カテゴリ:antique( 8 )

青空アンティーク市


夏の3ヶ月間のお楽しみ♪
日曜日に友達とアンティークマーケットへ~

青と白の食器に目がいきます。

spodes Fitzhugh。
赤と白の絵柄もあるんですが、そちらも素敵♪
a0243595_8423736.jpg


あとはリネン類。

素敵な刺繍ものが沢山ありました。
a0243595_853115.jpg
a0243595_853277.jpg


4隅に丁寧に刺された赤と黒い刺繍のテーブルクロス。
a0243595_854914.jpg
a0243595_8542037.jpg


プラスチックの衣装ケースに沢山入ったリネン類をしゃがんで見るのです。お気に入りが見つかったときはとっても幸せ~~
隣で一緒に探していたミセス、「こんなに手の込んだ刺繍やクロッシェ、作るのは相当時間もかかるし大変よねぇ。それなのに1枚50セントになっちゃうなんてねぇ・・」と^^;
そうです、こんだけ沢山買って(他にも手刺繍のハンカチやクリスチャンドレスなども・・)リネン類は合計たったの6ドルでした^^;
[PR]
by iloverenejp | 2013-05-28 09:01 | antique

ホワイト刺繍

材料が無かったのでいつもの生地やさんへ娘と行ってきました。
その道中にアンティークモールがあります。
娘が一緒なのでダイブ迷ったのですが・・・・
やっぱり近くだし・・・と思って行ってきました。
ブラブラしているだけでも楽しいのですが、お目当てのものがあるとドォーンとテンション上がりますね^^

手刺繍のナプキン。
もちろん回りのスカラップ込みのオール手刺繍。2枚で3ドル。
下書きのが残っているので、そんなに古いものでもないと思いますが、刺繍が可愛すぎ☆
a0243595_1071638.jpg


あとはスミレのブーケ。
この人のブースはすごく好みなんで、毎回欲しいものがあるのですが、お値段もお値段なんですよね~
ですが、これはなぜかお手軽な7ドル♪
a0243595_1072988.jpg


お財布にも優しいショッピングは心も懐もホカホカ~~
娘ありでも一緒に行って良かった(笑)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今旦那と息子が算数の宿題中。
息子はフレンチイマージョンに通っているので、算数の数字読みとかももちろんフランス語。
でも私はフランス語はまーったく分からないので、ノータッチ。なので暢気にブログアップ中(笑)

そんな中喧嘩口調の旦那の声が聞こえる~~(苦笑)
私も日本語教えているときはどーにもこーにもイライラしてしまうんですが、教えるのが上手な旦那でさえこの状況。

恐るべし我が息子(笑)(この先多難って意味で~す(苦笑))
[PR]
by iloverenejp | 2013-01-14 10:17 | antique

フラワー

私と娘はしっかり時差ぼけ中。
昨日の夕方にカナダに到着して家に入ったらすごく綺麗でびっくり。花まで生けられていて。
義母と旦那で掃除をしてくれたそう。
疲れて帰ってきて家の中が綺麗だと気持ちが良いですよね。
感謝感謝です。

a0243595_141286.jpg


早朝に娘とごそごそ起きて・・・
私が日本にいっている間に届いていたワックスフラワーと日本で買ってきたアンティークボタンやレースを並べて遊んでました。
a0243595_141236.jpg


ティアラ等に加工される前の一本づつ独立している未使用状態のワックスフラワー。2セット大人買い^^
到着時には花びらが数本取れていたりするぐらい繊細です。
a0243595_141288.jpg

[PR]
by iloverenejp | 2012-12-06 12:34 | antique

アンティークのようなボタン

a0243595_1405042.jpg


ドレスに使おうと思って作ったボタン。
アンティークにありそうでしょ?^^
使ったクロッシェスレッドが古いものものなので、なかなか雰囲気が出たのではないかと思います。


こういう糸で作るボタンの本を見つけたんだけど、もう販売されていなくプレミアつきの200ドル超え。
なので断念しました・・・。
自己流で作ってみたら、結構満足いくボタンに仕上がりました。

作り方アップしようと思って、写真撮ったんですけど、なんせ説明をどうしたらいいのか分からない・・
めっちゃ簡単なんですよ。
でも、皆が皆分かるような説明にできるかな・・・。

ドレスのボタンにはもちろん、アンティーク材料を使った小物やアクセサリーにプラスしたりしても可愛いかな~っと思います。

あとで時間があるときにアトリエさんにアップしたいと思います^^

さてさて、明日は日本語学校の運動会!今年も運動会係のボランティアです。
内容も結構本格的ですよー^^
出場者は何気に運動会委員も驚きの200人越え~!
ここってそんなに日本人居たんだねぇっと皆びっくり。
日本語学校在籍生徒数ですでに100人近いので、それに未就学の兄妹とか入れたら、やっぱりそんな感じになるのね。

いやー、明日は頑張ります。
ラジオ体操の見本で前に出て体操しなきゃいけないので、その練習もしなきゃ・・・
[PR]
by iloverenejp | 2012-06-02 02:26 | antique

antiqueマーケット

初夏から始まるアンティーク青空市。
まぁ・・・いつものごとくガレージセールに毛が生えたくらいのなんですが・・・。
日本のアンティーク市は素敵な物が沢山並んでいますね~^^羨ましい・・

