<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Ikeaおままごとキッチン改造~

さて、結局買ったキッチン



a0243595_1403834.jpg

Ikeaのおままごとキッチン。

色々考えた結果・・・

一目ぼれだったらピンクのおままごとキッチンはすでに出来上がりすぎてて、我が家色を付けにくいなぁっと。

ウッド調のは、やっぱり我が家のリビングには合わないなぁっと。

本格的キッチンは自分のキッチン一個で十分・・。

ってことで、シンプルなIkea。

昨日地元の一番大きいショッピングセンターに行って来て、材料を買い込もうと思ったら(日本食材料も買いたかったし)・・

行かなきゃよかった(苦笑)
クリスマス休暇中だってこと忘れてた!

あんなに大きい駐車場、どこも満車。ありえん・・・。
グルグル30分ほど回ったかな。

モール内歩いててもめまいがするほどの混み様。
目的の1ドルショップ、こちらは何故かガラガラ(笑)ラッキ~

って事で、昨日子供が寝たあと夜中の3時半ごろまでやりました↓

a0243595_1403836.jpg


自分の作りたかったイメージは、ちょっと大人風バービー♪
昨日の中華系スーパーで何故か見つけたセールのジェリービーンズのガチャガチャ。
赤がすっごく可愛くて、このキッチンのポイントは赤にしよう!と
a0243595_1403878.jpg


↓ガチャガチャjelly beansは無かったけど・・ケースに大量に入ったジェリービーンズが可愛い♪
コストコで売っているモノみたいね。さすがデカイ(笑)



レールにカーテン付けて。
後ろ側からもカフェ風で対面式にできるかなって思って。
a0243595_140382.jpg


大好きキラキラ^^
蝶のミラーデコがお気に入り♪
オーブンドア後ろに赤のペーパーシートを貼って。
a0243595_1403823.jpg


一ドルショップで買った2ドルのプラスチックの足踏み台をファブリックでカバーして♪
a0243595_1403891.jpg


全部両面テープで貼り付けてんで、耐久性は無いけど飽きたらいつでもチェンジ可能♪
飽き性の私には両面テープはもってこい^^

さてさて、今日は旦那が1泊で義理兄と義理父とで近場のスキー小旅行から帰ってきます^^
早くこのキッチン見せたい!
[PR]
by iloverenejp | 2010-12-30 05:18 | ハンドメイドfor kids

おままごとキッチン

さて、今日はカナダでは25日なのでクリスマスです♪
義理兄宅でのクリスマスなんですが・・
どんぶりちゃん、家のクリブでしか寝ないという、良いんだか悪いんだかよく分からない癖が(?)がありまして、家に戻ってきました・・・・
どんぶりちゃんが起き次第また義理兄宅へクリスマスディナーを食べに行ってきます♪

そんなどんぶりちゃんお昼ね時間中にブログ更新。

昨日から私がはまっている事聞いてください・・・(どうでもいいって?^^:)。

昨日おもちゃをネットで見ていたら、おままごと用キッチンの写真に出くわし。↓
a0243595_1403762.jpg

ぐをぉーー

一気にキッチン欲しいモード炸裂です~

他にも色々無いかな~って思って沢山物色。

ホント、色々ありますね!

木製がいいかなぁ~とかカラフルがいいかな~とか、もう昨日は深夜までネット。

これなんか↓本物顔負け。個人的に欲しい!

a0243595_1403839.jpg

って思うけど、子供的にはやっぱり可愛らしい方が良いのか?とか思ってみたり・・。

こういう↓木の素材はインテリアに馴染むよな~っとか考えたり。
a0243595_1403866.jpg


IKEAのシンプルなキッチンもカフェカーテンとか付けたりして自分オリジナルにしやすそうだし。
a0243595_1403834.jpg


悩む!

ドンブリちゃんのお誕生日まで待てないので(8月・・・)、私の誕生日(1月♪)に買ってとすでにお願い済み(笑)
ドンブリちゃん餌にして・・・君が遊びたいだけなんでしょ?っと旦那に突っ込まれ。

その通り!!!

野菜とか鍋とかキッチンツールとか、自分好みで揃えます(笑)
[PR]
by iloverenejp | 2010-12-26 07:40 | 育児

布花三昧♪

Chiさんが作ったバラの布花。
素敵ですね^^

a0243595_1403755.jpg



デシンと言う絹で作っています。
「デシン」って何?っと、ふっと疑問に思って調べてみたら、表面に細かいしぼのある絹の織物で日本語では「縮緬」なんですね。
あ~、縮緬!と思わずPCに向かって声出しちゃいました!納得です^^

今まであまり細かく調べていなくて、そのまま習った名前で布花の生地を呼んでいましたけど、こうやって調べてみると
色々と勉強になります^^


a0243595_1403717.jpg


こちらの花たちは個人的に大好きなビロードなど、厚みのある生地で出来たコサージュ。
良い具合に色がくすみます。
ファー生地にアンティークレースを添えて、スワロなどのビーズで装飾すると豪華に変身♪
[PR]
by iloverenejp | 2010-12-21 09:43 | hand made

