カテゴリ:hand made( 26 )

クリスマスツリー


日本から帰ってきて今日で約1週間。
火曜日にどうしても!っと言われ、お仕事してみたけど頭くらくらボーッと状態で辛かった、、。(やることはやったけど)

時差ぼけには日に当たると良いと友達に言われたけど・・・・

待てども待てども日が出ない!(涙)

昨日今日とちょびっと出たので、頑張って浴びてみました。
さて、少しは良くなるかな・・・。

a0243595_04470623.jpg

クリスマスツリーを飾りました。
長年の親戚からの頂き物のツリーは新居入居と同時に処分して、心機一転、この家から始まるツリーをcostcoで購入してきました。
最近の(?)ツリーは木々のグリーンもまるで本物のようなんですね。

まだ11月ですが、どうせ出すならなるべく長く楽しめるように^^
日もだいぶ短いので、子供たちが帰ってくる前には点灯~
a0243595_04471384.jpg
ファミリールームの方には小さいツリーを♪
クリスマス用に、マリメッコのクーシコッサでペーパーナプキンパネルを製作。

a0243595_04472552.jpg
発泡スチロールボールを使って、これまたペーパーナプキンでオーナメントも作って。
これには塗っていないけど、デコパージュの液を塗れば耐久性が出てずっと使えそう。

他のボールと混ぜて飾ってみましたら、素朴感が出てよい感じ♪



[PR]
by iloverenejp | 2014-11-22 05:41 | hand made | Comments(2)

ワックスフラワーとバス待ち

a0243595_01515260.jpg
とうとうやっちゃいました。ワックスフラワー「最強に」大人買い!m(._.)m

お酒の勢いでポチッとな。


ダイソン買いたいんじゃなかったっけ?ワックスフラワー買わなきゃ、悠に買えたはずよ?
窓に正規のブラインドつけなくていいの??(今はIKEAで一窓用4ドルくらいで買ったテンポラリーの使用中・・・)
他にもデッキが中途半端ですが??


他に使うべきところは沢山あるんですけど、、、

アンティークヴィンテージは見つけた時に勢いで買わないと、もう二度と買えないのでね…
人形用ドレスやボンネットに使えば、一気に素敵にしてくれるワックスフラワー。
使いたい時に手元にあればと。

ってことで、上記の生活に必要品買わなきゃリストはまた白紙に戻りました( ´ ▽ ` )ノ

まっ、いっか?

a0243595_01514175.jpg
娘は後半クラスなので、午後からキンダーが始まります。
家の前までスクールバスが来てくれるんですけど、到着数十分前からこうやって待ってます・・・( ´ ▽ ` )ノ(ちなみに昨日は雪!!!)

後半クラスなので、お友達とプレイデートはもう出来なくなっちゃったけど、朝はゆっくりできて、それはそれで良かったなーと今は思います。

インテリア・収納
ハンドメイド




[PR]
by iloverenejp | 2014-09-10 15:30 | hand made | Comments(6)

布花乾燥中

a0243595_04454436.jpg


壊れそうなPCを騙し騙し使いつつ、、、、
とうとう文字も打てなくなりました( ´ ▽ ` )ノ
買い換えたいけど、日本行きのチケットも買ったことですし、、、、、

しばし使い慣れないiPadで頑張りますm(._.)m

今日はドレスに使う布花染め。
乾燥待ち中🎵

日本に行ったら沢山ハンドメイドイベントに行きたいな。
アンティークもハンドメイドショップもイベントも、私がカナダに渡る7年前は、そういうお店を探すのも難しかったけど、今は色んなところでありますね🎵
布花も7,8年前は全くメジャーじゃなくて、可愛いペップとか探すのにも苦労してましたけど、今は沢山可愛いのが簡単に手に入る🎵

