カテゴリ:日常生活( 52 )

トリュフオイル

a0243595_1058689.jpg

牡蠣好きなのですが、生で食べられるような牡蠣がなかなか手に入らなく、、、

毎週行く娘のバレエスタジオの並びにある、ちょっとグルメ?な(ここにしては、ですよ!)お店に今日はありました〜(バレエ行くたびにこの店覗くけど、大体売り切れ、、)

牡蠣にかけてみようと、ついでに買ってみたトリュフオイル。
私にしてはお高めなので、今まで購入は躊躇してましたが、、、

早く買ってみれば良かったーーー

なんだ〜この味わったことのない様な美味しさは!!

パスタは勿論、パンにつけたり、サラダドレッシングにちょっと混ぜたり。
さっきはキャベツとアンチョビの炒め物に、ちょこっと入れてみました。美味い!!

ちょっとの量で満足いく香りと風味で大量に使うわけでは無いので、55ml入りでも充分楽しめそうです。

っというご報告でした*\(^o^)/*.

インテリア・収納

お雛様
[PR]
by iloverenejp | 2015-02-23 10:44 | 日常生活

ただいま

行きはよいよい帰りは怖い~
な、今回のフライト。
一つ乗換えで良いものを、乗り継ぎ時間の関係上、2回無駄に乗り換えて帰ってまいりました。

一度乗換えだと7時間弱バンクーバーでの待ち時間だったので(なぜ!?)、2度乗り換えスケジュールにしたら途中の乗換え都市で荷物がそこストップになってしまっていて、しかもそこに到着した時間が次の飛行機のボーディングタイム(なぜなぜ!?)なのにエアカナダのカスタマーセンターに荷物の件で行ったりとめちくちゃ・・・精神的にも体力的にも疲れました・・・

で、無事にただいまです。

時差ぼけ中の、夜中一時半おきの現在もうすぐ朝7時・・・(娘も)
ついでにマイナス15度の白銀の世界でございます。
日本では周りの目をきにしつつ、でも本当に暑くて半そでで大丈夫だった私も、さすがに今はダウンジャケット。
(日本で買った、一目惚れのハリスツイードの手袋もここでは寒すぎて機能しないという(涙))

一ヶ月放置だったブログ。存在を忘れるほど今回も楽しかったです。
娘が最後の最後でストマックフルーに罹り、帰れるのかどうかなハプニングもありましたが・・。

今回も最後の8日間、幼稚園に行った娘は素敵な先生と素敵なクラスのお友達に囲まれて、とっても楽しい園生活が出来たようです。

江ノ島に行って、生しらすのランチ食べて、たこせんべい食べて、アイス食べて海岸で遊んだり。
a0243595_22384966.jpg
娘念願のディズニーにもやっと行けました。
私は・・・かれこれ、21年ぶりのディズニー

朝一で行ったはずなのに、すでに何個もある入り口前にはすべて長蛇の列という、戦々恐々なはじまりでしたが。。(それでも前に並んでいた高校生いわく「今日は空いてる♪」と恐ろしいことを)

娘はカナダからもって行った白雪姫の衣装で夢の世界を楽しんでおりましたよ。
たくさんの人と写真を一緒に撮ってもらえたし^^
7人の小人さん達にエスコートされて、ダンスしてもらえたし♪
a0243595_22384938.jpg
パレードも見れたし。
思い出に残ってくれたらうれしいな。



本当は今日は(昨日か?)お仕事に来て欲しいと言われたのですが(必要とされていることはとっても嬉しいのですが)・・・・ダウンタウンまで行かなきゃなので、まだ今年一度も運転していない雪道を、この寝不足時差ぼけの頭では絶対に事故ると思ったので・・・

ドレス製作もあるので、来週には時差ぼけ治るように、今日は夜まで頑張って起きてようと思います♪




ハンドメイド インテリア・収納




[PR]
by iloverenejp | 2014-11-16 23:05 | 日常生活

ズンバ♪


秋も深まりもうすぐサンクスギビング。早いな~~一年。
早いなー、前回の投稿からの日々(笑)
一ヶ月近く何やっていたんでしょうね~??

