<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雪国、舐めたらいかんです・・。

お人形さんのドレスに使う生地を探しに言ったのですが思っているものが無くて・・・
a0243595_140429.jpg

人間服作りように生地買っちゃいました・・・。
4ドル/Mだったのでベロア生地3種類、ターターンチェックの生地も適度に伸びるんですよ。スカート作ったら絶対に可愛い!と思って。
豹柄ニットも安くなってたから買ってみた。
これは自分用に作りたい物があって・・



すっごーく簡単なの!!
a0243595_1404231.jpg



リンク先のようなナチュラルな感じの生地でも作ってみよう~って思った♪
ホント、こういう簡単お洋服の型紙考えられる人、すごすぎです!

でね、何がなめちゃぁいかんの?ってところなんですけども。

一昨日の出来事です。

息子がキッチン側にあるデッキで雪かきして遊んでおりましてね。
勢い余ってシャベルがデッキ下に落ちてしまったんですと。
デッキから降りようとしたけど雪がすごすぎて階段が下りれない状態だったので、私が玄関から出て裏に回ってデッキ下に落ちているシャベルを拾って息子に渡し、玄関戻ってドアを開けようとしたら・・・

「開かない!」

ギャーーー!インナーロックしちゃった~??(家のはドアノブがロックの役割をも果たしているんです・・)

でもデッキ側のキッチンに入れるほうの窓が開いてるよね?(きっと・・)っとすんごいドキドキして戻ってみてデッキへの階段上って(もう雪の多さは気にしてられない!)・・

ま~見事に鍵がかかっておりました(号泣)

近所回って、3件目で人が居て電話を貸してもらい旦那に電話をかけて職場から戻ってきてもらいました。が・・
もし旦那がどっか遠くで働いてて戻って来れない距離だとか、海外出張とかするようなお仕事だったら・・と思うと・・・・

怖い~!!!
a0243595_1404251.gif


っというのも、私の頭の中には旦那の携帯電話しかインプットされていなくて。
義理実家の電話番号でさえ頭の中には入っていないのよ。

携帯電話の無い昔はさ、沢山の人の電話番号覚えていたもんだけど、携帯電話とかで憶える必要が無くなったもんね・・

結局旦那が帰ってくるまでは30分はかかる距離なので旦那が義理実家に電話し、車で10分位の近所に住む義理父がすぐに来てくれて息子は暖かい車中で過ごしてもらいました。

私は・・・娘ちゃんが家の中にいてどっか危険地帯に行かれても困るし・・今はデッキの窓のところでギャン泣きだし(きっと彼女の中では何が何だか分からなくて頭を窓に打ち続けてるし(涙))、ずっと窓の外で歌うたったり、いないいないバーしてみたり(どれも効かなかったけど
a0243595_1404213.gif
)、寒いから雪かきしてみたり・・・。

とにかく寒かったーー!
「あぁ~、もうだめ~、足の感覚無くなった!」
って時に娘が玄関の方を向いて歩き出した!

そう、旦那が帰ってきた~(涙)その瞬間旦那が超カッコ良く見えたわよ!
今回の件もあるので、合鍵も義理実家に渡して・・・
ガレージから家の中に入れるドアはいつも開けっ放しなので、ガレージを外側からも開けられるような暗証番号を押すやつを買おうと思います。

実はね、玄関を出る前に「ジャケットを着ようかどうしようか」って迷ってたのよ(笑)
すぐに戻ってくる分には、そんなーに寒くも無かったし(っていってもマイナス15度だったかな・・)。
でも結局着て出たんですけど、大正解!でした。

とにかくこの雪国、一回外に出たら何が起こるかわからない!って事で、ちょっとの用事でも絶対に重装備忘れずに~
[PR]
by iloverenejp | 2011-01-16 04:31 | hand made | Comments(10)

板についてきました♪

a0243595_1404228.jpg


ドンブリちゃんのキッチン遊び、中々上手ですよ~^^
ちゃんとレタスの葉っぱちぎってフライパンに投入しております。
ちょっとづつお気に入りな(私が・・・
a0243595_1404245.gif
)おままごと道具を揃えたいな~

とりあえず木製のカットできるお野菜とか。


きゃ~
a0243595_140424.gif
このマザーグースの森のお茶会セットが超ツボ!これは絶対に買って持ってくる!


