カテゴリ:ハンドメイドfor kids( 6 )

久々の子供服。でもリメイク。

ただいま個展開催中の福永さんのブログに素敵なお人形さんたちが沢山で圧巻ですっ!

透明感があり暖かみのあるお人形さんを作られる福永さんのお人形さんたちに、自分の製作したドレスを沢山着せていただけていて、本当に感無量です。^^

また、福永さんのお人形さんたちの作品集も完成されたようです^^
ウェブサイトのサンプル写真を見ただけですでに感動です。
お人形さんがすばらしいのはもちろん、背景や小物一つ一つ厳選され、芸術的な写真集。
手に取れる日がとてもとても楽しみです^^
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

今日突然子供服が作りたくなりましたの。

で、いつも行くファブリックショップのウェブサイトを何気なく見ていたら・・・・
大セールが金曜から始まるってさ。

え~~~~~ !

今日、定価で買ったらアホだなぁっと思って行くのをやめた。でも作りたい!

クローゼットをガサガサしていたら、リメイクに丁度良い娘の服が。

唐突猛進な性格(??)のため、リメイク前の写真はございませんが・・・。

もともとはイマドキな柄物のフードがついていて、胸元にはハートのワッペン。
形は可愛いんですけど、着せるにはいまいちで今まで出番無し。

それがこうなりました~~

a0243595_7142639.jpg


ヴィンテージボタンを色違いにして、襟周囲にはアンティークのレース♪

そしてポケットにリバティーのエミリーで飾り蓋をつけました♪
a0243595_7143720.jpg


編み物男子、あの日気まぐれかと思いきや昨日もはじめたよ。
しかも「今度はトゥーク(ニット帽?)を編みたい!」だそう^^
男子カラーの毛糸、買ってこようっと♪
あとは自分用のニットベレー帽をカシミアの糸で編みたいなぁ。でもカシミアの毛糸、ここで買うと鼻血が出るほど高いんだろうなぁ^^;
[PR]
by iloverenejp | 2013-11-28 07:19 | ハンドメイドfor kids | Comments(4)

リバティのパッチスカート

ずっと前はちょこちょこ作っていた子供服。
ものすっごくお久しぶりで。
何故急に?

きっと娘の反応が出てきたから。
作って「わぁーーーかわいいーーーこれぼくの?」(彼女は自分を僕と呼ぶ・・・長男の影響)
とか言われると、やっぱり嬉しいじゃないですか。

リバティーの生地、チョコチョコ買いなのでパッチしてスカートにしてみました。
スカート上部はグレーのリネン。
最初はすっごく安く買ったパープルの裏毛ニットにしたんですけど・・・どーにもこーにもシルエット的に綺麗にならない・・。
リネンにしたらすっきりさっぱり、しかも高級感。
高い生地はそれだけで良く見えるから助かるわ(笑)

a0243595_15522084.jpg



セットでなにか上に着るものを・・と思って、ダンボールをガサガサしてたら、ずっと前に買ったドットの接結 ニットが出てきて。

左上に切りっぱなし生地のリボンを飾ってみました^^

満足満足と娘に着せたら・・・・


大きかった(涙)
なんだか5歳児くらい用かも・・・ハハ・・・
[PR]
by iloverenejp | 2012-12-17 09:55 | ハンドメイドfor kids | Comments(0)

ぷっくりリボンシュシュ

a0243595_1405432.jpg


旅行中にみつけた生地。あ、チェーン店なのでこちらにもある生地やなんですが(笑)。
手芸ホリックの私には2週間まったく生地に触らない生活と言うのがなかなか苦しくて・・・
手縫いででもいいから何か縫おうと思って買った生地。

最近今更ながらリバティの可愛さに目覚めまして・・・・
残念ながらこちらでその生地を見かけることがありませんので、とりあえず小花柄を何種類か。

a0243595_1405437.jpg


今、楽天のカートにリバティの生地が待機中。
沢山かわいいのがありすぎて、でも沢山は買えないお値段で・・・・
本当にこの柄でよいのか!?っと、購入ボタンを押せずじまい。

