カテゴリ:dollとドレス( 42 )

ゴスロリBruちゃん~

画像掲載許可をいただきました~

たらぁ~ん♪

a0243595_1404482.jpg



マコさんのゴスロリBruちゃ~ん!

サトコさんが素敵に画像処理してくださった、可愛いお写真~

自分の作ったドレスが、こうやって素敵なドール作家さまのお人形差に着せていただけて、そして素敵画像をお作りになる方に画像処理してもらって、本当に幸せでーーす!

妖艶な中に可憐さの供わる、とっても可愛いBruちゃん、タイムロマンさんで購入できるそうです^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さーて、今日は息子のキンダーに初のボランティアに行ってきました。
今日はパン職人さんが学校にきて、皆でパンを焼く日でした。

発酵中が丁度休み時間。パン職人さんと話していたら・・・
「今朝ね、T君(ウチの息子)がすっごく心配してたのよー。”僕のママはね、めっちゃ日本人なんだよ日本人!今日ボランティアに来るって言ってたけど・・・・大丈夫かな??いつも英語分からない分からないって言っているから、僕心配だなぁ。でもママが分からなかったら、助けてあげるんだーー”って言ってたわよ~」って(泣)

なんだかね、母親が思っているよりも、子供の方が色々考えているんだなぁって・・・。
私は意味もなしに度々「ママは日本語しか分からないからさぁ~」って言っているけど(その通りなんだけど・・^^;)、でもその自分では意味の無い言葉も、子供は深く深く考えて心配したりして・・・

今日の私を見て「ママは大丈夫そうかな」とちょっと安心してくれたかな^^

あまり心配させるような言葉は言わないようにしなくちゃ。
[PR]
by iloverenejp | 2012-04-25 05:29 | dollとドレス | Comments(0)

ボタン

人形のドレス用にアンティークにあるような糸で出来たボタンがどうしても作りたくて・・・。

a0243595_1404416.jpg


アンティークショップで買ったクロッシェ用の糸で作ってみました。

可愛くて雰囲気があるボタンが出来て満足です^^

a0243595_1404440.jpg


今製作中の黒いドレスのブラウス用にも、黒いクロシェ糸でボタンを作ってみました。
このドレスにも似合って、こちらも大満足です~。

今日は気温18度!
本当に気持ちの良い日です。
でも、こんな気持ちの良い日に鼻風邪だと100%気持ち良くなれない~!
早く治したい~
[PR]
by iloverenejp | 2012-04-23 08:42 | dollとドレス | Comments(0)

ブラックドレス

黒の糸を使ってルーマニアのレース編みでボタン製作していました。
これがまたコロンとしてすごく可愛いんです。

a0243595_1404454.jpg


ドレスのジャケットスカートにポイントでと思って。

a0243595_1404445.jpg


黒の写真撮影は難しいですね・・・
色を暗めにするとなんだか分からなくなるし、白めにすると色が飛ぶ・・
でも実物は可愛いですよ~^^
a0243595_1404438.jpg

[PR]
by iloverenejp | 2012-04-18 07:05 | dollとドレス | Comments(0)

春はどこに行った・・・

a0243595_140383.jpg


赤紫とピンクのドレス。ピンクのは桜を連想させるような綺麗な色になりました^^
あぁ、日本の桜が見たいなぁ~

a0243595_140381.jpg

ラップで巻かれたボディ。
大きめの子ボディで、私の手元には無いサイズでしたので、送っていただきました。Hさま大変お手数をおかけいたしました
a0243595_1403879.gif


あ、ラップ、な・・・なんだ??っと言う感じですよね・・^^;
似たサイズくらいですと、手持ちの型紙を参考に+-αして作るのですが、まったく新しいサイズのお人形さんはラップを巻いてテープで固定して型を取っちゃいます。それを元に型紙作っていらない生地で仮縫いしてみます。

ラップ、ボディにぴったりとくっついて、しかも凹凸できちんと取れるのでお勧め~^^
前もしくは後ろ中心から切り開いて、凹凸に合うようにダーツ部分も切り開いて・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日まで「春だね~」なんて、ちょっと肌寒いけど外でBBQしたり出来てたのに、今日の朝起きたら・・


吹雪いてる・・・(苦笑)