器用じゃないので、何かを始めるとブログが書けなくなるという、、、同時進行ができない人みたいです。
仕事も週に2日ですけど、それだけでなんだか1週間があっという間。

それに加えて、今日お友達が誘ってくれての初のレクセンターでズンバ♪
朝9時から体を動かすと、気分爽快!
たまにやっていたwiiのズンバとはやはり比べ物にならないくらい楽しい。
一人wiiズンバだと、どうしても2,3曲後疲れるたびに休憩が入って余計に疲れるという(笑)
お友達や周りの皆さんと1時間ぶっ通しでやったズンバは、以外にも最後まで踊れるもんですね~
週に3日あるらしく、夕方もあるらしい・・・ので日本から帰ってきたらマンスリーパスかな^^

太陽も位置が低くなってきたので、部屋の奥にまで日が入るようになりました。
ここで一人でまったりするのが大好き。
a0243595_10352144.jpg

カウチにかかっているブランケットは、地元のfarmers marketで買った、地元の人が一枚一枚手織りで作ったウール100%もの。
日本に帰ったらクリッパンのを買おうと思ったけど・・・。
機内預け荷物はANAのエコノミーは一つだけなので、なるべく地元で好いものが買えるならそうしたいと思っていました。

これがこれが、大判ですごく軽くて暖かい。しかもクリッパンの半額♪
ブランケット大好き長男がいるので・・・
奪い合い回避で他の色も買おうっと^^オレンジ辺りかな~


そしてそして、この間うちでお友達といつもの飲兵衛鍋パーティをしたのですが、新居祝いとしてルクルーゼのストーンウェアとおいしいオリーブオイルをいただいちゃいました♪
ルクルーゼのストーンウェア!すごい嬉しい!かわい過ぎる~~わ~いわ~い☆
ってことで、キッチンカウンターの上に飾っております^^
何故かこういう形に胸キュン・・・
ちょうど常温バター入れとして、白いミニココットを買おうと思っていたので、お揃いになるかも♪
a0243595_11502384.jpg
そんなこんなの一ヶ月。

さ~て、明日は朝から仕事に帰ってきたら本当のラストスパートの楽しいドレス作り。
忙しいけど忙しい忙しいって言っている時が一日を振り返ると一番充実しています♪

インテリア・収納ハンドメイド







[PR]
by iloverenejp | 2014-10-07 10:56 | 日常生活

まこさん、ありがとうございます^^

a0243595_02404858.jpg
まこさんからスバらしいお人形さんと共に、、、

これまた素敵なプレゼントが山のように!
わーぉ

赤いrepettoのお財布。
バレエシューズではよーく知っておりましたが、お財布などの小物もあるのですね!?
持ち手のサテンが、バレエの衣装の様な雰囲気の、可憐なお財布。
CARONのパフパフ、お肌に乗せてみたらとても気持ちが良いです^^
お人形さんのカードや、クラフトルームの前を通ると心地良い香りがするバラの香り袋。
いつもいつも、お会いしたことはないけれど、でも素敵な方なんだろうなぁっと想像させてくれるような、マコさんのチョイスの可憐なプレゼントたち。

本当にありがとうございます♪
大切に使わせていただきますね^^




[PR]
by iloverenejp | 2014-07-03 02:50 | 日常生活

夏だよ♪(一応)



夏と言えば・・・
a0243595_14384535.jpg
焼き鳥♪
今年もビール片手に焼き鳥の季節よ~ひゃっほ~~~~~

っと、楽しげだけど・・・

これまた、かなしい・・・
大好きなお友達の送別会です。

お互いの上の子供が0歳児からずーーっと一緒に、ここでやってきたお友達。
言いたい事も遠慮せずに何でも言い合えたお友達。
助けが必要なときには、いつも声をかけてくれたお友達。

はぁ・・・

かなしい・・・
a0243595_14383802.jpg
けどっ!

最後はいつもの事ながら、大いに飲んで喋って見送るわよ~~



さっきLINEで無事に新たな地に到着という連絡が。
よかった♪ほっと一安心。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この間から夏休みが始まりました。




more
[PR]
by iloverenejp | 2014-07-02 14:58 | 日常生活

お引越し

火曜日のお昼に鍵をもらって無事に引渡し。
その日から今までずっと細いもの、とくにキッチン関係を車で運び込んでは片付けて運び込んでは片付けて・・・・・

を、続けているのに一向に終わる気配がないのは何故!!??