実家にすでに購入して届いている娘の浴衣も8月までにはカナダに送ってほしいので、同封してもらうために今日思い切ってリバティ購入ボタン押そうかな(笑)
[PR]
by iloverenejp | 2012-07-22 02:12 | ハンドメイドfor kids | Comments(0)

板についてきました♪

a0243595_1404228.jpg


ドンブリちゃんのキッチン遊び、中々上手ですよ~^^
ちゃんとレタスの葉っぱちぎってフライパンに投入しております。
ちょっとづつお気に入りな(私が・・・
a0243595_1404245.gif
)おままごと道具を揃えたいな~

とりあえず木製のカットできるお野菜とか。


きゃ~
a0243595_140424.gif
このマザーグースの森のお茶会セットが超ツボ!これは絶対に買って持ってくる!


こういう日本風お弁当なおままごと道具。こっちでは買えませんからね~。これも買い♪
息子のプリスクールには日本風ランチボックス持たせているから、息子も楽しんでくれそう♪


娘ちゃん、やることなすことすべて真似っこ。
フーフーして食べるんだよ~って食べる真似して見せると、ちゃんとフーフーしておままごとのお玉から食べる真似して、どんぶりちゃんのベビーちゃん人形にも食べさすし。

布きんで口の周りを拭うのとか、手を拭くのとかも自分でやる!ってやるし。
昨日も私がテレビ見て感動して涙流してたら、心配そうな顔して覗いてどんぶりちゃんの手のひらで涙を拭ってくれたし・・・。(確かに私もどんぶりちゃんの涙を手で拭うもんね)
もう、この小さな手のひらで涙拭ってくれたりして、めっちゃ胸キュン

あ~、嫁に行ってしまうのが今からすでに辛い!!!(by 父、ではなく何故か母)


で、その感動した番組とは
「はじめてのおつかい」
な~んと、放送開始から20年ですと!

始まりの頃は私もまだ10代なもんで「面白い~可愛い~癒される~」とぎゃははと笑って見ていました、が、昨日すっごーーく久々に見ましてね。

まーーっ、最初から何故か泣いて見てました(笑)。
始めに出てくる男の子、丁度息子位の子でね。重ねてみちゃうんですよね。
「お母さんと行きたい~(号泣)」って。
こういう「ママ~やって~!(号泣)」って、いつも接している息子にやられると「キーっ!(怒)自分でやれ~」ってどうしてもイライラしてしまうんですが、番組見てて「息子もたったの4歳」だって事に改めて気づくんです・・・。
こんな可愛い時期、今しかないじゃ~ん!!って・・・。

なんちゅうか・・こういう番組を定期的に見なくては・・ですね・・。

「ままぁ~ままぁ~」なんて時期今だけだもんね・・・。
いつか「うぜぇ~よ!」とか言われちゃうんだろうし・・・
a0243595_1404213.gif



全然話は変わって・・・↓

a0243595_1404230.jpg

久々子供服~
3段フリフリスカートパンツ♪
フリフリをお気に入りの布帛で作ったんですけど・・・なんともボリュ~ミ~
バランス的にも一番下のフリフリは要らんな・・・布帛では2段で丁度良かった・・
[PR]
by iloverenejp | 2011-01-12 17:52 | ハンドメイドfor kids | Comments(0)

Ikeaおままごとキッチン改造~

さて、結局買ったキッチン



a0243595_1403834.jpg

Ikeaのおままごとキッチン。

色々考えた結果・・・

一目ぼれだったらピンクのおままごとキッチンはすでに出来上がりすぎてて、我が家色を付けにくいなぁっと。

ウッド調のは、やっぱり我が家のリビングには合わないなぁっと。

本格的キッチンは自分のキッチン一個で十分・・。

ってことで、シンプルなIkea。

昨日地元の一番大きいショッピングセンターに行って来て、材料を買い込もうと思ったら(日本食材料も買いたかったし)・・

行かなきゃよかった(苦笑)
クリスマス休暇中だってこと忘れてた!