ここはこんなのが5月まで続きます~

で、最近頼んでいる卵。
これ日本語学校のご父兄のご近所の人がフリーレンジ(放し飼い鶏)の卵農家らしく、頼むと毎週持ってきてくれるんです。2ドルで!
こっちのスーパーで売っている卵って安くても3ドル弱。なんだか黄身もびっくりするくらいうっすーーい色。
黄身の色は綺麗な5ドル近い高めのもの買っても新鮮なのかどうかはわからん(賞味期限が1ヶ月くらいあるんですよー)。

これで卵かけご飯を堪能できます。
黄身も綺麗な色で、盛り上がって、美しい~

a0243595_1403858.jpg

[PR]
by iloverenejp | 2012-04-06 02:40 | dollとドレス | Comments(0)

どんなお花にしようかな・・・

赤紫色のドレスは出来上がったのですが、ピンク色のドレスのお花、どうしようかなぁ~
こんな色のお花にしようか・・もうちょっと濃い目の方が可愛いかな・・
この悩みの時間が楽しい^^
a0243595_1403879.jpg


このスイスドットの綿ローン生地!
かなり古い生地みたいで、色のあせた感じとさわり心地がすんごく素敵な雰囲気。もともとはベビーピンク?サーモンピンク?どっちか分からない、なんともいえない絶妙な褪せ具合。
写真で見ただけだと・・・・・素敵だと思う90%、でも10%ちょろっと心配・・・っていう買い物だったんですが^^;
届いて、もう大正解!

a0243595_1403855.jpg

どんなドレスを作ろうか、これまた色々想像めぐらせてます。



↓ここから下は、私の子育て日記のような思い出帳として書くので・・・ちょい汚い話が出てくるので、読みたい方だけどうぞ^^;

More
[PR]
by iloverenejp | 2012-03-28 04:56 | dollとドレス | Comments(0)

シャビーシック

昨日は日本語学校の終業式。

娘ちゃんはなんだかまたストマックフルーな気配・・
昨日の夜中からまた下痢や嘔吐が・・(涙)
日中は具合悪そうだけど、今のところ健気に遊んでます。


まぁ、でも息子の現地校も春休みに入ったので、ゆっくりと看病していければと思います。

私、ヴィクトリアンなスタイルも好きだけど、girly shabby(というのかどうか知らないけど・・)な雰囲気も大大大好き~
a0243595_1403529.jpg



a0243595_1403547.jpg



セカンドハンドで買ってきた子供用ロッキングチェア。もともとは青だったのを大好きなピンクに塗り替え、マコさんのお人形さんを座らせて、記念撮影。
アシスタントは娘ちゃん。小さなお人形さんを抱かすのは彼女のアイデア(というか、要求(笑))
a0243595_140351.jpg



ポストカードにもよくあるけど、小さい子供とお人形さんの写真って大好き~
a0243595_1403528.jpg



これもセカンドハンドで見つけた、アクセサリー入れ。
a0243595_140354.jpg



これに手を加えて、ドールのクローゼット作ろうと思ってます~^^
クローゼットにするのに、なかなか良い具合の作りでしょ?激安よ~

だからセカンドハンドは辞められません~(笑)
[PR]
by iloverenejp | 2012-03-25 04:19 | dollとドレス | Comments(0)

陽だまりの中

やっと作業場として使っているダイニングルームにも日差しが入ってきました。
気持ちが良いなぁ~

写真も自然光だけで綺麗に色が出るようになりました。ゴーチェもなんだか嬉しそう!

a0243595_1403127.jpg



↑お花をちょっと変えてみました。アジサイです。こちらの色合いの方がしっくりします。

↓今度はこちらの赤紫のお花のとピンクのお花バージョンのドレス、作ってまいります^^

a0243595_1403134.jpg



ピンクのお花のはどんな感じにしましょう~
もうすぐ春(のような感じ)ですし、お花つくりもなんだか心ウキウキです☆
[PR]
by iloverenejp | 2012-03-15 08:18 | dollとドレス | Comments(0)

サンデーブランチ

日曜日は久々に昼間からガールズでバッフェブランチ。結構お気に入りのレストランです。
市内で一番周りの景色が良く見える、24階にある周るレストラン。1時間に1周します。
ここのクロワッサンが絶品。買えないのが残念。11時半から2時半までずっとしゃべりっぱなしで、その後はモールをブラブラ。楽しかった~

もうすぐ日本に長期に帰っちゃう子3名とアメリカに帰っちゃう子1名居るので、しばらくはさよなら~パーティー~って感じです。
アメリカに帰っちゃう子は、もうここでは会えないので本当に寂しい!!!

