タッセル第二段♪

あれからタッセル(フリンジ)作りにはまってます~。
a0243595_3544929.jpg


ルーマニアクロッシェの葡萄。
編み終わりを鎖編みしてボールと繋げたらタッセルに^^ どぉ?

ボールと互い違いにつながても可愛いかな。
こんな感じで腰から垂らして~~
a0243595_401159.jpg


私、今までは針で編んでいた葡萄モチーフ。
今回は鈎針で編んでみました。
コイルの中を通すのが大変~と四苦八苦してましたが、一度太めの糸でコツをつかんで・・・・。
そしたら持っているヴィンテージの細い糸でもスイスイいけるように~~~わーい^^
糸の太さでも葡萄の房の大きさはダイブ違うので・・・・・

スカート裾の黒のベルベットリボンもストレートからやはりアンティークドレスの写真のように凹凸に縫い直してみました。
うん、やっぱりこっちの方がなんとなく立体感が出た感じ^^
[PR]
by iloverenejp | 2013-10-18 04:09 | dollとドレス | Comments(2)
Commented by joujou at 2013-10-23 15:02 x
お久しぶりです。
時々覗いては、目の保養をさせて頂いています。

柔らかなピンクに直線的な黒のベルベットリボンのアクセントが効いて、造形的でネオ・クラシックな雰囲気ですね。
そこにクロシェの飾りが植物のようで、動きがあって、新鮮で素敵なデザインだな〜と見惚れてしまいました。

お家を買われるのですですね。素敵なお家になりそうで楽しみしております。

丁度私の家族も一時的な住まいとなりますが、田舎に中古の家を買い、只今、中をリフォーム中です。
12月の末に引っ越す予定です。

Commented by iloverenejp at 2013-10-29 03:40
joujouさま♪

こんにちは!
joujouさまもお引越しされるのですね?
リーフォーム後がとっても楽しみですね^^
やはり自分の好きなようにデザインされたおうちは住み心地が良いのでしょうね^^

ドレス、ありがとうございます。
淡い色に黒や濃い目の色を持ってくると、とても引き締まりって効果的になりますね?
あの模様作りもアンティークドレスを参考にさせてもらっているのですが、昔のデザインはやはり素敵ですね^^

お引越し、寒い時期だと思いますがどうぞお体お気をつけてなさって下さいませね^^
<< 編み物 アンティークなタッセル >>