カテゴリ:dollとドレス( 42 )

27cmドールドレス。

作るのはとーーっても久しぶりなサイズのドレスです。

a0243595_1404189.jpg


27cm。

27cm位も40cm位のサイズのお人形さんのドレスも、型紙自体はそんなに大きさ違わない気がするんですけど、実際に作ると違うんだな~って改めて思ってみた。

40cm位のお人形さんのドレスをここ最近作っていたので、この大きさが手のひらサイズですっごく小さい気がする^^

a0243595_1404111.jpg


↑りぼん刺繍用のシルクりぼん。
日本から大量に買ってきたつもりなんですけど、これで最後。
帰ったときにまた大量に買ってきます♪
ネットでも買えるんですけど、シルクりぼん、とくに私が好きなアンティークカラーの色は実物を見て買わないと失敗しますの・・。
到着したりぼんがネットショップの写真の色と全然違って、結局使ってないシルクリボンも山ほど・・(涙)
あ、ウチ、絶対私の洋服の箪笥の肥やしより、手芸用品の箪笥の肥やしの方が多いから!(笑)

あと日本で手芸用品で絶対買いたいもの!
巻きロックに使うウーリー糸。

【FUJIXフジックス】ウーリー...

【FUJIXフジックス】ウーリー...

価格:399円(税込、送料別)

★私の住んでいるここで買うと1000m巻きのが一個8ドルだから・・・半額だね。安いな。



★200gって事は結構な巻き?640円で買えるのか・・・いいな・・・。きちんとしたブランドだしね・・。羨ましいぞ!



日本のネットで沢山買って送ってもらうことも考えたけど・・・ちりも積もればで結構重さがあるのよね。
なんだかんだで結局こっちで買うのと変わらなさそうなので、躊躇してたけど・・・
今回はスーツケースに沢山つめてくるわ。
あとは便利そうな手芸道具。
可愛い生地ももちろん♪




あ、また肥やし増やしてる??
[PR]
by iloverenejp | 2011-01-09 15:01 | dollとドレス | Comments(0)

こだわり

a0243595_1403427.jpg

ピンクの小花。一つ一つはあまり存在感無いけど、まとまるととっても華やか~。

ブーケを作る時は小花が無いと引き締まりません。小さいけど大活躍なお花。

a0243595_1403438.jpg

↑これ、こだわり。
へ?何が?って感じでしょ。
これ、お人形さんのドレスなんだけど、ホックで留めます。
別にホック、普通じゃない?って所なんでけど・・

↓以前は極小スナップボタンを使っていたんですね。
a0243595_1403579.jpg

でもアンティークと呼ばれる位の古さの人形ドレスにスナップボタンって使われていないような?
大抵白蝶貝とか共布のボタンとかホックが使われてます。(っと言っても全部のアンティークドレスを手にとって調べた訳では無いですが・・)

縫い付け式のスナップボタンがいつ位に作られたのかちょっと調べてみたんだけど、載っていなく詳しい事はわかりません。が、個人的に思えば思うほどなんだか現代的な感じもしてホックにスイッチ。
ループも元々ホックの対としてついてきている物は使わずに、糸で作ります。リリアンを編むような要領かな?
なんだかこの方が「昔~」って感じじゃないですか?(笑)
自己満足の世界です・・・

基本、アンティークドールのドレスを再現して作るのに、当時に無かった素材は使わないのが原則。
生地もシルクを主に使ってます♪後はcottonとかウールとか。
ケミカルな繊維の物は使いません。だからお人形さんのお洋服は小さくても実はとーってもゴージャス♪
オールシルクのお洋服なんて、なかなか・・・着れませんもん^^;
[PR]
by iloverenejp | 2010-12-12 14:05 | dollとドレス | Comments(0)