ネットではなくて、見て買えるということに、今からとても楽しみです。

実家の地元駅に伊勢丹がありますが(都内じゃないですよ)、そこでも定期的に催事場でクラフトやアンティークイベントをするようですし。
11月頭にはやっと念願の今回帰国時のタイミングで、地元駅前での最大のハンドメイドイベントが開催されますし。
あーーー
今!日本に住んでいたかった(≧∇≦)

書いておかないと忘れるので覚書、、、、
後は、日本語でアニメを映画館で娘とみたいな。
ドラえもんあたり上映していたら最高なんだけどな、、、


インテリア・収納 ハンドメイド







[PR]
by iloverenejp | 2014-08-20 05:03 | hand made | Comments(6)

ピンクの勿忘草


今製作中のドレスに使用するピンクの勿忘草。


a0243595_07222916.jpg
                   ピンクとグリーンのストライプのフランス製のリボンとめちゃくちゃ合ますね^^


[PR]
by iloverenejp | 2014-07-03 07:25 | hand made | Comments(0)

ワックスフラワー続きの続き


中心のふさふさの部分
a0243595_05035800.jpg
アンティークレースやリボンなどに巻いてある古いラッピングペーパー?を使ってみました。↓色もいい感じになりました。捨てないで取っておくものですねぇ~
a0243595_05040771.jpg
ワックスフラワーの土台、普通の紙だと厚すぎで、エッジの部分の土台の紙がどうしても見えちゃいます。
エッジの土台を隠そうとワックスを何度も浸すと異様に分厚い花が・・・・
薄い紙が良いと思ったけど、だからといって張りがない紙だと一回目の蝋を浸して
余分な蝋を落とそうと振ったときに形がぐちゃぐちゃべちゃべちゃに・・・。
なのでワックスペーパーだと適度に薄く、適度に貼りがあってそこそこ扱いやすいかな~?
クッキングペーパーだと基本的にこびり付かない様にする紙なので、蝋も取れてきちゃいました。

蝋に付けて取り出す時にちょっと振りながら取り出しても、どうしても花びらの先に蝋が残って厚みが出やすいのと厚みが均等になりにくいのですが、そういう時は歯科医院で使っているようなスパチュらを火であぶってちょっとづつ取り除くと綺麗になるかも。今はないのでピンセットでやってるけど・・・。買ってみよ。
ワックススパチュラ、歯科医院でデンチャーの型作りのときに同じ工程(ワックスを溶かしたり盛ったりするの)をするのを思い出して^^
色んな刃先の形があります。
歯科の器材は手芸工芸に使える器材の宝庫!

インテリア・収納 ハンドメイド













[PR]
by iloverenejp | 2014-03-15 05:23 | hand made | Comments(4)

ワックスフラワー 昨日の続き



a0243595_02165302.jpg


中心のフサフサは長方形のワックスペーパーに細かく切り込みを入れて蝋に一度漬けたものを、ペップの周りに巻いて中心にしました。

上は明るい所で撮った写真。

4輪のうちの一番下のがアンティークのワックスフラワーで他のが自作。
ちょっと白く写っていますが、実物は昨日の写真のような良い色です^^
アップにしてもそれなりに耐えられる物になったかも!?

中心のペップはヴィンテージのワックスのペップです。
a0243595_02203350.jpg

これはアンティークのワックスフラワー。
この中心部を参考にしてみましたよ。
このフサフサもワックスペーパーでした。
濃い色のワックスペーパーを土台にすれば、このアンティークのような色のフサフサの中心部作れるかも?
花びら部分も濃い色がベースだとまた違う感じになるのかな?
自作のはヴィンテージのワックスペップを中心に使いましたが、これみたいに普通のペップでも十分いけそうですね^^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
病人だらけの我が家。
水曜日の今朝、息子は明日は学校に行けるかもと思っていた矢先・・・・
月曜日に病院に行ったときにやった「たぶん違うだろうけど、一応やっておく?」と不確かな診断の中でやったstrep throatの結果が陽性!
ちょっと、、、ちょっと、、、、
火曜日は丸一日マスクもさせずに、私にいたっては思いっきり彼の残した食べ物も食べちゃいましたよ?
日本だったらその場ですぐにテスト結果も出るから、家族感染への予防もすぐに対処できるのに、ここではこんなのしょっちゅう。
strep throatはうつるので今週いっぱい学校も休ませないと・・・。

