カテゴリ:dollとドレス( 42 )

ブルーグレーのドレス

だいぶ経ちましたが、あけましておめでとうございます(^ ^)

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます♡

グレーブルーのシルクタフタ。
こう言うくすんだ色は大好物です♡

a0243595_06585794.jpg

アンティークドールが着ていたアンティークのドレスを再現しています。
何てかわいいデザインなのでしょうね〜
ボタン使いがたまりません♡


a0243595_06591515.jpg

横から見てもボリュームが出るように♡


[PR]
by iloverenejp | 2017-01-11 06:58 | dollとドレス

下着のセット

a0243595_10393073.jpeg
a0243595_10403029.jpeg

アンティークの子へと言うことで、サイズを調整できるように後ろはレースアップ。
a0243595_10413652.jpeg
a0243595_10421925.jpeg
a0243595_10492833.jpeg


モデルさんはマコさんのBRUちゃん


何着ても似合ってくれるスーパーモデルさん♡
[PR]
by iloverenejp | 2016-11-18 10:38 | dollとドレス

ボンネット


a0243595_02042420.jpeg
a0243595_02053248.jpeg
a0243595_02061563.jpeg


ボンネットに飾る布花をヴィンテージの布花参考に作ってみた♡
ペップの先もワックスかけた様だったので、そこも忠実に。

顎下で結ぶリボンを黒にしようと合わせたけど、なんだか合わないな、、、、。
何もない方が良いのかな〜?



[PR]
by iloverenejp | 2016-10-26 23:55 | dollとドレス

お人形遊び

a0243595_02252490.jpeg

あたちのベッドルームへようこそー

マコさんのグーちゃん♡

お人形さんはずっと目に見えるところに飾って愛でては来ていましたが、こうやって手に取って周りを設定してお人形さん遊びをするのはどれくらいぶりだろう。

そして、突然今ロイヤルブルーのシルクでドレスが作りたい衝動発動中♡

ここ数年、このブログも放置していました。と言うのも、自分自身何かにすごく取り憑かれてもがいていたと言うか、勝手に苦しくなっていました。

何ですけど、ここ最近突然吹っ切れました。
そしたら、ふっと肩の荷も降りて、また自分らしくいたいと思うようになれました。

海外に来て10年。
10年もいるんだから何かしなきゃと多分、自分というものを見失って焦ってた。
周りの言葉に流されて、あれしなきゃこれしなきゃ、勉強しなきゃこういう仕事つかなきゃとか、とかとか自分を追い込んでた。

人間の脳みそって時に面倒くさい。

今のドラマ、逃げるは恥だが役に立つ の第2話の橋の上でのセリフ

逃げたっていいじゃないですか
ハンガリーにこういうことわざがあります
逃げるのは恥、だけど役に立つ
後ろ向きな選択だっていいじゃないか
恥ずかしい逃げ方だったとしても生き抜くことの方が大切で
その点においては異論も反論も認めない


今の自分の心に響きます。




[PR]
by iloverenejp | 2016-10-21 02:24 | dollとドレス

布花の位置

布花の飾る場所、いつもピンで刺して確認しながら数日様子見です。

ちょっとした違いでも、全体の雰囲気に差が出るんですよね(っと私は思います、、、)

毎回微妙な位置で悩みます、、、( ´ ▽ ` )ノ


突然ですが、、、、間違い探しはいかがでしょ?
さて、一箇所違うところがあるのですが、何処でしょう?

a0243595_102076.jpg

a0243595_1020462.jpg


ってな位、私の中ではこの違いは大きいのです、、、、。

写真で撮って第三者的に見ると、結構どちらがいいのかピンっと来やすいです^_^

More
[PR]
by iloverenejp | 2015-01-20 09:54 | dollとドレス

スノウストーム


今日は朝からスノウストームでした。
子供が大き目の荷物を持っていくから、車で送っていってと言われたので(いつもはスクールバス)送っていったら、道が大混雑で一向に進まず・・・。
途中、毎日乗っているスクールバスを見つけたので、それに乗せちゃいました・・・ふふ

このブログは何のブログだったっけ?という位、久々にドレス製作途中の写真。
引越しやら日本帰国やらで、途中途中作ってはいましたが、なかなか写真を撮ってブログに載せるまで気が回らず・・・

a0243595_10060370.jpg
ジャケットワンピースのような感じになる予定。
シルクタフタのシャリシャリ感が気持ちをシャキッとしてくれます。

外は吹雪いているけれど、家の中はヌクヌクですごしたい・・・

a0243595_10061469.jpg
日本から結局barker textileのブランケットを買ってきました。
ANAの持ってこれる荷物の重量上、ぎりぎりまで悩みましたが・・・。
しっかり厚みのあるブランケットで、買ってすっごくよかったです♪
また、上の写真のリサラーソンのクッションカバー目当てで買ったエルアターブル。初めて買った雑誌だけど、久々に定期的に買いたいと思えた雑誌でした。