アニマルズ巾、作ってくださってありがとうございます^^

アニマル頭巾を作っていただきました♪

ぼちぼち始めました    poriさん 頭巾の記事はこちらです。

mio*colore~ミオ*コローレ~ ばらこさん 頭巾の記事はこちらです。

体育会系ミシン きゅっとさん 頭巾の記事はこちらです。

皆様素敵な作品を作られる方ばかりで、あのヘナチョコ落書き風な型紙を使っていただいたかと思うと、ちょっとこっぱずかしくて申し訳ないような・・・^^;

でもとってもとっても嬉しいです^^本当にありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でっ、イベント終わったので娘用の何かをじゃんじゃん作ってます♪
また勢い余って色違い作ったり^^
ボンネットなイヤーマフ(ウォーマー?)
a0243595_1403691.jpg

お友達の女の子軍団(もう、ピンクピンクピンク!プリンセスプリンセスプリンセス!フィーバーな4歳児たち)へのクリスマスプレゼント~。
最近は落ち着いたけど、一時皆で家ランチするときに「誰がピンクのお皿を使うか!!!」で必死な状況だったわね・・。
その間、男子軍団は「しらーっ」とした感じで色なんて特に気にするでもなくイエローやグリーンのお皿でご飯を食べているこの差がなんとも面白かった。

イヤーマフも色見が違うけど、でもピンクで作ったから・・・仲良くどれにするか決めてくれるかな^^

またアトリエに作りかた載せて見ました→

a0243595_1403637.jpg

1歳児のどんぶりちゃんに、このボンネットタイプのイヤーマフは装着しにくい!(ちょこちょこ動き回るので・・)
って事で色々策を練って・・。
最終的にワイヤー入れたの作ってみました。
形が出来上がっているので、首下のリボンはそのままリボンし結びした状態でポンっ頭に被せるだけ~

↓今までバキュームかけるときは側でおっかなびっくり見ていたドンブリちゃんにノズルを持たせたら、以外にも楽しんでた
a0243595_1403624.gif

ゴミを側に落としてあげて「これ吸ってみな~」って言うと吸ってたよ^^。その後自分からゴミを捜し求め・・。
a0243595_1403680.jpg

[PR]
by iloverenejp | 2010-12-20 04:52 | ハンドメイドfor kids

福永様のお人形さん~

昨日の夜なべ(ってほどでもないけど)して作ったポンチョ。今日写真を撮ったので・・
a0243595_1403516.jpg

夜作ってるとどうしても「かぁ~さんは~よなべ~をして、てぶく~ろあんでくれた~」ってメロディーが頭の中を駆け巡るのは私だけではなかったと知ったこの間。嬉しかったわ。ね、sasaちゃん。

今日はね、遊ぶ予定のお友達が風邪でダウンしてしまい(大丈夫かい??)、外は雪が降り積もって(まだ降ってるけど)買い物とかも運転が危険と判断して家の中でゴロゴ~ロ♪

ネット徘徊して福永さんのブログを見てみたら~
もうめっちゃお人形さん可愛すぎますから!!また写真も写真集の様な雰囲気のあるなんとも素敵な!
そして、お人形さんが違うとまたドレスも違った雰囲気ですね~

↓彼女は大切な大切な、ウチにおります福永さんのお人形さん。モデルさんでもあります。
a0243595_1403578.jpg

[PR]
by iloverenejp | 2010-12-16 06:00 | hand made

アニマル頭巾ポンチョから色々~あれこれ

前に作ったお気に入りの組み合わせポンチョ。売れなかったら娘の~♪って思って私的には強気値段つけてたけど、お嫁に行っちゃいまして・・。嬉しいような?悲しいような?
もう一着作ればいいや~って思ってたけど、同じ生地(ピンクの)が足りない!(涙)
やっぱり娘用に置いて置けば良かった~っと思いつつ時間が経ち・・・。
今年のイベントは終わって、次は春から。
在庫整理してたら、あ~そうそう、これ残っていました♪
そう、同じピンクのボアの生地でできたアニマル頭巾。

ピンクのボア、ポンチョ部分を作る位なら残ってる~って思って、夜な夜な作ってみたポンチョ。
勢いに任せてアトリエにも投稿してみました
a0243595_1403554.gif

アニマル's巾ポンチョ

あ、そうそう、この間の日曜日に大きなクラフトイベントに行ってきまして・・。
めっちゃタイムアウトな話なんですが(汗)
お友達のchiさんが買ってたメープルシロップやさんのメープルとチャイブのディップミックスが気になって買おうとしたらマンマと(!?)3種類買わされました(笑)
いえ、いいんです、全部美味しかったので。
a0243595_1403577.jpg

あと蜂蜜も買って、私もスタンプやさんでキノコのハンコ買いましたよ~♪
イヤーマフスは、欲しいと思ってたピンクが無かったの・・(涙)

でも、クラフトショー、見ているだけでは楽しかった!

