カテゴリ:dollとドレス( 42 )

わたしのカワイイカワイイベイビーちゃん☆

たらぁ~ん☆

ふふ・・・ふふふふふ・・・・
指をくわえて「かわいいなぁかわいいなぁかわいいなぁ」っと呪文のように唱えていた、あの憧れ子ちゃん。

マコさんより譲っていただきました~~~~~~きゃーーーー

見て見て!
ゴスロリBRUちゃん
すっごいカワイイ!!!
な・・・なんでこんなに母性本能が掻き立てられるのでしょう~~~

a0243595_1405579.jpg

キューっと抱きしめて、ちゅっちゅしちゃって、もう離さなーーいぃぃ☆

まつ毛がまたすっごく色っぽくて、でも子供らしい可愛さもそのままで、すごいなーっと思います。
a0243595_1405638.jpg


こちらはエデンちゃん!
a0243595_1405674.jpg

すっごーい繊細な絵付けで、さすがマコさん!!
目力がすごいあるので、いつも視線感じてます☆かわいいーーーー

二人とも早くお洋服縫ってあげたい~~~~
どんなドレスにしようかな?

マコさん、とっても素敵な子達を譲っていただいて、本当にありがとうございました!
大切に大切に愛でてまいります~~~
[PR]
by iloverenejp | 2012-08-26 07:42 | dollとドレス | Comments(0)

7月も半ば・・・・

気づけば7月も半ばですね・・・
ここ2週間またケロウナにいっておりました。
旅行中の出来事を細々とアップしようしようと思いつつ・・・
一度書かないとほんといつまでも書かなくなりそうな筆(タイピング)不精。
すみません・・・・。

ってことで、旅行日記はもういいや(笑)

いく前から製作しているのドレス関係。
うさちゃんのお耳とミニョちゃんのドレス。

a0243595_1405468.jpg


a0243595_1405461.jpg


あ・・・・
唯一の旅行回想日記。

旅行中に買ったお気に入りのトルソー
ケロウナでみつけたお気に入りのお店。
シャビーシックな雰囲気の本当にかわいいお店。
オーナーは私の住んでいるここの地元出身だそう。
彼女いわくここにはこういうお店はないのよねーっと。そうそう、本当にそうなのよ。ないのよ。
ケロウナはBC州でバンクーバーとかにいくと、ヴィンテージなシャビーシックなお店は沢山あるそう。
うらやましい。

ってことで、ずっと探していたヴィンテージなトルソーをこのお店で見つけたので即効お買いあげ☆
ベビードレスを着せれるサイズ。

a0243595_140544.jpg

[PR]
by iloverenejp | 2012-07-17 11:35 | dollとドレス | Comments(0)

ワックスフラワー風、第二段。

以前作ってみたワックスフラワー風

今回は花芯など、もっと忠実に作ってみました。

a0243595_1405183.jpg


ワックスフラワーにも色んな感じがあるのですが、今回のお花の形のお手本となっているのはワックスの上にパールがコーティングされているような感じの花冠。

パールの感じは・・・うーん・・どうしましょっと思いましたが、パール感なくても十分可愛くなりました。
茎もアンティークのグリーンのシルクの糸でクルクル巻いてみました。
でもアンティーク感出すならもっと適当ぎみ(!)に巻いたほうが、雰囲気出たかも・・・。

あとでパール感のある粘土を探してこようと思います。

a0243595_1405131.jpg



今作っているドレスのボンネットのアクセントに。
[PR]
by iloverenejp | 2012-06-11 02:50 | dollとドレス | Comments(0)

ピンクのcottonドレス

a0243595_1405087.jpg

レースを合わせたら、テディベアを抱かせたらめちゃくちゃ似合うだろうなっと言う感じになりました。

普段はギャザーを寄せたり、スカートのタックなどはミシンを使うんですが、今回の生地にミシンを使ったら、針と送り歯で駄目になってしまいそうな繊細な生地だったので100%手縫いです。

いろいろお飾りを作って、ドレスに借り合わせて。
うぅーん、いまいち「これだー!」っとはならないので・・・・

感性をリセットさせるために、ひとまずこのドレスにお似合いのボンネットを先に作っていきましょう~^^
[PR]
by iloverenejp | 2012-06-01 04:34 | dollとドレス | Comments(0)

お気に入りの綿ローン生地

私はドット入りの綿ローンが大好きです。(もちろんシルクも好き!)

一目ぼれな、またまた清水ダイブした古い(アンティークまではいかなそうだけど、かなり古い)スイスドットの綿ローン生地。手元に届いて値段に納得な素材。

a0243595_1405063.jpg

かなり痛んでいる場所や酷いシミを避けつつの、それこそ絶対に無駄は出したくない生地。
まるでパズルを組み立てるように型紙置きました~(笑)
本当にこれが一番良いカットか?っと切る前は何度も確認~
今のところ自分でもすごっ!と驚くほどの少ない切り屑しか出てません(笑)
普段からこうやって気をつければ、生地の無駄は出ないのにね・・・。

a0243595_1405091.jpg

見てくださいな、この薄さ!
綿ローンは薄い生地ですが、やっぱり現代のものはここまで薄さは出せてません。
でもこういう生地で仕上げたドレスはまた一段と素敵だろうなぁっとワクワクしております^^

年々値段の高くなり、手に入りにくくなる材料たち。
それも当たり前ですよね。古いものはもう作られません。
レースも生地もなんでも。
素敵な材料を手に取るたびに大事に大事に使って行ければなっと思います。

義理両親が娘を公園に連れて行ってくれたときの写真を送ってくれました。
いつでも逃げ出せるようスタンバイOKな、おっかなびっくりっぽい娘と一緒に写っているドデカイ鳥は・・・・
a0243595_140503.jpg

カナディアン ギース。

雁?ですかね??