でも、パントリーや戸棚の中、引き出しの中身はすべてなくなったので、一応進んでいるのかしら?(苦笑)

大物家具は土日でトラックを借りて移動させるので、それまでに小物は終わらせたいなぁ・・・

服も靴もちりも積もれば・・・で重い~~~
日中、一人で運んでいるので、筋肉ついたかも。
久々に体力使い切って、夜はバタンキュー・・・・

まったく手付かずの私の作業部屋。
お人形さんをプチプチで巻いて、箱にお気に入りのグッズをつめて・・・

a0243595_03590726.jpg
かなり大きめの箱なのに、まだまだ詰まり切れない沢山詰まった私の大蔵省コレクション(笑)
いったいこれだけ買い込むのに、いくら散財したのだろう?
いえいえ、心からのお気に入り達だから散財ではないのだ。

だって、見ているだけで癒されるんだもの~~

大物家具搬入と同時に住み始める予定なので、カーテンなども用意しなきゃなんだけど、私、、、、どうも定規を使って数値を計るって行為が好きではないです・・・。大きな物になればなるほど・・・
収納なども、きちっと計ってきちっとしたものを買うべきなんですけど、いつでもどこでも私は行き当たりばったり「こんな感じ~?大丈夫そうじゃん?」(笑)

これ、どうやら利き脳が右脳か左脳かで違うみたいです
このなんちゃってテスト?だとインプットもアウトプットも右脳。
上のテストだと天才かどうかはさて置き「感覚とイメージで突っ走るタイプ」。まさに(笑)

だからか~~~~~
地図も口頭でストリートの数字で言われてもまったく分からないのですが、「あそこのお店の右側ら辺にどーのこーの」と言われると分かるんです(笑)



インテリア・収納 ハンドメイド



[PR]
by iloverenejp | 2014-05-02 04:12 | 日常生活

あじさい

もう4月ですね~~
本当に早すぎて今年の1年もあっという間の1年になりそう・・・。

今週は春休みです。
特になにをしていたと言うわけではないですが、これくらいの短い休み期間だと学校がないほうが楽かな^^
今日は穏やかな天気で、引越しに向けて旦那がガラージの整理とお掃除。
子供たちは車の洗車をしてました(出来上がりは洗車前と変わらない具合ですが(笑))

しばらく遠ざかっていたcostcoの会員にもなりました。
今までは大量に買っても飽きてしまったりして敬遠していましたが、そんなことも言っていられないくらいの食欲っぷりの誰かさんのおかげで、肉類もすぐに無くなっちゃうので・・・。

a0243595_09440968.jpg
改めて行くとcostcoはやっぱり新鮮で美味しいものが揃っていますね~
サーモンの大きい切り身もお刺身として生でいけるよっと聞いて、いつもは子供たちも取りあいになる刺身も「これでもかっ!」の量でお腹一杯食べられて満足満足♪
赤身のマグロもお刺身でいけるらしいので、今度トライ~

お花もなんだか新鮮^^
あじさいを買ってきました。
上手くドライになるかな。


インテリア・収納ハンドメイド



[PR]
by iloverenejp | 2014-04-06 10:00 | 日常生活

水仙の花



水仙の花が店頭に並ぶと春が来たな~っと思います。でも昨日もまた雪が降っていましたが・・・(笑)
一束とってもお安かったので、まとめて3束大人買い。
数本を飾るのもひっそりと可愛いですけど、インテリア雑誌にあるようなどさっと沢山飾るのも素敵だな~
毎回は出来ないけど^^

夏場は「どさっと飾り」が出来るように、新しいお庭にはお花を沢山植えたいな。


a0243595_04021863.jpg

日本語学校は日本の年に合わせているので、今週が最後で4月からは息子は新2年生。
この間もらってきた授業で書いた内容が・・・・



a0243595_04022650.jpg

ひゃーーー!ひ・・・・酷すぎる015.gif

でも正直すぎて思わず笑っちゃった。

日本語補習校は日本の国語の教科書に沿って、週1回の3時間で国語の教科書上下をこなしていくのでかなりハードです。本人も親も結構大変。

私自信は彼の日本語力は別に完璧を目指してはないので、正直ここまで望んでない・・・っとは毎回思っています。
かといって、漢字や読解力がきちんと出来てないと上の学年には上がれなくて留年です・・・。

