肌の調子が良い!潤いの証明、透明感がでて艶々してました。後は髪と爪も楽しみだなぁ~


a0243595_1403127.jpg


a0243595_1403177.jpg


ボンネット出来上がり♪
忘れ名草をポイントにしてみました。あとはヴィンテージのペップなどを使って。
レースも今回はドレスも含め濃い目カラーのものを使ったので、古い雰囲気がすごく出た感じがします。
濃い目カラーのレース、今まではあまり使わなかったんだけど、結構いいかも!新たな発見。

a0243595_1403152.jpg

あとはシルバニアのウサギ母さんのドレスが古すぎて(ウン十年ものなので)、新しく作ってみようと・・。
どうせ作るなら、可愛くアンティークドール調に豪華に~と思って、シルクでベースを作ったけど・・・。
あれ?娘ちゃんには遊ばせられない(笑)
[PR]
by iloverenejp | 2012-03-13 08:04 | dollとドレス | Comments(0)

ケイ素

数人の友人が飲んでいて効果が出ているコラーゲン。
髪もつやつや、爪も割れなくなって、何よりお肌の調子がよろしいそうで。

私、髪も肌ももちろん綺麗になりたいのはもちろんなんですが、なんていっても爪がすっごく弱いんです。
絶対に自爪では伸ばせません・・・。

私も飲んでみようと思って、今日さっそくサプリメント屋さんに行ってきました。

コラーゲンにもⅠ,Ⅱ、Ⅲとあって・・・わからん・・
で、お店の人に「髪と肌を滑らかにしたくて、あと爪を強くしたいんだけど」って聞いたら、だったらコラーゲンじゃなくてこっちの方が効き目があるわよ。

と言われてだされたのがこれ。

a0243595_1403149.jpg


入っているのがコリンとシ・・シリコン?シリコンって体に良くないんじゃないの?とか思いつつ、こういう基準が高いカナダで売っている位なので・・

帰ってからcholineとsiliconを調べました。siliconはケイ素という元素だそうで、コラーゲンは基本的に体内で生成されるのですが、それらを取りまとめるのがケイ素だそうで、皮膚などでもコラーゲンが生成されてもケイ素がないと維持できないそう。
また、ケイ素は体内では生成されなく食品など外部から摂取するしかないそう。
お肌も髪もプルプルな若い人にはたくさん蓄積されるケイ素、年とともに蓄積されなくなっていくそう。よって、コラーゲンもキープされず無くなっていく・・と・・・

コリンは卵黄に豊富に含まれているようですね。

へーーー。

しばらく飲んでみます。
[PR]
by iloverenejp | 2012-03-09 07:27 | 日常生活 | Comments(0)

みずいろ

古いドレスが届いたけど・・・表の生地はなんだか思っていたのと違っていて・・・・

でも、裏地に使われていたbatisteが絶妙な色!落ち着いたエメラルドブルー。

a0243595_1403050.jpg


a0243595_1403026.jpg



バッスル入れて、スカートが綺麗に膨らむような型紙作りました。

a0243595_1403016.jpg




この子は27cmだけど、ボンネットは30cm台の子の借り物なので、似合うものを作ります~
久しぶりにオークションに出そうかな・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日、手が離せないときにアイランドの上にお菓子のごみが散乱してて、リビングには息子の靴下が脱ぎっぱなしが目にはいってきて。ついでに飼い犬もトイレに行きたいと、ドアのところで吼えてるし。

まぁ日常的な風景ではあるんですけど、なんとなくイライラしてしまい

「ちょっとーーー!ごみはきちんと捨てなさい!靴下は履くかランドリーボックスにいれるかどっちかっていつも言ってるでしょ!あとおしっこもさせて!!」と叫んだら

息子5歳「ハイ、ワカリマシタ。ゼンブ、ボクガ、ヤリマス。」って片言日本語で言ってやってた。素直すぎて、ちょっとずっこけました。
[PR]
by iloverenejp | 2012-03-06 07:41 | dollとドレス | Comments(0)

可愛い針刺しと鋏置き

ただいまお友達とヴィクトリアンキルトのポーチ製作してます~
久々なので、私もやり方ど忘れしているモチーフとかもあって、久々頭使ってます(笑)

お友達が持ってきた可愛いソーイング道具。作家さんのだそうです^^

a0243595_1402961.jpg

↑羊さんなのよ~

a0243595_1402943.jpg

↑針刺しと糸置きがセットになっていると、とっても便利ですよね~
針刺しの羊毛の色がとっても素敵~!

ポーチの出来上がり、楽しみです!

そして、春色なお帽子作ってみました♪
a0243595_1402988.jpg

[PR]
by iloverenejp | 2012-03-04 09:14 | hand made | Comments(0)