お、そうそう、ケイ素、4日目だったんですけど、今日朝起きたらすっごく肌の調子が良い!潤いの証明、透明感がでて艶々してました。後は髪と爪も楽しみだなぁ~


a0243595_1403127.jpg


a0243595_1403177.jpg


ボンネット出来上がり♪
忘れ名草をポイントにしてみました。あとはヴィンテージのペップなどを使って。
レースも今回はドレスも含め濃い目カラーのものを使ったので、古い雰囲気がすごく出た感じがします。
濃い目カラーのレース、今まではあまり使わなかったんだけど、結構いいかも!新たな発見。

a0243595_1403152.jpg

あとはシルバニアのウサギ母さんのドレスが古すぎて(ウン十年ものなので)、新しく作ってみようと・・。
どうせ作るなら、可愛くアンティークドール調に豪華に~と思って、シルクでベースを作ったけど・・・。
あれ?娘ちゃんには遊ばせられない(笑)
[PR]
by iloverenejp | 2012-03-13 08:04 | dollとドレス | Comments(0)

みずいろ

古いドレスが届いたけど・・・表の生地はなんだか思っていたのと違っていて・・・・

でも、裏地に使われていたbatisteが絶妙な色!落ち着いたエメラルドブルー。

a0243595_1403050.jpg


a0243595_1403026.jpg



バッスル入れて、スカートが綺麗に膨らむような型紙作りました。

a0243595_1403016.jpg




この子は27cmだけど、ボンネットは30cm台の子の借り物なので、似合うものを作ります~
久しぶりにオークションに出そうかな・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日、手が離せないときにアイランドの上にお菓子のごみが散乱してて、リビングには息子の靴下が脱ぎっぱなしが目にはいってきて。ついでに飼い犬もトイレに行きたいと、ドアのところで吼えてるし。

まぁ日常的な風景ではあるんですけど、なんとなくイライラしてしまい

「ちょっとーーー!ごみはきちんと捨てなさい!靴下は履くかランドリーボックスにいれるかどっちかっていつも言ってるでしょ!あとおしっこもさせて!!」と叫んだら

息子5歳「ハイ、ワカリマシタ。ゼンブ、ボクガ、ヤリマス。」って片言日本語で言ってやってた。素直すぎて、ちょっとずっこけました。
[PR]
by iloverenejp | 2012-03-06 07:41 | dollとドレス | Comments(0)

素敵なプレゼント♪

つい先日ハワイ島から戻られたChiさんからお土産をいただいちゃいました♪

a0243595_1404154.jpg

な~んと現地産のコナコーヒーでございます!
日本のドトールとmauka meadowsというハワイアンカフェに卸している農園の様です。
コーヒー大好きなのでとぉーっとも嬉しい♪

開けるのもったいないので、しばらくこうやって飾っておくと思います
a0243595_1404150.gif

パッケージもハワイらしくてとっても可愛い^^

a0243595_1404183.jpg


そしてそして、楽しみにしていたラインストーン転写!
こっちのショップのマークにしている王冠をそのままで作ってくれました!
凄い!!
a0243595_140415.gif


フォントも素晴らしく綺麗な曲線で作られてて美しすぎる~
存在感のある大きさなのでバッグに付けると思います♪
右端のトナカイさんのシールも可愛すぎる^^

chiさん、色々とありがとうございま~す♪
大事にさせていただきます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、ドールのボンネットに使った生地↓
a0243595_1404179.jpg

しわしわ加工のシルクボイル。ちょっとささくれ立った皮膚で引っかくと吊れるから怖い怖い・・・

a0243595_1404167.jpg

その生地をボンネット前面に被せると、一気に優しさが出ます^^
[PR]
by iloverenejp | 2011-01-11 13:54 | dollとドレス | Comments(0)