こういう日本風お弁当なおままごと道具。こっちでは買えませんからね~。これも買い♪
息子のプリスクールには日本風ランチボックス持たせているから、息子も楽しんでくれそう♪


娘ちゃん、やることなすことすべて真似っこ。
フーフーして食べるんだよ~って食べる真似して見せると、ちゃんとフーフーしておままごとのお玉から食べる真似して、どんぶりちゃんのベビーちゃん人形にも食べさすし。

布きんで口の周りを拭うのとか、手を拭くのとかも自分でやる!ってやるし。
昨日も私がテレビ見て感動して涙流してたら、心配そうな顔して覗いてどんぶりちゃんの手のひらで涙を拭ってくれたし・・・。(確かに私もどんぶりちゃんの涙を手で拭うもんね)
もう、この小さな手のひらで涙拭ってくれたりして、めっちゃ胸キュン

あ~、嫁に行ってしまうのが今からすでに辛い!!!(by 父、ではなく何故か母)


で、その感動した番組とは
「はじめてのおつかい」
な~んと、放送開始から20年ですと!

始まりの頃は私もまだ10代なもんで「面白い~可愛い~癒される~」とぎゃははと笑って見ていました、が、昨日すっごーーく久々に見ましてね。

まーーっ、最初から何故か泣いて見てました(笑)。
始めに出てくる男の子、丁度息子位の子でね。重ねてみちゃうんですよね。
「お母さんと行きたい~(号泣)」って。
こういう「ママ~やって~!(号泣)」って、いつも接している息子にやられると「キーっ!(怒)自分でやれ~」ってどうしてもイライラしてしまうんですが、番組見てて「息子もたったの4歳」だって事に改めて気づくんです・・・。
こんな可愛い時期、今しかないじゃ~ん!!って・・・。

なんちゅうか・・こういう番組を定期的に見なくては・・ですね・・。

「ままぁ~ままぁ~」なんて時期今だけだもんね・・・。
いつか「うぜぇ~よ!」とか言われちゃうんだろうし・・・
a0243595_1404213.gif



全然話は変わって・・・↓

a0243595_1404230.jpg

久々子供服~
3段フリフリスカートパンツ♪
フリフリをお気に入りの布帛で作ったんですけど・・・なんともボリュ~ミ~
バランス的にも一番下のフリフリは要らんな・・・布帛では2段で丁度良かった・・
[PR]
by iloverenejp | 2011-01-12 17:52 | ハンドメイドfor kids | Comments(0)

素敵なプレゼント♪

つい先日ハワイ島から戻られたChiさんからお土産をいただいちゃいました♪

a0243595_1404154.jpg

な~んと現地産のコナコーヒーでございます!
日本のドトールとmauka meadowsというハワイアンカフェに卸している農園の様です。
コーヒー大好きなのでとぉーっとも嬉しい♪

開けるのもったいないので、しばらくこうやって飾っておくと思います
a0243595_1404150.gif

パッケージもハワイらしくてとっても可愛い^^

a0243595_1404183.jpg


そしてそして、楽しみにしていたラインストーン転写!
こっちのショップのマークにしている王冠をそのままで作ってくれました!
凄い!!
a0243595_140415.gif


フォントも素晴らしく綺麗な曲線で作られてて美しすぎる~
存在感のある大きさなのでバッグに付けると思います♪
右端のトナカイさんのシールも可愛すぎる^^

chiさん、色々とありがとうございま~す♪
大事にさせていただきます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、ドールのボンネットに使った生地↓
a0243595_1404179.jpg

しわしわ加工のシルクボイル。ちょっとささくれ立った皮膚で引っかくと吊れるから怖い怖い・・・

a0243595_1404167.jpg

その生地をボンネット前面に被せると、一気に優しさが出ます^^
[PR]
by iloverenejp | 2011-01-11 13:54 | dollとドレス | Comments(0)