基本的にはどこの国の日本語補習校もそうですが、日本に帰ってもついていけるようにする為の国語教育ですから仕方がないのですけどね。

上の文章のようにイヤイヤでも一応きちんと通っているので、良しとしましょうか(笑)


インテリア・収納ハンドメイド



[PR]
by iloverenejp | 2014-03-28 04:28 | 日常生活

郵便

今日は一日中家にいたのよ。一日中!!

それなのに・・・

ポストに不在届けが入っていたってどういうこと!?

ここは日本のような素敵郵便ではないの・・・。

配達員によって様々なルールがあるみたいよ。

ここに住んで7年。

今までがラッキーだったのね。
かならずピンポンは鳴ってたもの。

もちろん再配達なんてないので、最寄の郵便局まで取りにいくのよ。

明日いってきます・・。

っと、なんとなく愚痴りたくなりました。
日本から来た私はこちらのシステムに本当にイライライライラ。

でもね、ところ変わればよね。
この間お話したジャマイカから来たお母さんと話してて・・

私「将来的に自分の国に帰る予定とかあるの?」

ジャマイカのお母さん「ないない、ないわ~(笑)カナダってなんてシステムが整った国なのかしら~。私は自分の母国には特に子供を連れては絶対に帰りたくないわ。交通事故に会っても、警察も全然来てくれないのよ。カナダはその点すぐに来てくれるわ」

だそうです。

なるほどね・・・・。交通事故で警察がすぐに来てくれる国から来た私には当たり前のことが、当たり前ではない国が沢山あるんですね・・・

ってことは、他国からの移民が沢山のカナダは中間なシステムの国ってところかしらね?

慣れなきゃ・・・。


[PR]
by iloverenejp | 2014-02-13 11:55 | 日常生活

staub

a0243595_09543713.jpg

とうとう買ってみたよ。staub。
さて、突然の問題です。あれだけ「しまうところがな~~い!」って言っていたのになんででしょうか~?

答え;お店で「この色はdiscontinueだからセールなの」っと28cmのが130カナダドルだったから。
まさかの、緑。緑は考えもしなかったけど・・・。以外に可愛かった。
あ、でもやっぱりしまうところは無いので、出しっぱなし。

カナダって送料が半端なく高いからか?、こういったものってたぶん日本とかアメリカの倍はしてます・・・。ルクルーゼも然り・・・。
なので130ドルって破格なのですよ♪
24cmのもあったけど、とりあえず大は小を兼ねるっで大きい方を(しかもラス1だったし・・)

最初はカレーを作ってみたら旦那が「あれ?いつもと違う?なにかスパイス加えた?」と聞いてきた。
おぉ~~~
私はなにも手を加えていない、いつもの材料にいつものカレー粉を加えただけ。
しいていえば水の量はいつもよりも半分以下で済んでいる事。
半分は野菜の水分を使っての調理だから、素材の味が薄まることなくほっこり煮込めたからかな?

今日はご飯を炊いてみたよ。
すっごく簡単でびっくり~(しかも美味しい)
熱の伝導力と保温力が半端ない鍋だからか、付っきりでなくてタイマーをセットして時間になったら火加減調節しただけ。(最初の沸騰まで見ていただけ)
これだったら、もう炊飯器いらないなぁ。
うちは夜にまとめて炊いちゃって残りは冷凍庫に入れちゃうから。

今使っているのはすっごく古いデザインの炊飯器だから、見た目的にいつも使わないときは戸棚の中に隠しているし、それを使うたびに取り出すのもしまうのも面倒。
staubなら出しっぱなしでも可愛いしな~♪
ご飯用やその他用に今度は18cm~22cm位の黒かグレーを検討中・・・どこかでセールにならないかな・・・・



a0243595_09544458.jpg
娘の人形コレクションなんだけど、みんな対になって床に置かれてた。

なんでだ?^^;

インテリア・収納ハンドメイド




[PR]
by iloverenejp | 2014-02-10 10:18 | 日常生活