アンティークなタッセル

古いクロッシェの糸でタッセルを編んでます。(写真に写っているのは新しいDMC)
アンティークのタッセル、色んなデザインがあって可愛いですよね。
a0243595_6452147.jpg


手元にあるのを参考に編んでみているけど、もっともっと種類はあるはず。
アンティークのタッセルだけのクロッシェの本、どなたか出してくれないかなぁ~~~^^
探してみたけど見つからず・・・・。


ドレスのアクセントに使うの大好き♪

a0243595_6483714.jpg

a0243595_6454342.jpg

[PR]
by iloverenejp | 2013-10-16 06:53 | dollとドレス | Comments(2)
Commented by ありょはは at 2013-10-18 18:42 x
izumiさま、こんばんは。

おおっ、これは!
このグリグリしたクロワッサンのようなタッセル・・・
手で編めるんですね!? 以前E-BAYでこれがいっぱいいっぱい
ついて気味が悪いようなブレードが出たことがあって。後で
入札しようと思って忘れてしまったんですが、現代人?にも
編めるものだと知ってちょっと嬉しかったです(なんだそりゃ・・・)。
Commented by iloverenejp at 2013-10-20 09:43
ありょははさま♪

こんにちは~~^^
そうですね!?クロワッサンに見えますね~~^^
ミノムシのようにも見え・・・・
これが沢山だと気味が悪いですね~~(笑)

これ、簡単ですよ~
鎖編みをして(希望の出来上がりの長さの2倍くらいでしょうか・・・)、2段目に細編み(もしくは幅を出したいときは長編み)をしていくのですが、6目細編みの6目めで一目増やして4目、また4目めに一目増やして4目と最後の鎖編みまで編んでいくと、勝手にミノムシのようにクルクルになってくれますよ~~~^^
手で整えるともっとクルクルに~~~
<< タッセル第二段♪ 欲しかったもの~~ >>