そんなこちらのアンティーク市、それでも毎回掘り出し物に出くわします。

a0243595_1404917.jpg


すべて一枚50セント。
今回はこんなレースやリネン類ばかりスーパーの袋一杯に買い込みました。

日本人の方が買い物にいらっしゃってて、お互いにこんなものも買ったのよ~なんて、なんだか楽しかったです^^

家に帰ってきてからは、天気が良いのと過ごしやすい気温だったので、お家の外にレジャーシートを敷いてピクニックごっこ。
娘ちゃんは「あうぇーう?おぉーたった?うーーん☆&@##&」っと訳分からない言語で日本昔話集を読んでました・・・
a0243595_1404967.jpg

私もずっと寝っころがって読書して、途中旦那が猛烈に食べたくなったらしい海鮮散らし寿司を調達。カナダでもお寿司は人気ですよーーお外で食べるご飯はおいしいですね^^
その後は子供たちはお風呂をかねた水遊びをずっと。

結構長い時間太陽にあたってレジャー気分を味わったので、なんだかとっても充実した1日。
にしては、ずっと家に居た状態のなので忙しくも無く時計を見たらまだ午後5時。
家でまったりこうやって過ごす休日も良いですね~
冬には出来ないことなので、これからも「なんちゃってレジャー」を楽しまなきゃ。

そうそう、ずっと探していた本、この間やっと見つけたのがアメリカから届きました☆

a0243595_1404930.jpg


the ribbon is free
表紙からして可愛いでしょ?^^

a0243595_1405067.jpg

沢山のお人形用のボンネットが大きい写真で載っていて、帽子好きにはたまりません☆
[PR]
by iloverenejp | 2012-05-28 11:16 | antique

バッグのイメージチェンジ

どーしてもある物を付けたくてっっっ!
大好きな籐バッグをイメチェン!
って言ってもbeforeの写真は無いんだけども・・・

a0243595_1404897.jpg


お花を籠一面に咲かせました~^^
ヴィンテージお花にあわせて、合わせるレースももちろんアンティーク。
中の巾着も合わせて作り変えました。

どうしてもあわせたかった、あるものとは・・・

ジャンっ

a0243595_1404864.jpg


マコさんからいただきました、ラドゥレとキティーちゃんのコラボキーホルダー!
マカロンもぶら下がってて、めっちゃ可愛いんです~

お友達にもめっちゃ好評でしたぁ☆

マコさん、いつもいつも可愛いプレゼント、本当にありがとうございますーーーー


今日はこれを持ってルンルンで「stars on ice」を子供を置いてお友達と見に行きます。
オリンピックに出るようなフィギュアスケーターの皆様がショーを見せてくれます。
しかも、on the ice 席!
約1年間、待ちに待ちましたー(笑)

この田舎生活、たまには楽しんでも罰は当たりませんよね^^
[PR]
by iloverenejp | 2012-05-15 06:24 | antique

古い布花たち

a0243595_1404725.jpg



自分でも布花は作るのですが、やっぱり古い布花たちは素敵。色のあせ方などは本物。
花がぺちゃんこになった感じが、これまた堪りません。
ネットで目に付くとついつい買ってしまいます・・・。

花芯使いも個性的です。
手元にあると勉強になります。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
今週から夏のサッカーが始まりました。
冬と違って公園で週2回、毎回試合です。
前回のメンバーは総入れ替え。コーチも新たに必要で・・・
前回のコーチアシスタントでだいぶ知識を得た旦那、今回はコーチになってました。
黄色のユニフォームからブルーのユニフォームに。
あれだけ試合になっていなかった5歳児集団、今回はけっこう見ていて迫力ありましたよーー
a0243595_1404724.jpg


この相手チームの赤いユニフォーム18番の子(後ろの青いのは息子)。

上手い!!!!んです!
息子含め他の子と全然違う・・・・。
なるほど、素質ってこういうことなんですねぇ~っと一人コートの外で妙に納得していた私・・・。

さっき、上の階から「ままーままー」と呼ばれ行ってみると、きちんと下着を脱いで便座に座って一人で用を足していた娘ちゃん!
昨日まではそんなことしてなかったのに(驚)
毎日毎日凝りもせず朝にララ(ドレス)着て、お昼にはそれ着てお兄ちゃんをバス停まで迎えに行くのが日課。玄関出て必ず両手に石を一つずつ持って・・・。

2歳8ヶ月になりました。
分かっているけど、でも毎日成長しているんだなぁーっと、改めて思ったりして・・。

私も・・・まだ成長できるかしら?(苦笑)
[PR]
by iloverenejp | 2012-05-03 04:59 | antique

スタンプホルダー

スタンプを引っ掛けるところがさびていて、土台と回転部分が黒という男らしい感じに引かれて・・
結構ドッシリしています。

a0243595_1404239.jpg


ウチには持ち手がついたスタンプは今のところないので、使い道はあまり考えずに購入してきましたが。

が、

a0243595_140427.jpg


こんな感じに糸やらマスキングテープなどを引っ掛けて見ました。
回転部分には鋏とか入りました。

昨日はお人形さんのドレスに使う黒のチュールが家になかったので購入しに行ったら、この雪の中想像もしていなかった春物夏物生地が沢山~。
しかも4年ほど前から目にすることがなかったスイスドットのオフホワイトの綿ローン(←私にとってはなかなかお目見えすることができないので「さま」扱い)がありました。
透け感もばっちりです^^
嬉しい~
もちろんネットは便利なんですが、でもやっぱり自分の目で見て確かめて買えるのは良いですね。

a0243595_1404216.jpg

[PR]
by iloverenejp | 2012-04-16 04:22 | antique