あんなに大きい駐車場、どこも満車。ありえん・・・。
グルグル30分ほど回ったかな。

モール内歩いててもめまいがするほどの混み様。
目的の1ドルショップ、こちらは何故かガラガラ(笑)ラッキ~

って事で、昨日子供が寝たあと夜中の3時半ごろまでやりました↓

a0243595_1403836.jpg


自分の作りたかったイメージは、ちょっと大人風バービー♪
昨日の中華系スーパーで何故か見つけたセールのジェリービーンズのガチャガチャ。
赤がすっごく可愛くて、このキッチンのポイントは赤にしよう!と
a0243595_1403878.jpg


↓ガチャガチャjelly beansは無かったけど・・ケースに大量に入ったジェリービーンズが可愛い♪
コストコで売っているモノみたいね。さすがデカイ(笑)



レールにカーテン付けて。
後ろ側からもカフェ風で対面式にできるかなって思って。
a0243595_140382.jpg


大好きキラキラ^^
蝶のミラーデコがお気に入り♪
オーブンドア後ろに赤のペーパーシートを貼って。
a0243595_1403823.jpg


一ドルショップで買った2ドルのプラスチックの足踏み台をファブリックでカバーして♪
a0243595_1403891.jpg


全部両面テープで貼り付けてんで、耐久性は無いけど飽きたらいつでもチェンジ可能♪
飽き性の私には両面テープはもってこい^^

さてさて、今日は旦那が1泊で義理兄と義理父とで近場のスキー小旅行から帰ってきます^^
早くこのキッチン見せたい!
[PR]
by iloverenejp | 2010-12-30 05:18 | ハンドメイドfor kids | Comments(0)

アニマルズ巾、作ってくださってありがとうございます^^

アニマル頭巾を作っていただきました♪

ぼちぼち始めました    poriさん 頭巾の記事はこちらです。

mio*colore~ミオ*コローレ~ ばらこさん 頭巾の記事はこちらです。

体育会系ミシン きゅっとさん 頭巾の記事はこちらです。

皆様素敵な作品を作られる方ばかりで、あのヘナチョコ落書き風な型紙を使っていただいたかと思うと、ちょっとこっぱずかしくて申し訳ないような・・・^^;

でもとってもとっても嬉しいです^^本当にありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でっ、イベント終わったので娘用の何かをじゃんじゃん作ってます♪
また勢い余って色違い作ったり^^
ボンネットなイヤーマフ(ウォーマー?)
a0243595_1403691.jpg

お友達の女の子軍団(もう、ピンクピンクピンク!プリンセスプリンセスプリンセス!フィーバーな4歳児たち)へのクリスマスプレゼント~。
最近は落ち着いたけど、一時皆で家ランチするときに「誰がピンクのお皿を使うか!!!」で必死な状況だったわね・・。
その間、男子軍団は「しらーっ」とした感じで色なんて特に気にするでもなくイエローやグリーンのお皿でご飯を食べているこの差がなんとも面白かった。

イヤーマフも色見が違うけど、でもピンクで作ったから・・・仲良くどれにするか決めてくれるかな^^

またアトリエに作りかた載せて見ました→

a0243595_1403637.jpg

1歳児のどんぶりちゃんに、このボンネットタイプのイヤーマフは装着しにくい!(ちょこちょこ動き回るので・・)
って事で色々策を練って・・。
最終的にワイヤー入れたの作ってみました。
形が出来上がっているので、首下のリボンはそのままリボンし結びした状態でポンっ頭に被せるだけ~

↓今までバキュームかけるときは側でおっかなびっくり見ていたドンブリちゃんにノズルを持たせたら、以外にも楽しんでた
a0243595_1403624.gif

ゴミを側に落としてあげて「これ吸ってみな~」って言うと吸ってたよ^^。その後自分からゴミを捜し求め・・。
a0243595_1403680.jpg

[PR]
by iloverenejp | 2010-12-20 04:52 | ハンドメイドfor kids | Comments(0)