嬉しい言葉
[PR]
by iloverenejp | 2014-11-28 11:40 | dollとドレス

やっぱりピンクはドールドレスの王道カラー♪

a0243595_05094148.jpg

ドールドレスの製作は何色でも楽しいのですが、やっぱりピンクは女心をくすぐられるのか!?ルンルンしちゃいますね(笑)

私はリボンをよく使いますが、向きやどの辺に付けるかで大分変わりますよね。
ちょっとの小物がドレスの雰囲気を大きく変えると言う万能選手です。

胸元のヴィンテージビジュービーズで作るブローチ、人間用にも作ってみようかな?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

a0243595_05264375.jpg
昼間から始った女子会。
気づけばこんな時間!な~んて驚くことも無く、まぁいつもの状況(笑)
寝ることをいつもは嫌がるうちの娘は、大好きなお姉ちゃんがいれば話は別・・・。

寝る時間の8時になり「Mちゃん上に行こう~~~」って言うなりサクッと子ども部屋にいっちゃいました。

お姉ちゃんにプリンセスの本を読んでもらえて、娘はハッピー、ついでに母もハッピー(笑)


インテリア・収納ハンドメイド






[PR]
by iloverenejp | 2014-02-23 05:18 | dollとドレス

群青色のお花のボンネット

a0243595_04532521.jpg

群青色の布花のボンネット。
彼女の瞳の色にもぴったりでした^^
記念撮影。

群青色って色出ししていて思いましたが、本当に深い色ですね。
深いって色が濃厚って意味ではなく、見る角度や光の当たり具合によって色が変わるとても神秘的な色だなと。
神々しい色だと感じました。

見本のvintageの布花は昼と夜で色が結構変わって見える群青色。
いろんな色を作っては染めて乾かし、夜の色と朝の色と様子見を繰り返し、生地も変えてみてとやってましたが、満足のいく色が出てくれたときは本当に嬉しいですね^^


このボンネットはクリーム色のシルクサテンdressとセットのボンネットですが、着るドレスも意外と選ばなく何にでもあいそうで。

a0243595_04531992.jpg
柄の入ったピンクのドレスにもぴったりでした。
ピンクの小花のシルク生地はGemello antiquesさん♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

うちの下の子、静かにしているなぁっと思っていたら、一人せっせと掃き掃除(とフロアモップで拭き掃除)しておりました!

激写♪
a0243595_05594098.jpg


はいているかぼちゃパンツも本当は2歳児用^^;
太もも露出しすぎだけど、ムチムチ感も無くなってきたから逆にまた穿けるんだね~

今度の9月でキンダーに入ります。
なんだかもう赤ちゃん赤ちゃんしていなくて、大きいお姉ちゃん。
あ~~~
なんだか寂しい!


インテリア・収納ハンドメイド




[PR]
by iloverenejp | 2014-02-12 05:10 | dollとドレス

オレンジの小花のドレス

3日連続記事投稿~
さて3日坊主の私、明日も続くか???

突然ですが、年始でもありますので、今までちょくちょく頂いていたご質問のお答えをこちらで大体的に。。。。。

オーダーに関してです。

右下ブログのカテゴリの所に「オーダーについて」で追加しました。



新居の妄想しつつ、きちんと手も動かしています^^

オレンジの小花とマーガレットのドレス。

オレンジの小花、これ、ほーんと可愛い!(自画自賛のようになってすみません・・)この色のお花、自分では絶対に作ろうとは思っても見なかった色でして。
こうやって思うと、自分以外の第三者様からのご要望を形にするのは、自分の経験としてとってもプラスだなぁっと改めて思います^^

小花を使ったバッグとハット、福永さんのお人形さんに着せると本当に天使の衣装のようです^^
a0243595_13111418.jpg

バッグのアップ↓
アンティークレースに、黒のベルベッドで引き締めを。


a0243595_13105806.jpg


インテリア・収納
ハンドメイド




[PR]
by iloverenejp | 2014-01-03 13:39 | dollとドレス

マコさんのスタイナーちゃん~

マコさんのめちゃくちゃく可愛いシュガーフェイスのスタイナーちゃんにミントグリーンのドレスを製作させていただきました♪
(お写真はマコさんよりお借りしております。)
a0243595_1275287.jpg

猫ちゃんのイメージで♪

24~5cmの小ささ。27cmもないんですよ~~~
それなのに、この可愛いお顔の描き!
さすがマコさん~~~~^^

寝る前に必ず思い出すお顔です♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今朝、そろそろ白髪が目立ち始めたので、娘に「Fちゃん、ママ上で白髪染めしてくるね~~」って言ったら「??」って顔をされたので、髪を掻き分け白髪を目の前で見せてあげたら・・・・・・・・・

「わっ!は。。。。。はやくはやくっ!!!ママはやく~~~~~~~(上に行って染めて来い!)」っと。

なんだ?怖かったのか!?(笑)

私は25歳ころから前髪に白髪が見え始め・・・・。
父親も50代で真っ白だったから遺伝かな。
2週間に1度は染めないとかなり目立つ~~~~(涙)
[PR]
by iloverenejp | 2013-12-07 01:37 | dollとドレス