カテゴリ:インテリア( 34 )

コンポッティでパネル製作



マリメッコの紙ナプキン。
a0243595_2365910.jpg
コンポッティ、これは作品にすると本当に色が活き活き!
リビングがパッと明るくなりました。

a0243595_237041.jpg
ウニッコは4つ作ってお飾り。
可愛い~~~

a0243595_236583.jpg
最近、ご近所さんがどんどんお引越ししてきました。
昨日、ドライブウェイで息子と彼の自転車を洗っていたら、11歳の女の子が「ハロ~」ってやってきた♪
色々話していたら、彼女の弟が息子の一つ上だということで、連れてきてくれました♪
娘の一つ上の妹も居ると言う事で、こちらも連れてきてもらって^^
最初は息子も娘も恥ずかしくてモジモジしていたけど、すぐに仲良くなってみんなで凧揚げしたりしていました。

周りに子供達が住んでいるってメチャクチャ助かる~~~~(笑)

今までのおうちはどちらかというと子供はあまり見かけないコミュニティーでして・・・。静かでアダルトエリアな感じで、とっても良い所でなんです~。
反面、公園に行ってもいつも貸しきり状態(笑)やはり、子持ち家族にとっては、静か過ぎる^^;
子供たちもいつも「他にどっか遊びに行こう!つまらない!ぎゃーーー」となってしまう・・・・。
ついでに息子の行っている学校もエリア外だったので、クラスのお友達とは皆エリアがバラバラということで、いちいちプレイデートの約束をして車で親が送り迎えという面倒くささ極まりない!(苦笑)

ここでは、日本のように学校から帰ってきたら、近所のお友達と学校帰りに私の送迎なしで「わーーーっ」とウチの前で遊べそうな雰囲気に、親の私がワクワクでーす(笑)


[PR]
by iloverenejp | 2014-07-08 03:06 | インテリア

マリメッコの紙ナプキンでパネル製作♪

a0243595_09555589.jpg

Chiさんから頂いた、可愛いマリメッコのナプキンたち。
さすがに口を拭いて「ぽいっ」は出来ない!^^

油絵のキャンパスの上に、デコパージュの液でパネルに仕立てました♪

パネルがどうしても欲しくて・・・最初はマリメッコの生地でファブリックパネルを作ろうと思っていました。
が、マリメッコの生地はなかなか鋏が入れられません。切っちゃうと、そのサイズでおしまいなのでね・・

で、思いついたのが、紙ナプキンのパネル。
うまく綺麗に貼れなくて・・・近くで見るとしわしわしてて縮緬な感じ?(笑)でも、乾いて見ればそういう雰囲気で(ってどういう??)良い感じ!
すっごく可愛いパネルになったと思うのですが、いかがでしょ??Chiさん?^^
もっと大きいキャンパスを買って、ナプキンを柄をあわせながら並べて貼った巨大パネルもいいな。
大きいのはヘッドボード代わりにベッドの枕の上に飾っても良さげ♪(キャンパスなら寝ている頭上に落ちてきても、まぁ被害は最小限で済みそうだし(笑))

Chiさん、素敵なプレゼントどうもありがとうございました~~~



ハンドメイドインテリア・収納




[PR]
by iloverenejp | 2014-06-19 10:24 | インテリア

girls room

息子の部屋は案外早くちゃっちゃと決まりました。
男子の部屋・・・正直最初はあまり興味が沸きませんでしたが(ごめん)・・・しかも息子も興味なしで^^;
でも、出来上がりはrustic男前で実は私が一番大好きなテイストかも♪
毎日彼の部屋を覗くのが楽しみなんです、ははは(笑)

今日は娘の部屋のマットレスが到着。
まだボックススプリング待ちなので、またまたpinterestで妄想劇。

壁の色とカーペットがグレーなので・・・
a0243595_12121191.jpg


でも、すでに用意してあるカーテンはマリメッコなので、ちょっと北欧を取り入れたい感じも♪

娘に「ベッドカバーは何色が良い?」と”一応”聞いてみたけど・・・・
もちろん

ピンクにフリフリ!

