カテゴリ:育児( 3 )

オモチャのお片づけ。魔法の言葉をさっそく実践!

こちらでも日本の「あさイチ」が見れます♪
毎朝これだけは楽しみにしているのですけど、昨日みた内容をさっそく実践!

a0243595_13570896.jpg

私もご多分にもれず「片付けなさい!」が口癖でした。
でもですね~それだと子供はどこにどう片付けて良いか分からないそうで・・・・
「もとの位置に戻しなさい」に変えて見ましょうっということでした。

とりあえず一まとめにぶち込んでいた籠から全部のおもちゃを出して、これはおままごと用品だからここにしたら?とアドバイスしながら所定位置決め。
そのうちに娘のほうから「じゃぁ、バービーはドールハウスに置けばいいね?beauty stuffはここね~」っと。(なぜか彼女は浴衣を着ておりますが・・・)
そうそう!

んで、昨日の今日・・「もとの位置に戻しなさい」と言ったら「は~い♪」と”元の位置に戻して”いましたよっ!奥さんっ!(驚)
4歳児には絶大に効きました。この方法。この言葉。まさに魔法!すばらしい~!パチパチパチ(拍手)

とりあえず今までのお片づけは”リビングに出していたおもちゃを、カウチの裏側にある彼女のオモチャコーナーのいろんな所に放り投げる”という適当な片付けでした。
私も適当なので、とりあえずカウチの後ろ側で見えないからいいや~なんて思っていたけど。。。でも彼女の将来のことを思えば、いまからきちんと片付けられるようにして置いてあげたほうが良いものね。
いつもはそのままのお買い物遊びに使うバッグの中に入れていたおもちゃも、きちんと中から取り出して所定の位置に戻していました。

所定位置を決める、って大人でも片付けの基本ですものね?
子供にもすっごい効果でした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
娘ついでに息子の育児日記も。

最近は学校から帰ってくると「お腹がすいた!」です。今は本番夕飯の他にプレの夕飯も作ってます。
そしてプレの夕飯後に本番夕飯までリンゴだのバナナだのヨーグルトだのチーズだの延々と何かしら食べて、その後にきちんと夕飯も!

あれだけ昔は「全然食べてくれない・・好き嫌いも多いし・・」なんて言ってたのに、今じゃ彼の帰ってくる前から飯炊きババァに大変身(笑)

7歳でこれだと・・・・10代の食欲は本気で恐怖だわ^^;
昔の小食時代の方がよかったとか絶対に思うんだろうね(笑)



インテリア・収納ハンドメイド



[PR]
by iloverenejp | 2014-03-21 14:31 | 育児

靴フェチ

昔から靴が大好きです。

でも最近は自分のよりも娘の靴を見るのが大好き。
娘もお洒落心が出てきたのか、服もそうですけどどちらかというと私と同じく靴に目がいっているような・・・・・。

a0243595_8382874.jpg


この靴を見つけた瞬間、二人して「これ、かわいいーーーー」と言ってました(笑)
紫に大きめなカワイイ結びのリボンがたまりません♪
大人用があったら欲しいくらい。

サイズがね、すでに9だとピッタリ。
なので10が欲しくて探したけど見つからなくてね。
諦めようとしたら、どうしてもこれが欲しい娘が執念で探し出しました。
もちろん数字はまだ読めなんだけど、ラックの後ろのほうに落ちていた靴を見つけて」「あれは?」っと。
おぉ、ラス1のサイズ10!
セールだとお目当てのサイズが見つかりにくいのが難点ですね・・・。
[PR]
by iloverenejp | 2013-01-22 08:51 | 育児

おままごとキッチン

さて、今日はカナダでは25日なのでクリスマスです♪
義理兄宅でのクリスマスなんですが・・
どんぶりちゃん、家のクリブでしか寝ないという、良いんだか悪いんだかよく分からない癖が(?)がありまして、家に戻ってきました・・・・
どんぶりちゃんが起き次第また義理兄宅へクリスマスディナーを食べに行ってきます♪

そんなどんぶりちゃんお昼ね時間中にブログ更新。

昨日から私がはまっている事聞いてください・・・(どうでもいいって?^^:)。

昨日おもちゃをネットで見ていたら、おままごと用キッチンの写真に出くわし。↓
a0243595_1403762.jpg

ぐをぉーー

一気にキッチン欲しいモード炸裂です~

他にも色々無いかな~って思って沢山物色。

ホント、色々ありますね!

木製がいいかなぁ~とかカラフルがいいかな~とか、もう昨日は深夜までネット。

これなんか↓本物顔負け。個人的に欲しい!

a0243595_1403839.jpg

って思うけど、子供的にはやっぱり可愛らしい方が良いのか?とか思ってみたり・・。

こういう↓木の素材はインテリアに馴染むよな~っとか考えたり。
a0243595_1403866.jpg


IKEAのシンプルなキッチンもカフェカーテンとか付けたりして自分オリジナルにしやすそうだし。
a0243595_1403834.jpg


悩む!

ドンブリちゃんのお誕生日まで待てないので(8月・・・)、私の誕生日(1月♪)に買ってとすでにお願い済み(笑)
ドンブリちゃん餌にして・・・君が遊びたいだけなんでしょ?っと旦那に突っ込まれ。

その通り!!!

野菜とか鍋とかキッチンツールとか、自分好みで揃えます(笑)
[PR]
by iloverenejp | 2010-12-26 07:40 | 育児