Chiさん、やっぱり月曜日お邪魔しなくて良かったわ~~^^;
ついでに水曜日に変更もしなくて良かった~~~(苦笑)





[PR]
by iloverenejp | 2014-03-13 05:20 | hand made | Comments(6)

ワックスフラワー製作、第・・・何段だ?^^;


皆様、お体の調子はいかがでしょうか?
私はすこぶる絶好調~!
なのですが、一昨日から息子が絶不調。
普段から痛い目にあっても嫌な目にあっても滅多に私達に言うこともせず、自己解決して泣かない子が、昨日は苦しくて助けを求めて泣いているくらいでした。
よっぽど酷かったのでしょう・・・まぁ、可愛そうに・・・な~んて思っていたら今日は娘が発熱中・・・・うぅ・・・
っと思っていたら(まだ続く!)旦那も具合悪くて早退して帰ってきた!
そんな今日の我が家は病人だらけ・・・

で、病人だらけでも皆寝っころがってウダウダとテレビ見ているだけで・・・

そんな私はなんだか思い立ってアンティークの割れているワックスフラワーの修理をしていて・・
そしたら、急に作りたくなって^^;



a0243595_13555697.jpg
今回は
ワックスペーパーを土台にしてみましたよ。
そしたらそしたら、かなり!良い感じです^^
上の4輪のうちの下側の3輪の白いのが自作です。


この間、楽天でレジンも買ってみたので、自作ワックスフラワーをレジン処理したらもっと丈夫になったり、アクセサリーになるのではないかと・・色いろ考えています♪

こんな病人だらけの
我が家の一こまでした^^;

インテリア・収納ハンドメイド



[PR]
by iloverenejp | 2014-03-12 14:19 | hand made | Comments(0)

群青色の布花

群青色、気品のある色ですよね。
是非とも自分で身に付けたい色。
残念ながら私には似合わない色なんだけど・・・。

でも美しいお人形さんだったらお似合いですね♪

a0243595_11013124.jpg
色出しは徐々に・・・。
生地によって乾燥後大分色が変わるので、作る予定の生地の切れ端に色を乗せて見ていきます。
写真だとあまり違いが分かりませんねぇ^^;
ヴィンテージの布花を手本に。
ヴィンテージの布花は手本用に購入しています。
色あわせや組み方、ペップの入れかたなど、自分では気づかないような事を沢山勉強できます。

a0243595_11023396.jpg
お花は一枚の生地を作りたい分量の花びら分をジョキジョキ。
向かって右端の切れ端を色出しのテストに使ったり、小花に使ったり。

古いお花は見るとどうしても欲しくなってしまいます^^
欲しくなるといえば、今は無性にチュールのアンティークレースが欲しい。
かれこれ、集め始めた14年前にくらべると、本当に数が少なくなってきているなぁと思うし、それに伴って値段も高くなってきていますね?
現代では作られないもの(作れない)だから仕方がないですね。

欲しいものつながりで、「youは何しに日本へ」も大好きな番組なんですけど、今日見ていたのは「錦鯉バイヤー」編。
南アフリカから来た鯉のバイヤーさんたち。
錦鯉、私はもちろん何も分からないんですけど、人のギークな部分を垣間見るのは本当に大好き!自分の知らない世界を垣間見れるのですもの。
鯉の模様や性別などを踏まえてのお買い物。
私には一緒に見えちゃう鯉たち。
いや~、鯉の世界、面白かったです!