大体彼女の思っているピンクフリフリは想像がつきますが・・・^^;(私は好きではない感じの・・・)

それ以外は受け入れない勢いだったので、聞かなきゃよかった(笑)
しかも第二希望は紫。
紫、好きな色だけど、この部屋に合わせるセンスは私には無くてよ・・・

母的にはピンクはピンクでも、くすんだ↓こんな感じのグレー込みのピンク希望。


a0243595_12120456.jpg
果たして、どちらの意見が勝つか乞うご期待(笑)

昨日書いたインスペクション、お友達の家は無事に問題無しで、晴れて改めてご近所になれて嬉しい~^^
とっても素敵な家でした♪

インテリア・収納 ハンドメイド



[PR]
by iloverenejp | 2014-05-29 12:29 | インテリア

木製

最近は特に「木」に目がいきます。
a0243595_06490598.jpg
今まではガラス製の果物入れに入れていた果物たち。
木製の入れ物に。

a0243595_06491220.jpg
お掃除道具、今「は」、まだまだお掃除楽しいのですけど^^、でも道具の見た目でもっとモチベーションアップ。

a0243595_06491991.jpg
柄が長いので高いところも届くし可愛いしで一石二鳥^^

最初が肝心!のオモチャ類。これは子供たちに入居前から「上階のみ!」ときつ~く言っているし、入居後も「一個だけはOK」とか、「友達が来ている時や友達はOK」とかの例外も一切許さないので(オモチャに限らず、約束事って一つでも例外を作ると、いつのまにかナァナァになっていくので)、いまだに下には持って来ていなく・・・
すべて上のボーナスルームでのみなので、私もいちいちオモチャ散乱でイライラせずに過ごせます(笑)

その代わり、上のボーナスルームで散乱しているオモチャに関しては、夜寝る前だけきちんと片付ければ良しとしています。
今までは、母(私)の気分次第(笑)で片付けろ!っと一日に何度も片付けさせられていたので・・・。

お互いの利害が一致しているのではないかと♪

明日はお友達の新居のインスペクション(購入前の家チェック)に同行しちゃいます~
しかもしかも、新居予定は我が家のすぐ近く☆今までも近所だったけど、今回はもっとご近所予定(笑)
楽しみ!

インテリア・収納 ハンドメイド



[PR]
by iloverenejp | 2014-05-28 07:47 | インテリア

クラフトルーム


やっと、少しずつ新居にも慣れてきて、クラフトルームも作業できるほど片付きました。
a0243595_05154229.jpg
以前から使っていた家具に、新入りのこちらの黒の引き出し。
置き場所がなくて・・・
以前の家ではずっとガレージで眠っていました。

引き出し自体はヴィンテージのドッシリとした木で出来たもの。
セカンドハンドショップで30ドルでした♪

当時(6年前くらいに買ってDIY)あまり深く考えずにサンディングしてテカテカしていた塗装を落として、上から黒のステインを塗りましが、今のこの家の床にぴったりでちょっとビックリ^^

a0243595_05144719.jpg
クラフトルームも落ち着いて、やっとやっとお仕事の続きに取り掛かれます♪
しばらく針を持っていなかったので、なんだか上手く手が動かない^^;

インテリア・収納 ハンドメイド



[PR]
by iloverenejp | 2014-05-27 05:28 | インテリア

LEGOの収納

昨日からロングホリデー。
昨日は一日中お掃除してました。
本や食器やDVD、壁にかけてある飾りなどある程度使わないものは箱に詰めて・・・。

そしたらかなりスッキリ!
新居ではあまりモノを置かずにスッキリ目指していこう。

そんな中、義母が「息子の部屋のベッドカバーを買いに行こう!ついでにLEGOのオーガナイザーも必要でしょ?」と。
え!?ありがたいのですが。。。。ま・・・まだ・・・構想まったく練ってないんですけど・・・・。

とりあず好みな感じの写真をpinterestからピックアップ。
なんだかやっぱり今の気分はラスティックな感じ↓
a0243595_00493070.jpg

LEGOの収納はどうしようかな・・・・

最初はこんな感じでと王道な収納を考えていましたが↓

a0243595_00494245.jpg
こんなの見つけちゃいました~
a0243595_00432306.jpg
収納の家具要らず。場所取るからいらなきゃ要らないほうがイイ♪
マットとして広げて、その中で遊んでもらい、終わったら一まとめにして、ベッドの下にでもポイっと。
しかも持ち運び出来るから、車移動の旅行に持っていける!