あとね、私らしくない写真↓
a0243595_1403540.jpg

自分が作ったご飯の写真をブログに載せるの、かなりレアなんですけど
a0243595_1403570.gif
記念に・・・。
初キャラ弁。キャラクターじゃないからキャラ弁じゃないか・・?
初めてだから楽しかったけど、毎日は絶対に無理・・・って悟ったわ。

日本のお母様方、毎日素敵なお弁当作られるの、心底尊敬です!
そして、私のお母さん・・いままで毎日作ってくれてどうもありがとうございました[emoji:e-259]
[PR]
by iloverenejp | 2010-12-15 15:57 | 日常生活

こだわり

a0243595_1403427.jpg

ピンクの小花。一つ一つはあまり存在感無いけど、まとまるととっても華やか~。

ブーケを作る時は小花が無いと引き締まりません。小さいけど大活躍なお花。

a0243595_1403438.jpg

↑これ、こだわり。
へ?何が?って感じでしょ。
これ、お人形さんのドレスなんだけど、ホックで留めます。
別にホック、普通じゃない?って所なんでけど・・

↓以前は極小スナップボタンを使っていたんですね。
a0243595_1403579.jpg

でもアンティークと呼ばれる位の古さの人形ドレスにスナップボタンって使われていないような?
大抵白蝶貝とか共布のボタンとかホックが使われてます。(っと言っても全部のアンティークドレスを手にとって調べた訳では無いですが・・)

縫い付け式のスナップボタンがいつ位に作られたのかちょっと調べてみたんだけど、載っていなく詳しい事はわかりません。が、個人的に思えば思うほどなんだか現代的な感じもしてホックにスイッチ。
ループも元々ホックの対としてついてきている物は使わずに、糸で作ります。リリアンを編むような要領かな?
なんだかこの方が「昔~」って感じじゃないですか?(笑)
自己満足の世界です・・・

基本、アンティークドールのドレスを再現して作るのに、当時に無かった素材は使わないのが原則。
生地もシルクを主に使ってます♪後はcottonとかウールとか。
ケミカルな繊維の物は使いません。だからお人形さんのお洋服は小さくても実はとーってもゴージャス♪
オールシルクのお洋服なんて、なかなか・・・着れませんもん^^;
[PR]
by iloverenejp | 2010-12-12 14:05 | dollとドレス

サンタさんとの朝食会♪

今日は日曜だというのに朝の7時起き!(あ、当たり前だったらすみません・・)
皆でいそいそ支度して、息子君お楽しみの「サンタさんとのブレックファースト」を楽しんできましたよ~
a0243595_1403256.jpg



a0243595_1403212.jpg

会場には8時半ごろ到着したんだけど、やっと太陽さんが出来てきました。
それにしても、皆さん朝早くからお疲れさんです。

軽く朝ごはん食べて、コンサート楽しんで、歌って踊って(子供達がね)、プレゼント抽選会して(当らなかったけど)、下の階に行って来ました。
ここにはクリスマスツリーが沢山♪
a0243595_1403285.jpg


↓紫のツリーだーっと軽く思ってたら、ドレスの形をしたツリーでした。

a0243595_1403344.jpg


↓これ、お部屋にあったらおしゃれだなーって思った、ガラスで出来たツリーです。とーっても綺麗でした。
a0243595_1403375.jpg


それにしても、朝早く行動すると一日が長いですね(笑)
まだお昼です~
[PR]
by iloverenejp | 2010-12-06 04:13 | 日常生活

量産中・・なリングたち

a0243595_1403133.jpg


このリングに使うベース、50個追加購入~
50個!?も何に!???って感じなんですが・・

ショップについこの間7個ほど納品したのに、クリスマス前だという事ですでに在庫無し!だそうで、追加で2、30個以上は欲しい!なんて無謀な・・・。
とりあえず家にあるリングベース10個分は作り上げ、でもそのうち3個はオーダー分なので・・30個まではまだまだ当分長い道のりは続く・・・。
とりあえずリングベースが無いので、注文したリングベースの到着まで違う事します・・。お楽しみなお人形さんのドレスに取り掛かろうっと♪

このリング、その時のインスピレーションで組み立てていくので、作れる時は一日に3、4個位は作れるんだけど、作れない日は本当に一個も作れませーん!
こういう日は作っても作っても可愛く出来上がらないんです・・・。
そうこう格闘しているうちにまた例の「オーダーは嫌だ
a0243595_1403161.gif
」病が出てくるので、スパッと諦めも必要。
好きなことしているはずなのに、好きじゃ無い事をしている気分に陥ってくる・・・。
そんな気分じゃ良い物も作れないはず。

一昨日がまさにそんな気分だったんだけど、昨日はパァーーと友達の家で鍋ランチして気分すっきり。今日は5個ぐらい作れてしまった~

追記;さっき地元ショップのウェブページ見てたら私のリングの写真があったので、拝借。
このリングたちの写真を撮らずに納品してしてまったのでラッキーでした♪
「あ~、そっかこんな配色で作ったよなぁ」って回想?出来るんで、やっぱ写真は撮っておくべきですよね。

a0243595_1403194.jpg

[PR]
by iloverenejp | 2010-12-03 11:35 | リング;委託