[PR]
by iloverenejp | 2014-01-28 11:12 | hand made | Comments(0)

リバティでバッグ

以前作りためていたリバティの四角いクッション。

あれ、実は・・・・・カーペットを作りたかったのですが、もっともっと沢山作らなきゃで断念(同じことの繰り返しが出来ない女)。

これらクッションたちがやっと形になりました~^^

a0243595_08400814.jpg
なんか、昨日突然このクッションの塊が目に入ってね^^
バッグになりましたよ。

リバティのクッションは4隅で繋げてね。
中袋をリネンで作ったの。

a0243595_08394325.jpg

家にあった革で蓋も作って。
これ、革の両サイドにボタンホール作って(穴開けただけ)ボタンで留めているだけなので、どちらの面も使えるし外して洗濯も可能~
閃きで作った割には機能的でしょ?(笑)

からし色のカペルで持ち手。ふっくらさせたくてね。
持ち手芯は家になかったので、2M近い細い筒にひたすら綿詰め。

途中で息子が「やりたい~~」っと言ってくれたので反対側を任せて、思ったより早く詰められた♪
手芸男子、大歓迎(笑)
おかげで息子と共同作業のリバティバッグとなりましたよ。


後ろに写っているグレー地にオレンジのお花の羊毛フェルトのストール。
イギリスの作家さんの作品なんですが、色合いがかわいすぎて一目ぼれ。

手作り作品って世界にたった一つだから大好き!

インテリア・収納ハンドメイド



[PR]
by iloverenejp | 2014-01-13 08:56 | hand made | Comments(2)

6月

近所の公園でお話したカナダ人のお母さんも言ってましたけど・・・・。

(きっと)北米の6月は多忙です・・・・・^^;。

6月末で夏休み、その後新学年スタートなので、その前にいろいろイベントが詰め込まれて、遠足のボランティアやら日本語学校のボランティアやら、週末は7月8月生まれの子の誕生日会も入るので毎日埋まっております・・・・・。

そんな中今日は例の月一のアンティークマーケット。
今日も午後から誕生会が入っていたので、朝一で行ってきました。

無い頭の中、頑張って色々予定を詰め込んでいたためか、あやうく婚約指輪を無くすところでした・・・
アンティークマーケットの駐車上について日焼け止めを塗ろうと指輪を外して、膝の上に置いてたのを忘れて車のドアを開けていざ出陣・・・。

帰りの運転中途中まで来て指を見て「あれ???指輪がない!!!!」と気づいて血の気が引きながら急いで戻りました。

いつも婚約指輪と結婚指輪の二つ付けで、幸いな事に婚約指輪の方は見つかったんだけど、もう一つが見つからない・・・

諦めて帰ろうと思っていたそのときに二人のおば様が戻ってきて。「どうしたの」と聞かれ説明をすると・・・・・・


「これ???」とみせてくれたおばさまのてにもっていたのが!!!

わぁーーーそうですそうです!!!もうハグハグ!!!

本当にほんとうにありがとうございました!!!

おばさまも見つけたはいいけど、どうしたものか、落としておくわけにも行かず・・・だからといって高価なものここの誰かに預けるわけにも行かず・・・・警察に持っていこうといてくれていたと。

このご恩は一生忘れません!


そして・・・今まで旦那に「なくさないって~~(笑)」って断っていた保険も掛ける事にしました・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日も誕生日会。

その前に誕生日会場の通り道にある毎週土曜日だけにやっているファーマーズマーケットにどうしても行きたくて・・・。

理由は・・・・。

a0243595_10385397.jpg


地元の人が作っているBees waxキャンドル。

蜜蝋で作るワックスフラワーをどうしても試してみたくて^^

一本2ドルだったので3種類の色を買ってみました。

蜂蜜の良いかおりがします~~

さて、どうなるか!???
[PR]
by iloverenejp | 2013-06-24 10:22 | hand made | Comments(4)