大人目線では色別に収納したほうが機能的な気がするけど、案外子供にはこんな感じでポイポイ収納の方が合っているんじゃない?

しかも「マットの上で遊ぶこと」と境界線があれば、子供たちもその上で遊ぼうとしますよね。
新居は傷の付きやすいフローリングなので、オモチャを1階では遊んで欲しくないのが本音。
とりあえずLEGOで遊ぶときはこのマットの上限定!ってできる!

でも、基本的におもちゃで遊ぶのは1階ではなくて2階のカーペットの引いてある場所限定にします。


これ、あとで義母に見せようV^^V








[PR]
by iloverenejp | 2014-04-20 00:57 | インテリア

ダイニングテーブル


ずっとずっと迷ってるダイニングテーブル。
以前からの第一希望のcrate&barrelのこちらのテーブル。大きさ的に諦めていたけど、最近閃いた方法で置けばなんとかなるかもと思っていましたが。。
a0243595_45351.jpg
このテーブル、white oakなんですが、なんというか表面が柔かいんですよね。ワックスなどを塗りこんで使っていけば良い味がでるのかもしれないけど、表面はすぐに傷つきそうな感じ。

実際のレビューでも↓

☆水分は輪染みになるので気をつけろとか・・。(気をつけたいですが・・・。子供がいるとどーにもこーにも・・一瞬でやられるので・・)

☆水染みがついたら生地をかけてアイロンかけると取れるとか。(ただ拭くだけじゃ駄目なの?!)

☆食事のときはプレイスマットとかテーブルカバーは必須、とか。(せっかくの木目を楽しみながら食事したくて買ったのに!?)

とかとか・・・・

確かにスプーンとかフォークを落としたらそれだけで傷がつきそう。
誤ってでもテーブル表面にオイリーな食べかすや何かが落ちたときとか、上記のレビュー通りだと特に飲み物こぼされたら私が「ぎゃー」っと発狂するはず(苦笑)

毎日、楽しい食卓のはずがストリクトになりそうで私にも家族にも精神衛生上よろしくなさそう^^;

本当は上記の事を含めることで、思い入れのある家族のダイニングテーブルとなるんだとうけど。

マメではない私の性格ではきっと無理(笑)

で・・・・

その後探し続けて数ヶ月・・・

a0243595_10594169.jpg
デザインはほぼ一緒で、上記のテーブルの半額のこちらを発見
手入れが楽そう。
実物を見に行ったら、表面も硬くて傷に強そうだし撥水も十分そう。
何かこぼしても布巾でさっと拭けて、気を使わなくて良いのも毎日の使用には大切だよね。

家具選びと言えば・・・
あとはリビングルームのソファーも新しいのが欲しいところ。
布製のモダンな感じの。

でもなぁ・・・・

うちの男子の友達との今後のプレイデートを考えると、今使用中の散々使ったソファーの方がこれまた私の精神衛生上良さそうな気が。

ってことで、家具選びにかなり迷ってます。はい。

インテリア・収納ハンドメイド






[PR]
by iloverenejp | 2014-04-06 11:50 | インテリア

アトリエの木製テーブル

新居のアトリエに絶対に置きたかった木製の作業テーブル。
オークのオフィスチェアにも合うものをとうとう買ってしまいました♪

引越しまではまだまだ2ヶ月はあるのですが・・・(あれ?まだと言うよりもたったの2ヶ月??)
でもこの機会を逃したらきっと後悔するんじゃないかと。
だって、デザイン的にはもちろん値段的にもぴったしカンカン~♪

いいね~いいね~気のぬくもり♪
a0243595_04445183.jpg

元々、いつも行く大好きな50%~60%オフになる掘り出し物のお店で、めちゃくちゃ好みで予算内でした。
でもテーブルにちょっと気になる箇所が・・・
購入見送っていたら、なーんと先日半額以下に♪

半額以下なら気になっていた箇所はもう気にならない!(笑)

窓辺に置きました。
ここからの景色が良いんです。
目が疲れたら外の木々を眺めて小休憩。
が、新居でのアトリエ、部屋位置が失敗・・・。
窓から見えるのは大接近な隣の家の壁・・あぁ・・・。
このテーブルは本来は4人がけのダイニングテーブル。今まで使っていたダイニングテーブルよりは小さくなるので、作業スペースが心配でしたが・・・

