カテゴリ:house( 1 )

幸せ指数

今朝、国民幸せ度指数ランキングなるもの見てみました。

カナダ。。。。。6位でした、、、えっ~~~!??

先日行って見た買った土地。

a0243595_11181443.jpg


なーーーーんにも出来てません!(笑)

そっか、、、、そっか、、、、郷に入れば郷に従え、、、この時間のゆっくりさ加減もきっと幸せになるための人生には必要なのかもしれない、、、、、、っとちょっと無理やり思い込んでみた・・・・・・

カナダと言えども広いので全部が全部ではないと思いますが、私が住む所は基本的に新築を買うとすると、ファームなどを買い取った新しく開発された地域です。
なので、ご覧の通り周りにはまだポツポツ家がある程度。

日本では20年も経つと家屋価格はほぼなくなりますが、こちらの中古は家屋価格が下がって全体的に新築より値段が大幅に下がるって事もありません。逆に色いろアップグレードされていたり整備されている分、新築より高い場合も。
私の探していたエリアでは同じような大きさなら1980、90年代建築の方がうちが買う新築より高いです。

なぜか、、、町並みも古い方が綺麗(ストリートの木も大きく育っていて、全体的にマチュアな感じ)だし、もちろんそれぞれの庭もマチュアな木が生い茂っていてどっしりと安心できるすでに完成された感じが良いとしている部分が多いにあると思います。
コミュニティーもすでに完成されているので、学校や人など大体雰囲気がつかみやすいと言うか。

逆に新築だとまっさらな平地常態からなので、なかなかどんなコミュニティーになるのかも想像つきにくい。
家の裏に聞いてなかったパワーラインとか高いビルが建っちゃったり?!(もちろんこの辺は聞いていますが、カナダなのであまり信用が。。。^^;)
なのである意味新築は掛けです・・・・。

a0243595_11184445.jpg


久しぶりにクッキーを焼いてみた。
レモンクッキー。

甘いものが食べたいっと思えないくらいおいしいスウィーツが見つからないココ、やっぱり日本人レシピで作った甘いものは最高ですね。
すっぱ甘くて美味です。
[PR]
by iloverenejp | 2013-09-11 11:41 | house