こだわり

a0243595_1403427.jpg

ピンクの小花。一つ一つはあまり存在感無いけど、まとまるととっても華やか~。

ブーケを作る時は小花が無いと引き締まりません。小さいけど大活躍なお花。

a0243595_1403438.jpg

↑これ、こだわり。
へ?何が?って感じでしょ。
これ、お人形さんのドレスなんだけど、ホックで留めます。
別にホック、普通じゃない?って所なんでけど・・

↓以前は極小スナップボタンを使っていたんですね。
a0243595_1403579.jpg

でもアンティークと呼ばれる位の古さの人形ドレスにスナップボタンって使われていないような?
大抵白蝶貝とか共布のボタンとかホックが使われてます。(っと言っても全部のアンティークドレスを手にとって調べた訳では無いですが・・)

縫い付け式のスナップボタンがいつ位に作られたのかちょっと調べてみたんだけど、載っていなく詳しい事はわかりません。が、個人的に思えば思うほどなんだか現代的な感じもしてホックにスイッチ。
ループも元々ホックの対としてついてきている物は使わずに、糸で作ります。リリアンを編むような要領かな?
なんだかこの方が「昔~」って感じじゃないですか?(笑)
自己満足の世界です・・・

基本、アンティークドールのドレスを再現して作るのに、当時に無かった素材は使わないのが原則。
生地もシルクを主に使ってます♪後はcottonとかウールとか。
ケミカルな繊維の物は使いません。だからお人形さんのお洋服は小さくても実はとーってもゴージャス♪
オールシルクのお洋服なんて、なかなか・・・着れませんもん^^;
[PR]
by iloverenejp | 2010-12-12 14:05 | dollとドレス
<< アニマル頭巾ポンチョから色々~... サンタさんとの朝食会♪ >>