ところがどっこい。
この大きさが使い安い!どこにいても手がすぐ物に届く!
今までのテーブルの上がどれだけ非効率的だったか、広ければ良いってもんじゃないっと身を持って感じました^^;

綺麗に整理したついでに、ハンドメイドの手芸道具のなかでも便利さNO1のご紹介(誰も望んでないって?笑)。
1ドルショップで買ったキャンドルホルダーに、グルーを流し込んで割り箸を刺して固定させただけの糸ホルダー。
ワイングラスのような足つきがなんだか上品でしょ?(笑)
こういうのに弱いです。私。

そしてこれが便利なのです。
使う糸をその都度セットするだけ。片手で糸をするするとストレスフリーで引き出せます^^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

引越し、ここに住み始めて初めてです。
日本からこちらには一応「引っ越して」来ましたが、着の身着のままと言うか(夜逃げじゃないですよ)
家具も安物ばかりだったので全部処分してきたし、洋服もほとんど持ってきていないし。
全部で3箱分の荷物のうち、たぶん手芸道具が一番荷物として占めていたのではないかと(笑)

今のこの家を購入してから、初めてずっと使えるものたちを買ってきました。
あれから7年・・・。

今、このいわゆる一般家族並みの荷物たちを運び出して、新たに設置したりしまったりするのかと思うと・・・・

ちょっと憂鬱です(苦笑)


インテリア・収納ハンドメイド




[PR]
by iloverenejp | 2014-03-20 11:18 | インテリア

家の中のグリーン

今日、急にお花が欲しくなって実は5日ぶりの外出(笑)
先週末3日続けての友人との外出で、楽しかったけど体は疲れ果て、今週は家に引きこもってドレス作りに専念~

でも、ずっと家にいると体の疲れは取れるけど今度は心がやさぐれてくる。
人間って難しい生き物だなぁ(笑)


お花ってすごい威力!
一気に心がぱーっと晴れました。
すごいなーすごいなー

a0243595_06401392.jpg
ついでにバジルも購入。
毎年5月頃に買っている気がするけど、お友達の家ですでにバジルが元気よく育っていたので!

a0243595_06413860.jpg
うち、日当たり悪いけど大丈夫かな~?
とりあえず日が差し込む5月まで頑張ってね♪

今日は日本語学校での娘の体験入学。
あっという間に二人目入学。
早いもんだなぁ・・・・。

[PR]
by iloverenejp | 2014-03-08 07:05 | インテリア

収納


私、最近気づきましたの。

何がって?

収納が苦手、ってことに・・・・。
今、日本では収納アドバイザーさんたちが大活躍ですね?

こんまりさんの片付けの魔法に感動もしていたんですけど、やっぱり捨てるにも限界があって・・・。

そんなこんなで新居のためにpinterest(またっ!??)で収納をお勉強してました。
調理器具、片付け下手もあって、本当に自分の中では最小限の鍋大中小とフライパン2つのみ。
でも、できたら今後は鍋ももうちょっと欲しいしwokも欲しいし、あとはstaubかルクも・・・・。


a0243595_16004216.jpg
   キャビネットの一つがパンだらけ。取り出し安いね。なるほどね~っと見ていたら

a0243595_16005180.jpg
のび
伸び縮み棒とS字フック!(英語説明文ではシャワーカーテンのフックらしいけど)
これだったら上に比べると見た目が残念だけど、安上がりそうだしキャビネットドア閉めちゃえば分からないしね!


 
a0243595_16012825.jpg
                     蓋もかさばるのよね。
                     これは蓋専用なのかな?でもなんかこんな形の見たことあるよ?壁掛けマガジンラック?代用できそうね?

a0243595_16013942.jpg
          うちのはコーナーパントリーなので、まさにこんな感じ。
           でも、そうするとコーナー部分、奥行きあって奥の方が取りにくいよね?っと思ってたら、まさにドンピシャ。こういう回転まな板?みたいの売ってるもんね。それ置けば良いのね~


っと、勉強中です。

インテリア・収納ハンドメイド



[PR]
by iloverenejp | 2014-01-24 16:24 | インテリア