ここの公園の雁は人間に慣れているのか、こうやって寄っても逃げないそう(もちろん下手すると噛まれますが!)。
[PR]
by iloverenejp | 2012-05-29 06:06 | dollとドレス | Comments(0)

布花

長袖のお飾り部分、実際に手を通した状態で確認したかったので、モデルさんに腕を通してもらいました。
このモデルさんは実際に着せるサイズの子よりちょっと大きめなので、袖がちょっと短めかな。
でも雰囲気はつかめました。
ビスクの手、本当に美しくて、いつもニギニギ撫で撫でしちゃいます^^

a0243595_1404941.jpg


この間届いたヴィンテージの布花を使ったボンネットを作りました。
紫と薄い水色にアクセントのヴィンテージペップの赤が合います^^
a0243595_1404979.jpg


息子は昨日よりも喉の痛みが無くなったそうで、熱も下がっていました。
よかったよかった^^
でも明日は学校はお休みさせようかな。

皆様も、どうぞお体にはお気をつけてくださいね^^
[PR]
by iloverenejp | 2012-05-22 13:28 | dollとドレス | Comments(0)

ボンネットも出来ました

オリジナルのボンネットより、もっとパーッと真横真上に広がるようなボンネットです。

a0243595_1404942.jpg


かなりの量のレースとリボンを使用したので、とっても華やかなドレスです^^
シンプルなドレスも大好きですが、こうやって惜しげもなく飾り立てるドレスはやっぱりゴージャス。美しい~。

あーーーー

人形になりたい!!!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は日本語学校の授業参観でした。
年長クラスには20名の子供がいるのですが、4月に始まって初日の2、3日はそりゃもう酷いものでした(笑)
あっちで喧嘩がはじまり、あっちで勝手に廊下に出るものあり、あっちでおしゃべり止まらず・・と言った感じで、いったいどうなるんだろうとハラハラドキドキのスタートでした。

が、今日はあらまぁ皆、それなりにきちんと出来てましたよーー

ウロチョロ立つ子もいず、きちんと座ってお勉強していました。年長さんがっ!
すごいなー
でも考えてみれば、9月になれば彼らもG1(日本で言う小学校1年生)なのねぇ。
[PR]
by iloverenejp | 2012-05-19 13:17 | dollとドレス | Comments(0)

TBS doll show

5月9日より開催されているTBS Doll show

会期/2012年5月9日(水)~23日(水) 11:00~19:00
     ※5月16日(水)は展示替えのため閉館。
     ※5月15日(火)・23日(水)は17:00まで。
会場/赤坂ギャラリー(赤坂サカス内) ※入場無料
共催/株式会社TBSテレビ、株式会社美研インターナショナル


a0243595_1404732.jpg

(写真はTBS Doll showより拝借)

 マコさん(三橋昌子さん) と 福永さんのお人形さんのドレスを作らせていただきました^^

毎度ながら、素敵なお人形さんをいつもお作りになられる福永さんとマコさんのお人形さんに着せていただけて、とっても嬉しいです~

日本に居ればぜひとも行きたいです・・・・(涙)
[PR]
by iloverenejp | 2012-05-11 06:51 | dollとドレス | Comments(0)

ブルーのドレス

以前作った青いドレスのお揃いバージョン^^
a0243595_1404717.jpg



2着並んだ同じ双子ドレスってやっぱり可愛い~。
a0243595_1404728.jpg



双子ちゃんとか三つ子ちゃんとか見ると無条件に「可愛い!」と思ってしまいます。
息子のクラスに双子ちゃんがいるんですけど、微妙に性格が違ったりするんですね?
顔だけ見るとそっくりなんですけど、ボランティアに入るときはある程度性格で見極められるようになりました。

そして、こちらも良い季節となって参りました。
娘ちゃんお気に入りの砂利エリア。

バケツに石を何個も入れて持ち運ぶのがブーム。
a0243595_1404769.jpg

こんなのをコーヒー飲みながらデッキからボーっと眺めていると「あー幸せだなぁ・・」って思います。

普通の日常が一番の幸せ、ですね。
[PR]
by iloverenejp | 2012-05-07 07:53 | dollとドレス | Comments(0)

ブラックドレス

ブラックドレス、出来上がりました~

a0243595_1404666.jpg


ウサ耳も完成。
お顔は割れちゃうと怖いので、取っていただいてボディーだけ送っていただいたのですが、お写真で拝見した子はとぉーっても可愛い子でした^^
お顔付きでドレスを着た姿、是非拝見したいです~
[PR]
by iloverenejp | 2012-05-02 01:58 | dollとドレス | Comments(0)