27cmドールドレス。

作るのはとーーっても久しぶりなサイズのドレスです。

a0243595_1404189.jpg


27cm。

27cm位も40cm位のサイズのお人形さんのドレスも、型紙自体はそんなに大きさ違わない気がするんですけど、実際に作ると違うんだな~って改めて思ってみた。

40cm位のお人形さんのドレスをここ最近作っていたので、この大きさが手のひらサイズですっごく小さい気がする^^

a0243595_1404111.jpg


↑りぼん刺繍用のシルクりぼん。
日本から大量に買ってきたつもりなんですけど、これで最後。
帰ったときにまた大量に買ってきます♪
ネットでも買えるんですけど、シルクりぼん、とくに私が好きなアンティークカラーの色は実物を見て買わないと失敗しますの・・。
到着したりぼんがネットショップの写真の色と全然違って、結局使ってないシルクリボンも山ほど・・(涙)
あ、ウチ、絶対私の洋服の箪笥の肥やしより、手芸用品の箪笥の肥やしの方が多いから!(笑)

あと日本で手芸用品で絶対買いたいもの!
巻きロックに使うウーリー糸。

【FUJIXフジックス】ウーリー...

【FUJIXフジックス】ウーリー...

価格:399円(税込、送料別)

★私の住んでいるここで買うと1000m巻きのが一個8ドルだから・・・半額だね。安いな。



★200gって事は結構な巻き?640円で買えるのか・・・いいな・・・。きちんとしたブランドだしね・・。羨ましいぞ!



日本のネットで沢山買って送ってもらうことも考えたけど・・・ちりも積もればで結構重さがあるのよね。
なんだかんだで結局こっちで買うのと変わらなさそうなので、躊躇してたけど・・・
今回はスーツケースに沢山つめてくるわ。
あとは便利そうな手芸道具。
可愛い生地ももちろん♪




あ、また肥やし増やしてる??
[PR]
by iloverenejp | 2011-01-09 15:01 | dollとドレス | Comments(0)

めでたい♪

a0243595_1404038.jpg


明けましておめでとうございます~
ってもうすでに5日・・・。

結局ニューイヤーズパーティーは子供達深夜の2時半ごろまで元気元気。
なので子供達も皆で一緒にアップルサイダー片手に午前12時「ハッピーニューイヤー」が言えたね~★

なんだか今年はマスマス良い年になりそうだ(と良いな♪)

そうそう、エアカナダのシートセールが出てて・・・しかもめっちゃ安い!
3月3日から羽田着の便が飛ぶんですけど、そのキャンペーンみたいな感じなのかな?
通常どんなに安い時よりも一人400ドルくらい違うんじゃないかな。

帰ろう帰ろうと思いつつ・・一人で子供二人を担いで帰る勇気がどうしても沸かずに、ダラダラと以前帰国した日から2年が過ぎよとしてて・・・。

もう、これ逃したら絶対に私帰りそうに無い!って思って勢いで(!?)チケット買って見た!
買ったら買ったでなんだか二人担ぎも余裕に思えてきた(だけ)。

それでもまだウダウダしてて・・

んで!さっきネットサーフィンしてたら、行きたい行きたい!と切望していた実家がある地元駅の超大規模なクラフトイベントが、丁度帰国中にあるじゃぁありませんか~~!!

そのイベント開催をするHPを見てたら、懐かしい駅前の写真がぎっしり(涙)

もう、帰る~帰る~
何をしてでも帰る~
って里心付きすぎ!

それにしてもただいま夜中に酒飲みながら一人大興奮中~

Chiさん!念願のクラフトイベント行けるよ~!
一緒にイベント行けたらいいのにね~♪・・・Chiさんもこれ位の時期に帰らない?チケット安いよ(笑)
[PR]
by iloverenejp | 2011-01-05 14:08 | 日常生活 | Comments(0)

今年もお世話になりました^^

クリスマスも過ぎ、あっという間に年末です。
a0243595_1403989.jpg


今年もお世話になりました^^


ただいま31日午後4時。

このあとは友達の家でニューイヤーパーティーに行ってきまーす[emoji:e-266]
友達の旦那さんの友達も来て、皆でしゃぶしゃぶ。
しゃぶしゃぶはこちらの人も大好きです。
美味しくてヘルシーだもんね!

カウントダウンしたいところだけど、子供達次第だな・・・。


それでは、来年もどうぞJ'aime la poupéeをよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by iloverenejp | 2011-01-01 08:06 | 日常生活 | Comments(0)